hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姉について

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

姉は今高校二年生です。学校でとても嫌なことをされているらしく、一回不登校になり、また行き
はじめましたが、また行けなくなってしまいました。本人は学校をやめたいと思っています。だけど母や、
先生方は頑張りなさいと言っています。辞めたいと
思うほど追い詰められているのなら、私は行かなくて
いいと思っています。私も、不登校になったことが
あるので気持ちもよくわかるし、いじめとかされてるので、頑張って耐えなくてもいいと思います。
毎日、母と姉で口喧嘩ばかりです。母の気持ちも分かりますが、姉はとても苦しんでいます。
学校はやめないべきなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よく話し合うことが大切ではないでしょうか。

高校生の頃、私も退学しようかと考えた時期がありました。

理由は、いろいろありますが、学校に通う意味を見いだせなかった事、学校がおもしろくなかった事などがありました。

学校の先生に相談すると、「辞めれば」ぐらいのことでした。学校にとって私は必要ない存在でした。少し問題のある生徒であったことは間違いないです。

両親に相談しました。返事は「頑張りなさい」ということでした。

「頑張りなさい」という言葉は、私の問い(学校に通う理由、楽しくない)に対してきちんとした答えにはなっていませんでしたが、私は頑張って嫌々学校を卒業しました。

今でも正直言って高校時代の思い出はいいものとは言えません。

でも今になって思えば、卒業してよかったなと思います。

私の場合お姉さんとは違う理由で、辞める辞めないを考えていたのでお姉さんとは少し違うかもしれませんが、お姉さんですが辞めたいと思っているほど追いつめられているのなら、辞めるということを選択できると思います。

ただ、お母様や先生が「頑張りなさい」って言っているのは理由があると思います。

口喧嘩も時には必要かもしれません。

しかし、お母さんがなぜ「頑張りなさい」と言っているのか、おねえさんがどんないじめにあってどんなに苦しいのか、をきちんとよく話し合うことが大切なのかもしれません。

まなさんも、しんどい立場だと思います。
でも、お二人の間に入ってあげてください。

精一杯問題に取り組むことで、きっと先は見えてきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

好きな食べ物はスイカです。
このお坊さんを応援する

実はあなたの問題でもあるのですぞ?

まず結論は、お姉さんの人生の選択はお姉さんが決める。
たしかにやめてしまうことでリスクは大きいですから、学校側、問題が起こっている現場側に大きく働きかける事が大切です。必ずやってください。体面気にして行動しないと「あの時お姉ちゃんの問題に真剣に向き合っていなかった」と、いつか後悔します。それをする事が家族であって、やめるなやめるな言っても良い解決方法とは言えません。
お姉さんによき打開策を提案されることをお勧めします。
家族でまずお姉さんを否定しないことです。
お姉さんは、今、被害者状態です。
被害者を責めてしまうようなことはやめましょう。
そこのところをお母さんに分かってもらってください。
学校をやめたいという事はそうとうな被害に遭っているということです。
お母さんの頃のいじめと違って、今のいじめは巧妙、残酷なのです。
姉という立場上、妹のあなたには言えないようなことがあると思います。
どっちの方向へ進んでも、家族はお姉さんの見方、サポート、ケアをするべきです。
お母さんにもお姉さんを叱る、怒る、否定するのは得策ではないと相談した坊さんが言っていたよ、と伝えてください。
もしやめてしまうのであれば、条件を付けるとイイと思います。
辞める前に、通信教育で高校卒業の資格がとれる講座を自分で申し込んで、その証明を家族に示すこと。そして、それを受講して、卒業資格を取得することを家族の前で誓わせることです。
でないと、自己否定感情が高まりニート姉さんまっしぐら夜の蝶です。
最終的にお姉さんはお姉さんの人生。あなたとお母さんはお姉さんの人生を「絶対にこうするべきだ!」と拘束することは不可能です。
だからこそ、今お姉さんが抱えておられる悩みに真剣に向き合って、お姉さんを責めることなく、学校にお母さんと二人で乗り込んででも、問題解決の為の行動を起こすべきです。
お姉さんは❝たすけ❞(打開策 解決方法)を必要としている状態であって、忠告は必要としていないと思います。私ならどうするか?学校に乗り込み、以下の順で直訴します。
①担任 ②学年主任 ③教頭 ④校長 ⑤理事長 ⑥教育委員会
「この問題に誠意ある対応してをして頂けないなら(数の上の方に)陳情申し上げるまでです。何時いつまでに問題が解決したという事をお知らせいただきたいと思います。」ただし先生イジメは禁物です。

