皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

賀寿、金婚式などの慶事とお寺

最近お寺で結婚式をするのが、少し注目を集めているとか。仏前結婚式に参列したことはないけど、一度は体験してみたい気もします。
両親が金婚式を迎えるのですが、こういう行事もお寺でやることってあるのでしょうか。そのほか喜寿、米寿などの長寿の祝いなど、長寿社会にふさわしい慶事をお寺で行われた経験など、お持ちでしたらお聞かせいただけますでしょうか。

結婚式・慶事
有り難し 16
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ぜひお寺に相談を!

ごめんなさい、経験は無いのですが、とても良いヒントを頂いたような気がします。

日本人の多くは、宗教的に寛容です。
初めてのお参りは神社、結婚式は教会、法事や葬儀はお寺。
なので、多くのお寺は法事や通夜葬儀の割合が圧倒的に多く、慶事はしたくても依頼が無い、というのが実際のところだと思います。

寛容なのは良いのですが、私の感覚では「複数の女性と付き合っている」という感じがしています。「自らの教えを選ぶ、しかし違う教えを否定しない」というのが理想かな、と思います。ですので、人生の節目節目の行事を、神社なら神社、お寺ならお寺、と決めるのもいいかもしれませんね。

さて、本題のご両親の金婚式です。
ぜひぜひ、おつき合いのあるお寺に相談なさってみて下さい。おそらく慶事法要は経験が少ないでしょうが、大喜びして相談に乗ってくれると思います。
すこし時間に余裕を持って色々考えて、良い式を作り上げて下さい。


関連する問答
このページの先頭へ