皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

蟠りがあっても結婚するべき?

10年付き合っている彼氏と結婚を考えておりました。
ですが中々結婚まで進まずもやもやしていたところ、彼から結婚は初めてではないこと、小学生の子供がいることを最近伝えられました。
付き合い当初は言えないにしろ、年数を重ねることで少なからず信頼関係はあったとは思いますがなぜそれをもっと早く言ってくれなかったのか。
少し蟠りはありますが彼のことはまだ好きなので結婚したい気持ちはあります。
バツイチ自体は特に何とも思いませんがそれを隠していたことは消えません。
また隠し事をされるのではないかと思うこともあり、すっぱりあきらめ別れた方がいいのか迷っています。
毎日「別れる」「別れない」と、気持ちがコロコロ変わってどうすればいいのかわかりません。
あまり人間というものを信用しておりませんでしたが彼を好きになり少しずつ信用出来るかな?と自分自身変わってきたと思っておりました。
でもやっぱり人間の性格は変えられない、どうせ同じ過ちを繰り返す生き物…と、人間不信がぶり返しそうで恐いです。
こんな思いを背負ってでも好きな気持ちがあるうちは結婚に踏み切るべきでしょうか?

恋愛相談
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

迷うべき時にいるのだと思います。

迷える鈴木さん(以下鈴木さん)

“こんな思いを背負ってでも好きな気持ちがあるうちは結婚に踏み切るべきでしょうか?”
とのことですが、好きな気持があるけれども、
蟠りがあって結婚に踏み切れないが
正直なところではないかと思います。

10年お付き合いしていて、中々結婚まですすまず
いざ結婚するにあたって離婚歴があり、小学生の子どももいた。
なぜ10年もお付き合いしていて言ってくれなかったのか
鈴木さんに蟠りが生じて当然だと思います。

ただ彼は本当のことが言えなかったのでしょう。
まず正直に告白したら
鈴木さんが離れてしまうと考えたのでしょう。
早い段階で伝えるべきことを、伝えなかったがために
段々と言いづらくなり
今度はなぜ早く言ってくれなかったのか?と
問いつめられることを恐れ

正直に伝えることも、結婚まですすめることも出来ずに
10年過ぎてしまったのではないかと思います。

本当のことを伝えなければ
一緒にいることは出来ないのに
本当のこと伝えたら
一緒にいられなくなると思ったのでしょう。

彼はある意味弱かったのだと思います。
その弱さを知って
一緒にいたいと思うのか、一緒にいたいと思わないかです。
今鈴木さんは迷うべき時にいるのだと思います。
ちゃんと迷ってその上で決断することが大事だと思います。


質問者からの有り難し - お礼

回答をくださり感謝致します。
彼の『弱さ』を受け入れられるか、
色々投げやりにならずに迷って決断したいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