{{count}}
有り難し
おきもち

まず、お父さんお母さんが怒らないようにお願いしたいと思います

何かの参考に成ればと思いますので、ウチの話しをしましょう。

実はウチの娘も不登校でした。
中学1年生の時でした。

理由は本人の口からもいろいろと聞きましたが、もしかして本心は話せなかったかもしれないと思っています。ですので、私にとって理由はともかくとして本人が学校へ行く事に「苦痛」を感じている現実があるという事が問題でした。

その「苦痛」は必ずしも親や学校側で取除けるものでは無いのかもしれないからです。

親としては「学校の成績」そしてその先に「進学」などが問題として浮かび上がって来ます…しかし!しかしですよ。それらの問題は自分の子供が元気に生きていてくれればこその問題であるわけなんです。そう、つまり不確定な未来の心配です。

今現在登校に「苦痛」を感じて動けない子供に向かって未来の不確定な心配から現在の「苦痛」をないがしろにするような怒りをぶつけてはいけないと思うのです。
一番苦しんでいるのは当の本人なのですから。

旦那と話合い方針を決めて娘には次ぎの事を話しました。

まず、学校へ今行かない事で起こる可能性の高い問題点(成績や内申証やそれにより進学における困難など、学校での人間関係を築く経験が出来ないなどなど…)をキッチリと説明して、その上で、でも、学校など行かなくても進学が出来なくても生きて行けるという事、さらには学校に行く事で身を削られるような苦痛があるのだったら行かなくて良いと言う事。
親としてはどんな時でも味方である事。
どんなに思い詰めても生きていてほしい事。

それらを話して、ただ、娘の思いが浮かび上がり口に出るのを何日も何週間も待ちました。

その後、娘には学校に行きたい気持ちがある事を知り、学校と相談して「相談室」に行ける時だけ通う事に成りました。
親は決して「行きなさい」とは言わず、本人が行きたいと言う日だけ通わせました。
出かけても途中で引き返して来る日もありました。

そんな中で、相談室の担当の先生から学外の演劇サークルを紹介されて、そこで学校外の人とふれあって行くうちにだんだんと学校へ戻れるようになりました。

親に出来る事は「娘を信じる」事でした。

何か少しでも参考に成れば何よりの幸せです。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
話してみることを言ってみます。

ありがとうございます。母にもよく話してみたいと思います。

ありがとうございます。
私も一番辛いのは姉だと思うので、姉の気持ち
を尊重できたらなと思います。

「姉のこと」問答一覧

幼少期、家族にされたことが許せません

お世話になります。 以前家族にされたことが許せず、言ってはいけないことを言ってしまいました。 私には歳の離れた姉と兄がおります。 先日、家族で実家に集まった際、世間話くらいのつもりで姉の子ども(私にとっての甥姪)に、小さい頃は姉と兄によくいじめられていたと話してしまいました。それを知った姉から、「そんなことは覚えていないし、それを言ってどうしたいんだ」と言われました。 姉の言うことはもっともなため、深く反省し謝罪もしました。姉にはもう気にしないでと言われ、母からも辛い思いをさせて申し訳なかったと言われましたが、なんだか合わせる顔もなく、そのまま実家を去りました。 姉からその後連絡があり、幼少期にひどいことをした点について謝罪をもらいました。また、「あなたの根底にいじめられた記憶がある以上、許してもらえないのだろう」という言葉もありました。 決して裕福な家庭ではなかったため、私が学生の頃には姉の金銭的な支援をもらいながら生活していました。これまで沢山尽くしてくれた姉に対して、仇で返すようなことをしてしまった自分が許せません。また、何年も経っている話を蒸し返し、楽しい時間をぶち壊してしまった自分は最低な人間だと思っています。もう消えてしまいたいです。 ただ、ずっと許せていない思いがあったことも事実のため、今後家族とは距離をとって過ごしていこうと思っています。 今、激しく押し寄せる後悔と自己嫌悪の思いをどう消化していくべきか悩んでいます。どうかアドバイスをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

