hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失言で嫌われたことを後悔して苦しいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

好きな人がいます。
会社で話したり、たまに食事に行ったりするだけの関係です。
20歳以上も年下の彼が私をどういうつもりで食事に誘ってくれているかはわかりませんが、一緒にいると楽しくて、私は秘かに恋愛感情を抱いていました。

いつものように一緒に食事をしていて、会話する中で 軽い気持ちで 彼の人間性を批判するようなことを言ってしまいました。
その次の日から、彼の態度がまったく変わってしまい、私を無視するような感じさえもあります。
目も合わさず、話しかけてもくれません。

この5年間、会社の同僚としてですが、毎日彼と楽しくお話しするののを楽しみに会社に行っていたので、辛くてたまりません。
いつも私に見せてくれていた優しい笑顔や優しい言葉が忘れられません。

既婚の50代という自分の年齢、立場も分かっているので、どうにかなりたかったわけでもありません。できれば友達として仲良く付き合っていきたかったんです。もちろん優しくされていい気持ちになっていました。

でも、たった一度の失言で、今まで5年間積み重ねた関係が、脆くも崩れ去ったことが、あまりにもショックで、悲しくて、あの日のことをくよくよと後悔しています。

所詮それだけの関係だったんだと、私の馬鹿な妄想を止めるためにもこれでよかったんだと自分で自分に言い聞かせていますが、心は苦しく、食欲もなく、何もする気になりません。

いい歳をして、片思いと失恋の苦しみに振り回されています。
こんな馬鹿な話、恥ずかしくて誰にも相談できないので、ここで相談させていただきます。

愚かな私を思いっきり叱って下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

多くの人と親しくし、人間として関わりましょう

今回、彼との関係の回復するのを求めるのであれば
批判したことを謝罪し、そして楽しくお話したいと伝えましょう。

ただ
先の質問も見させていただきましたが、
何か違った問題が底に眠っているのではないかと感じます。

「空虚な毎日」
「自分だけが誰からも愛されていない気がして寂しくて虚しい毎日です。」
「愚かな私を思いっきり叱って下さい。」
あなたは今空虚さを感じ
誰かに愛されたい
必要とされたい
人間として関わりたいという
根源的な欲求があるのではないでしょうか

その空虚さをどういう形かで
穴埋めしたいと思っているのだと思います。

同僚の彼との親しい関係を
実像以上の関係として受け止めて
あなたを支えていたのではないでしょうか

本来は穴埋め出来ておらず
彼の言動に一喜一憂し、
振り回されてしまうのだと思います。

まず考えるのは

なぜ空虚さを感じているのか
ここに目を向ける必要があると思います。

あなたも気づいておられるのだと思いますが

「夫とはいろいろあって愛情はまったくありません。家庭内別居状態です。」

根本原因はここにあるかと思います。

愛情のない人と
一緒に住み、夫婦でいる

ここに空虚さの原因があるのではないかと思います。
色々とそこに至った理由はあるのだと思いますが
あなたは
他人を尊ばず、自分も尊んでいない

これは
別れたらダメとかそういうことではなく

愛情のない人と一緒にいることが
人間を尊んでいないと感じます。

夫婦の今の関係性をかえていくか
夫婦として離れるのか
問題に向き合わない自分を明確に認識するか
我慢するのか

これはあなたが考えることですが

このままにしておけば
あなたの精神を蝕んでいくような気がします。

ただ夫婦関係をどうこうすることは
ちょっと難しいということであれば

多くの人と親しくし、人間として関わりましょう
多くの人に頼り、依存しましょう
特定の人に依存を深めると、支配されたり、振り回されます。
依存先を増やし、楽しみを増やせば、
より自由になれるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

愚かな人間かどうかは誰が決めれますか?

 男性は年上の女性には包容力を求めるものです。それが自分の性格を指摘されたことでびっくりしていると思います。最近ワシは思うところがあり、人を好きになることはもちろん、自分の悪い性格を直すことは大切ですが、相手の悪い性格を認めることも大切なのだと思いだしました。すべてとは言いませんが・・・。気が短いのは決断力が速い。のろまは穏やか。気性が激しいは情熱的。心が冷たいは冷静。などなど。これが行きすぎるとDVなどの犯罪になりかねないですが、ちょうど良い感じなら問題ないと思います。
ワシは心配性という欠点がありますが、よく言えば状況を見てじっくり考えるタイプかも知れません。
 相手の悪いところを認めるのが友達であり、恋人、夫婦でもあるし、道を外しそうになったら止めるのが身内ではなく、友達であり、恋人、夫婦という他人ではないでしょうか?
 沙羅さんは相手の事もよく解らず非難したことも失敗だったと思いますが、逆に相手もあなたの良いところしか見てなかったも心がやや幼いのではないでしょうか?もし付き合うことになれば一方が非常に気を使って付き会うことになるので本当の恋人関係になっていたか甚だ疑問です。
 口喧嘩や口論は仲が良ければ良いほど行えるものです。それが出来なくて、友達であり、恋人、夫婦が成立するでしょうか?否しません。
 彼にはあの時の事を大人のマナーとして謝るとして、今後は距離を置いて付き合うことをお勧めします。もう、彼との関係は終わりました。次の出会いと言えば大げさですが、これから社内の人達と平等に接して気の合う仲間を見つけましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

