皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の留学には価値がないのでしょうか

現在英語圏の大学に1年間留学しています。かなり日本人が多い大学なのでそのコミュニティが広く、SNSなどで情報共有することが多いです。

私は人見知りする方なのであまり沢山の友達ができた訳ではありませんが、それでも同じ寮に住んでいる現地学生や他の留学生と何人か友達になりました。

でも、他の日本人留学生で多くの現地学生と遊んで写真を撮ってSNSなどにあげている人も沢山います。その写真を見るたびに「自分の留学には価値がないのだろうか」「自分はやはり友達が少なく留学としては失敗なのだろうか」と不安と焦りに駆られます。

人と比べて成功失敗を判断する必要がないのは頭ではわかっているのですが、どうにも劣等感を消せません。自分の留学に価値があるのか、この気持ちにどう対処したらいいのか、ご意見をお伺いしたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「くらべず、あせらず、あきらめず」

すみれさん

あなたは何のために留学したのですか?

外国で沢山友達をつくって
SNS上でその数を競いにいったのであれば
あなたの留学は失敗なのでしょう。

ただそうじゃないですよね。

“同じ寮に住んでいる現地学生や他の留学生と何人か友達になりました。”
それは一つの財産です。

何のために留学したのか?
何を学んでいるのか
今一度自分に問いかけて下さい。

「くらべず、あせらず、あきらめず」
これを朝に一度言って

なりたい自分になって下さい。

目的・目標をしっかり持ってください。

すみれさん、こんにちは。

留学の友達が少ないことで悩んでいるみたいですが、留学の目的は何ですか?友達作りは大切ですが、それが目的ではないはずです。もう一度、振り返ってみましょう。

話の苦手な人は、人と出会った時に、何を話していいか、わからないという方がいます。まずは自己紹介のトークを文章で作って、それを丸暗記しましょう。そして落語と同じようにソラで話せるように練習しておきましょう。日本の紹介など、少しずつ、話ネタを増やすのです。話好き出ない限り、トーク技術はそうやって作るのですよ。チャレンジしてみてください。

自分でもわかっていると思いますが、人と比べても、上手くはいきません。自分と比べるものは、昨日の自分ですよ。がんばって!合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご意見とご指摘、ありがとうございます。

確かに今1年間留学の後半なので当初の目的を見失ってしまっていたのかもしれません。他の人と比べても得るものは何もないですよね。「自分と比べるのは昨日の自分」、「くらべず、あせらず、あきらめず」。このふたつの言葉がとても心に響きました。残りの期間を通して今までの自分よりももっと成長できるように前向きに頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