姉との比較とイラつき

私は現在無職で前職、前前職を精神的な理由でいけなくなり、短期離職をしてしまい、働くのが怖くなったり、これからどうするか不安が強く、迷いだし、今は就労移行支援で通所してサービスを受けながら就活や自己分析など自分を見つめ直したり立ち止まってこれからどうするか考えながら、就活を進めてます。実家暮らしで、姉も同居しておりますが、姉も仕事を退職し現在無職であり、就職活動をしています。最近面接にいきだし、スーツを見せてきたり活動しているアピールをしてきたり、そして、親に面接にいった話をしたり、正直イライラしてむかつきます。また、スーツで出掛ける姿をみることや、部屋で履歴書などを書いてる姿を見て、私はイライラと同時に自分がなにもできてない、情けないとおちこんでしまいます。何も活動せず前に進めてない自分に対して、姉は動いており、かつ面接いったことなどを家族みんなに報告したりしてくるので正直うざいです。仲が悪いわけではないのですが正直元々姉のとこはあまり好きではなく、目を合わして会話したくないです。そんな姉に先を越されてる状況に家にいるとただただ焦ってどうしようとなったり、自分は何も就活をしておらず、ただ親に迷惑しかかけておらず、何をやってるんだろうと自己嫌悪になります。活動してないわけではなく、毎日通所してはいます。でもそれも意味があるものなのか、、無駄なことではと思うようになり、これからどうしていったらいいのか、不安になっているときに、姉の姿をみると辛くなり家にいると比較したりして、わたしも早く決めないと、面接受けないとと、息が荒くなります。。 一生懸命将来に向けて考えてる、動こうと努力していると思うのですが、姉より負けてる自分に情けなさを感じます‥。昔から負けず嫌いな性格もあり、兄弟の中でも一番早く結婚しないととか、早く就職活動して決めないととか思うことが強く、だからこそ、姉が活動しているかつアピールしてくるのが腹が立ち、かつ自分が情けなく自己嫌悪になります。自分の人生に関係ない、人は人、自分は自分だと思うようにしようと努力はしていますが、なかなかそのように思えず、これからのことが不安で寝れません。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

いつか姉を殺してしまいそうで怖い

私には2歳上の姉がいて、今年姉は受験生です。 そんな中でも新幹線に乗って行くようなライブに行ったり、学校用のタブレットにゲームをいっぱい入れて、最近電気代が高いと話しても「ゲームのログインがおわってないから」と、悪びれもせず夜遅くまでゲームをします。 ほかにも、受験勉強もせずに就職する友達と川で遊んだり、自転車で隣の県に行く、など言い出したり、ほんとに受験生なのか?それ以前にほんとに高校生なのか?という疑問がわくほど変なことをします。テレビに自分は世界を知っていると言わんばかりの独り言を言ったり、自分のことが第1優先で馬鹿な厨二病みたいな発言もキモイです。そのくせして、外面は良い奴になってるのが更にキモイです。 私はそんな姉のために弁当やご飯をつくってあげてるのにも関わらず、手伝いもせず、料理もつくれないくせに、やれ不味いだの、他のが食べたいなど、人にストレスをかけてきます。感謝なんてされたことがありません。まるで人を奴隷だと思っているような発言をします。 もう辛いです。いつか、姉を殺してしまうのではないか、と思うことがあります。でも、そんなことしたらいけないことも知っています。今まで積んできた努力が水の泡になってしまうことも知っています。私はまだ子供だし、家をでることも出来ません。私も姉も大学に進学する予定なので、少なくともあと4年、一緒に居ないといけません。どうしたら辛くなるなりますかね?いっそ交通事故とかで死んでくれたらどれほどいいことか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

姉との関係、決別していいか?

姉との関係で悩んでいます。 姉と私は6歳違いで、種違いの姉弟です。 今年の4月に母が大腸癌のため、入院先の病院で亡くなりましたが、母のこの病気の件をきっかけに、約26年振りに音信不通だった姉と連絡を取る事になりました。 私と母は性格的に似ていて、間違いが許せない、要領良く立ち振る舞えない、周りの人間を優先してしまう等が共通点ですが、姉は正反対の性格で、自分本位で行動、腹黒い、したたか、お金が1番、ブランド好き、ええかっこしい、要領良く、こずるい、嘘つき、外面良くて、身内に厳しいなど、とにかく自分が1番、自分さえ良ければいいという人です。 今回、姉と接触する機会を通し、姉の素の部分(本性)を徐々に感じ始めました。 それまで小さな違和感、不信感を感じる事はありましたが、ここまでの性格とは思いませんでした。 もう一つのきっかけは、ある方に相談「霊視」して頂いた事です。 姉の性格、素行なと、私が上手く表現出来なかった事をズバリ言い当てられました。そして更に、姉は結婚後、そして今現在も不倫してると言われました。 姉は東京で生活するようになり6年、今は自分の子供「次男」と生活していますが、そこでの最初の職場でも、不倫が原因で仕事を辞めていると言われました。 もしかしたら、不倫相手に会うために、母の家の片付け等にも来なかったのかと感じています。 又、不倫相手はお金持ちで、援助してもらう関係が常とも言われました。 又、母からは、合計数百万の援助を受けていたとも言われました。 母はかなり、姉に対して疲弊していたとも言われました。もちろん姉は、全てに全否定でしたが、こちらからの問いの電話には対応する事無く、全てメールで返答してきました。半信半疑であり、不信感もいっぱいでした。 今までの姉の生活ぶり、身なり、会話などを振り返り、又、この霊視して頂いた方の発言を考えると、嘘ではないと思ってしまいます。 最後にメールで「決別、縁を切る」と姉に言いましたが、そちらの方が好都合と言わんばかりの返信があり、それっきりです。普通なら、電話に出るなり、直接会話して、お互い意見言いたい所でしたが、姉には全くその気配がありません。 やはり姉は、霊視して頂いた通りの人間なのか?私の思い過ごしなのか? このまま決別した関係が1番なのでしょうか? とにかく今は、信じられない気持ちでいっぱいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

無職の姉や周囲に憤りを覚える

現在、就活中の実家暮らしの人間です 正直な話、金銭面で非常に厳しく感じることが多く、親に頼みたい気持ちがあるものの再雇用である以上、余裕があるとは言えず難色を示されています 求職者支援制度も使えないため、早急に決めなければと必死になってあちこちで申し込んでいっている状態です   そうしているとどうしても憤りを覚えてしまうのが、同じく実家で暮らしている姉に対してです 姉は高校時代、少し諸事情があって学校を辞め、しばらく引きこもりになったのち、高卒認定試験→大学→就活がうまくいかなかったための院生→現在無職といったところです まだ、学生だった時なら『まあ、まだ学生だし』という気持ちで不満を抱くことはなかったのですが、現在の姉に対して物凄く苛立つことがあります   ひとつは就活をしている様子が全く持って見られないことです 院を卒業して、既に数年経過しているのですが履歴書ひとつ書いている様子がありません 最近はインターネットで書けばいいと話をしても自己PRが書けないとか、志望動機が書けないとか言って書いている様子が見えません 申し込んでいるけれども結果が芳しくない、というのなら文句は出ないのですがそういうこともなく、一日中ぼーっとしているばっかりです   母はそんな姉に対して、ちゃんと就活をして欲しいと言いたいようなのですが父がそこらへんをあまりやかましく言うなと言われて黙っている状態です それで父が何か言うのならまだしも、父も姉に対して何かを言う気配は全くないのです   そのうえ、姉はもともと喘息持ちだったりアレルギーの関係で薬を処方してもらうことが多いのですがその費用は親が負担しているし、大学生時代の海外旅行のお金を立て替えてもらっている状態なのです ハッキリ言って親に対して借金があると言っても過言ではない状況なのに悠長にしているように見えてぶん殴ってやろうかという衝動すらわきます   自分としてはもともと、家族が嫌いというわけではありません 時折、自分は心底困っていて助けてほしいと思っても助けてもらえないのに、姉は助けてもらえてるよなと思い、将来、親の面倒を見なくてはならなくなった時に知らないと言ってしまいたくなります   姉や家族に対する憤りを上手く解消するにはどうしたらいいでしょうか

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

姉に恨まれていた

初めまして、こんばんは。 宜しくお願いいたします。 姉が病死し、遺品整理をしていたら日記が出て来て読んでしまいました。 私への怨念、恨みつらみがすごくショックを受けています。 私達はここ数年、音信不通でした。 私が実家を離れて遠方で暮らしてるのを理由に、姉に母の介護を任せきりで、姉は介護鬱になったので、私が悪かったのは反省しています。 ですが、母を施設に入れてから数年は姉は一切ノータッチになり、後は全部私がやり、母のお葬式にも来ないまま音信不通を通したので、お互い様だと思っています。 なのに、私に対して「死ね死ね」のオンパレード、「死んでも許さない」とか、「あいつは生きてる価値が無い」とか、実の妹をここまで恨むのか?という位の言葉ばかりで、正直怖くなりました。(ここには書けないようなおぞましい表現もありました。) 仲が良い時代もあったのに残念で情けなくてたまりません。 そして音信不通なのに私のツイッター等を監視し、コメントやアップした写真に対する文句も書いていました。 目的はわかりませんが、100人近く居る私のフォロワーさんのアカウントを全部書き出してました。 すごい執念を感じ、ゾっとしました。 と、同時に私はそこまで嫌ってなかったし、いつかは仲直りしたかったのに、、2人の感情のあまりの乖離に動揺し、何も手につきません。 姉を供養するのは勿論ですが、姉に全否定された私自身、これからどのような心持ちで生きれば良いかアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