好きなら好きっていえばどうでしょう。

沙羅さん

彼のこと好きなら好きっていえばどうでしょうか。
そして、沙羅さん彼のことを批判してしまったと思うのなら素直に謝るべきだと私は思います。

人を好きになれるって素敵じゃないですか。
好きなら好きという。まだ沙羅さんは失恋なんてしてないですよ。

彼に謝って好きって伝えてそれからだと思います。
彼の反応がどうであれ気持ちを伝えないと今のままでは先は見えてこないのではないでしょうか。

謝ることができないし、好きと言えないのであれば、それはそれまでだと思います。
それは、中根先生が書いておられるように、虚しさを埋めるための恋だったんだと思います。

今一度、自分を見つめ直してみてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

好きな食べ物はスイカです。
このお坊さんを応援する

「好きな人には好かれない・嫌われる」問答一覧

大好きな上司に友達としか見てもらえてない

いつもご相談にのって頂いてありがとうございます。 上司との関係なのですが、未だにお友達関係で毎日ライン、月に二回程デートしてます。 相手の方が実家暮らしだし私の三倍以上給料はいいです。 この間「○○のコンサート行かない?」と誘われ8000円するのです。 行きたかったので行く旨お伝えしそれが今月なのですが、来月小田和正のライブ16500円も誘われその際「今回は少し高いから無理しないでいいよ」と言われ?? 先に誘われたライブは私も好きですが、こちらはパートで生活している独身生活。 相手には収入とかは言ってませんがかなり厳しいです。 もしかして8000円のライブも誘ってくれたけど割勘?だしてくれないかも?と思ってしまいました。 毎回会ったら遊ぶお金や食事代は出して貰ったり出したりでしたが、それ聞いてからこの間会った時も全て割勘にして一日5000円使いました。 相手がクレジットでお会計して、その後自分の分とお渡しするのですが断りもしないし普通に受け取られるので割勘がいいのだと思ってきて正直しんどいです。 大好きな方なので会いたいのですが、全て割勘が友達として割り切られてる気もするし、今遊びに行く時は貯金を崩してる状態です。 お金がないから暫く会うの辞めると言うのも今までお世話になった上司だし失礼だよなと何かいい方法はないか悩んでます。 男性は本当に大事な方だと、お金や時間を女性に使うと思うので本当にお友達としての関係なんだろなぁと思うと、もう会わなくてもいいかなと思ってしまう自分がいます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

いいなと思った人には好かれない

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 24歳女性です。これまで恋愛経験があまりなく、 マッチングアプリを休みつつ1年程頑張っているのですが、好きな人には好かれず、自分が気になっていない人には好かれます。上手くいかない期間が長くて、いいなと思う人に会うと、どうせこの人とは無理なんだろうなとネガティブになってしまいます。。。 好きな人に好かれないのが苦しくて、辛くて、好きになってくれる人と付き合ってみましたが結局好きになれず3ヶ月程で別れてしまいました。 なかなか彼氏が出来ないので、周りの人に相談すると、理想が高いのではと言われ、理想を下げよう下げようと頑張って付き合って好きになってくれた人とお付き合いしてみたのですが、 付き合った3ヶ月間、相手の気持ちに答えられないのが本当に毎日辛くて…続きませんでした 両思いの彼氏ができないことが凄くコンプレックスで、友達や同僚に彼氏ができる度に、いい部分だけ見て自分と比べて落ち込んで泣いています。すごく辛いです。 彼氏が居ることが全てではないのは分かってます。でも、この周りと比べる性格のせいで、頭でわかっていてもやっぱり苦しいです。 もう、こういう星のもとに生まれたと割り切るしかないのかなと諦めモードになってしまいます。 この苦しさはどうしたらいいのでしょうか? 好かれるために、相手に合わせて心を磨くという意見もありますが、それもやっぱり素直な自分では無い気がして、苦しい気がします。 もう私の何が悪いの分からないです。 どうして好きな人には好かれないんでしょうか どうすればいいか分からず苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

