皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

信頼してる上司に会いづらい環境になってしまった。

こんにちは。
初めて利用させていただきます。

私は社会人2年目の女です。

私のお店に、職場でかなり上の立場の方(女性です)が店長代理という形で去年は店舗にいらっしゃって、私はその方の性格や考え方など色んなところが好きで、すごく慕っていました。

その上司の方は表向きクールなので、私の好意(恋愛系ではないです)に対して軽くあしらうような感じで、いつも冗談っぽく返されていたのですが、

たまに飲みに誘ってくださって、お店の中で一番下の立場の私のことも気にかけてくださっていました。

仕事で他の先輩に言いにくいことや、職場の見えづらい将来のことも色々お話をできて、その方がいたからこそ前向きに仕事ができていたと感じていました。

しかし今年になって、その上司の方は店舗を離れられてしまい、(そもそもその予定ではなかったのでちゃんとした送別会もなく、気持ちを伝えられないまま&その方から私に対してなにもメッセージなどなかったので、余計寂しいです)お会いできない日々が続いて今に至ります。

まあ同じ環境にいるし、会えるよ〜というノリな方なので、私がここまで喪失感を感じていることに気付いてらっしゃらないと思いますし、

また私もその上司の方に依存してはいけないと感じるので、前に進まなければいけないと思っているのですが、、、

それでも日々、色んな嫌なことがあるたびにお会いできたらなあ、、と考えてしまう自分がいます。

その上司の仲良い方には、そうやって寄ってきてくれて可愛いと思ってると思うよ〜って聞いたときはすごく嬉しかったのですが、

仕事関係の方ですし、立場も上の方ですし、ラインでやりとり〜〜というのは迷惑かなと思い、なかなか伝えられず、です。

私が10何年も上の上司にやすやす連絡をしてもいい立場じゃないんですよね。常識的に考えたら。。

それでも、アクシデントでその方のお家へ行ったこともあったり、他の先輩方よりお話する機会が多かったりと、常識にとらわれなければいけない関係というわけでもないと勝手に感じています。

私はこの状況を耐えて、自分が前に進むべきなのでしょうか。

それとも、たまに連絡をとって癒しを求めてもいいのでしょうか。。

ご回答お待ちしてます。

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その常識が自分を幸せにするのか 幸せにしないのか

くるみさん

私が思うのは

「たまに連絡をとって癒しを求めてもいい」だと思います。

“私が10何年も上の上司にやすやす連絡をしてもいい立場じゃないんですよね。常識的に考えたら。。”
“常識にとらわれなければいけない関係というわけでもないと勝手に感じています。”

その常識が自分を幸せにするのか
幸せにしないのかだと思います。

連絡したい人に連絡できる人
会いたい人に会える人が幸せになれるのだと思います。

その上司の方も
会いたい、話したいと言われて
むしろうれしいのではないでしょうか。

相手の都合や連絡の頻度を考える時に
常識をはたらかせればいいのだと思います。


質問者からの有り難し - お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました!

どちらが幸せか、、が胸に響き、上司に連絡をとってみたところ

いつでも連絡とっておいで。と言ってくださいました!

もっと早く連絡すればよかったと思いました笑
ありがとうございました!!!

関連する問答
このページの先頭へ