皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

友人との付き合い方

こんにちは。
私には少し年の離れた友人がいます。
共通の趣味の友人から紹介されて出会ったのですが、年上の彼女とは割とすぐ意気投合し、いつも一緒に遊ぶようになりました。

彼女は友人も多く、自分の友人を紹介してくれたりし、友人の少なかった私ですが、彼女の友人達とも仲良くなり、楽しい日々を送っていました。

彼女(Aさんとします)は前述のとおり友人が多いですが、ここ1年ほどわたしの交友関係はほぼAさんに関係する人たちで構成されていました。

しかし最近、Aさんとは日常的にラインやSNSでやり取りをしているのですが、私からのメッセージに対する返事がほとんど帰ってこなくなりました。
SNSを見る限り、ほかの友人とは頻繁にやり取りをしているのにです。

また、Aさんに、何日みんなで遊ぶからこない、と誘われ、予定を確認して後日返事をすると、なぜか少し渋られ、別に来てもいいけど……といった高圧的な返答が帰ってくることもあります。

見知ったメンバーで集まる日に声をかけられないことも増えてきました。

このことをAさんを紹介してくれたBさんに相談すると、Bさんも
実は私も、
と最近SNSなどで無視をされたり、集まる際に声をかけられなかったりしていることを知りました。
BさんとAさんは付き合いが長いので、本当に驚きました。

Aさんのことはもちろん大切な友人だと思っているし、これからも仲良く付き合っていきたいですが、Aさんが私のことをなんとも思っていないのに付き合いを続けていくのはつらいです。
また、人の好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人とは付き合わず、好きな人たちと楽しみたいをモットーにしているAさんにそんな陰湿とも言えるような扱いをされていることにもショックを受けました。

だったらいっそAさんとは縁を切ってしまえばいいとも考えたのですが、Aさんと縁を切ることでほかの友人からも孤立してしまうかもしれないと考えるとなかなか踏み出せません。

また、私は非常に臆病な性格をしていて、仲のいい相手に対して何か嫌だなと思うことがあっても、それを伝えることで相手に悪く思われたらどうしよう、と考えてしまい、言えずに飲み込むことがほとんどです。

わたしはこれからAさんとどう付き合っていくべきでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

他ならぬ自分を尊重して下さい。

かなでさん

本音に背かない

思っていることを伝え
付き合いたいように付き合い
そしてリスクを引き受けるだと思います。

“また、私は非常に臆病な性格をしていて、仲のいい相手に対して何か嫌だなと思うことがあっても、それを伝えることで相手に悪く思われたらどうしよう、と考えてしまい、言えずに飲み込むことがほとんどです。”

人から悪く思われないように、
本音をいわずに飲み込んでいるから
本当の関係性が生まれず、何時までたっても
居心地がよくならないのだと思います。

まず
Aさんと仲の良い友人として
今後もお付き合いしたいのであれば
最近抱えている不満を伝え、悪く思われるリスクを
引き受けることだと思います。

Aさんとは縁を切るのであれば
ほかの友人からも孤立するリスクを
引き受けることだと思います。

全ての人から嫌われないようにすると
自分を見失ってしまうのです。
何も好き勝手やって他者を傷つけていいと
言っているわけではありません。

他ならぬ自分を尊重して下さい。

ご自分の生活や心を大切になさって

拝読させて頂きました。友達とどう付き合っていくのかとお悩みのご様子お察し申し上げます。
相手の気分で振り回されるのは付き合っていてつらいですよね。或いは利用されているようにも思えますし、本当に友達なのか?と考えてしまいますよね。しかしやはり友達を減らしたくはないとも考えてしまうかもですね。
あなたがもしもご自分の生活をないがしろにされたり、無視されたり、横暴に振舞われたりされるのであれば暫くは距離を置かれた方が良いかと思います。相手の気分でいいように使われるのであればそれは友達としての行いとはいえないでしょうし、無理に合わせようとすると疲れ果ててしまいます。
あなたにとって大切な方は他にもいらっしゃっるのではないかとも思います。
先ずはご自分のご生活や心を大切になさって頂きますように。


関連する問答
このページの先頭へ