好きな人に嫌われたが、関係を修復したい

初めて相談させていただきます。 大学生になってから片思いしていた人(Pさん)に嫌われてしまいました。そして、殆ど自分が悪いと思うのです。 こちらから関係を修復したいと願っており、どのように話をすればよいか、アドバイスを頂きたく投稿しました。 Pさんとは、数年前、同じサークルの同期として知り合いました。数か月のうちに好意をいだきましたが、様々な理由でアプローチできないまま時間が過ぎました。ですが、Pさんを含め、私の周囲にいる人たちはみな好意に気付いていそうです。 知り合って初めのうちに、なぜかPさんは積極的にInstagramのストーリーに返信を送ってくれました(今見ると恥ずかしくなるくだらない投稿さえ)。DMで話す回数が多くなり、いつしか私はPさんが返信を送りたくなるようなストーリーを考えるようになりました。 それでもしばらくは同じようによく話していましたし、仲良くしていました。テストの際には助け合いもしました。しかし、いつからか、現在に至るまで、私の悪い面が次々と現れました。 ①私は幼少期から自分が正しいと勘違いしていました。悪意はなくとも、話し方や態度に現れてしまいます。 ②目的のために手段を選べませんでした。周りから評価されたいがために、学校のルールを破ることがありました。 ③精神的に幼いと思います。つい最近、泊まりがけのイベントで、自分の納得がいかず不機嫌になり、周りに気を遣わせてしまいました。 ④ネガティブな内容をSNSに投稿しました。Pさんに冷たくされると、(決して名指しせずとも)「こういう態度とる人とかおかしい」などと言いました。 ⑤自分と同じものを相手に求めてしまいます。自分ができるなら他人もできると思ってしまい、無理な要求をしてしまいます。 このような言動は、後から考えればやめたほうが良いと分かるのに、衝動的に行ってしまいます。 また、いろいろ勝手に期待して落ち込んでしまいます。 今は明らかに避けられている気がします。SNSでも、投稿を見られなくなりました。 私は上記のような言動で慢性的に嫌われたと思っていますが、実際は分かりません。 心が混乱して、どのように話せばよいのか考えられません。自分の弱さと愚かさに呆れます。どうかお助けください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

恋愛について

私はこれまでに好きになった人から好かれたことがありません。誰かから好かれることがあっても「好きな子ほどいじめたくなる」が行き過ぎて嫌な思いさせられたり、彼らには悪気がないのでしょうが私にとってはすごく怖い経験をしたりと恋愛にいい思い出がありません。 男の人が未だになんとなく怖いし、自分は好きになってもらえないという諦めの気持ちがあるのですが、同じ部活の男の子が好きになってしまいました。でも彼は私のことをただの友達としか見ていなくて辛いです。 信頼できる友人からアドバイスをしてもらって距離を縮めようとしても上手くいきません。空回りしている感じもするし、彼と話す時の自分はいつもより猫を被っているような気がして違和感があります。 好きになってもらいたくて見た目を変える努力もそれなりにしてきました。でも、痩せたくて食べないせいで肌が荒れたり、ストレスで食べ過ぎて結局太ったりして上手くいきません。お化粧でマシにしようとしてそんなに使い切れるわけないのにたくさん化粧品を買ってお金を無駄にしたりもしました。自分の顔の嫌いな箇所も増えて、鏡を見るのが辛くなりました。 人を好きになることはすごく素敵なことだし、いつかは好きな人と結婚して家庭を築きたいという願望もあります。恋愛に嫌な思い出があるからこそ今の恋で精神的に前に進めたらいいと思っています。 でも、今の私は恋する前よりずっとボロボロでどんどん醜くなってます。嫌われないように気をつけて話している分、つまらない女になりました。これじゃあ好きになってもらえるわけがありません。 私は恋愛に向いていないのでしょうか?どうしたら取り繕わずに好きな人に向き合えるでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

いつもこう

 こんばんは。私は女子大生の者です。私はイケメンの友達が欲しい!と思いあるマッチングアプリを入れました。私のかっこいいと思える人と出会って仲良い友達ができたらいいなと思ったのがきっかけです。そのマッチしたうちの1人と初めて会った時、彼は私のタイプの男性でした。気づけば自分は彼が好きになっていました。いつも会いたいと思ってしまいます。しかし、彼にはもちろんそんな気はなく、私は彼の中で1人の知り合いの女に過ぎません。私は彼と連絡を取り合っていたいし、会える距離にいるので、会って顔だけでも見たいと思ってしまいます。  ですが、最近そのマッチングアプリで私は彼にブロックされてしまい、LINEでしか連絡が取れなくなりました。本来の私のイケメンの友達を作るという目的は達成しているのに、自分が彼を好きになってしまったが為、自分で自分を苦しめてしまっています。恋が実らなくてもいいから、せめて友達でいさせてほしい。そう思っているのは私だけ、相手は私がいてもいなくてもどうでもいいのです。  せめて彼と友達でいられる道はないのでしょうか。私はいつもかっこいい!って思った人とこのような関係になってしまい、振り向いてもらえたことがありません。どうくれば良いのでしょうか。 長文失礼しました。目を通していただけると幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