hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助けてください。明日にでも死にたい。

回答数回答 9
有り難し有り難し 379

現在私は、学校で言ってしまえば1人なのです。

一年の最初も原因はふわふわとしたことで追い出され、その後おいでと言われた所でも、じゃれてやる様なこちょこちょが嫌だったと結果的に言われ、イジメのように追い出され。
その後もそのような事が2回ほど続き、結果的最近までは何とか学校を卒業したいと思い、辞めずに普通に過ごしていました。

安定してきた、絶対一緒に行動すると言うような子はいませんでしたが、皆と楽しく過ごしこれなら大丈夫と思っていたのですが、数週間前から、以前こちょこちょが嫌だったと私を追い出したリーダー格の女が私に近づいてきて、もう許したから来てもいいよ。と。

ですので女からも話しかけてくるのでそれに応じて楽しくやっていました。所が数日前からまた、おかしいのです。私と目を合わせようとしなく、話しかけても来ません。なので今日もリーダー格のその女は私の目の前で他の皆だけでUNOをしたりしていました。何となく一緒に行動していた子までそこにいるのです。

お昼もその子と保健室に行って食べてたのですが今日は、その周辺で食べている仲のいい子と食べると言い出したのです。と言うことは、私がそこについて行っても楽しくないのです。話に入れないし、UNOもさせてくれないし。

1人で保健室に行くしかないかもしれませんが、今まで2人で行っていたので何だかあれですし。
ほかのクラスに友達と呼べるであろう人はいますが、その子もクラスのグループがあります。そこに入るのもまた厄介だと思うんです。
今月にもバス見学もあるし、クラスマッチも…。

本当に辛くて。こんな事何回繰り返すんだろう。私そんなに悪いのかな。嫌われてるのかな。でも、そのリーダー格の女はもっと悪い所があるとみんな言うのにのにな。

他の人に聞いてみても、私どこか悪い所あるのかな?と聞いても、うーん?どうなんだろう。とか、親や先生親戚にすべて話しても私が悪いと言われたことはありません。

なので、どうすればいいのかもう分からなくて。やってもやってもこうなる。死にたくなります。涙が出ます。私は何かいけないんでしょうか。
クラスは二人づつ固まっていて、私の入る隙間はありません…。
どうするべきだったんでしょうか…
長くなって申し訳ありません。
もう切羽詰っていて…助けてください。明日も怖いです。通学中死にたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 9件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学校の人間関係だけがすべてではありません

私もたくさん酷い目に遭ってきました。私の回答を読んでいただくとその一端(あくまでもごく一部です)を知っていただけると思います。

ずいぶん落ち込んだこともありましたし、自分に落ち度があると思えることもまったくそうではなく、ただのイジメだと思うこともあります。しかし、いずれにせよ学校なら学校、職場なら職場だけが生きる場所ではないはずです。学校で辛いからといってもそこだけがあなたの居場所ではないはずですです。また今はともかく将来楽しい場所が見つかるかもしれません。生きていなければ楽しいことにも出あえません。死んでしまったらそれで終わりです。

とにかく生きてください。いま、学校で仲間はずれにされているというところだけ見ずに視野を広げることです。みんなに明日という日があるのですから。

私も陰湿ないじめに遭ってきているので、必ずしも学校のなかで関係がよくなっていくなどの安請け合いはできません。でも、どこかで誰があなたを受け入れてくれる人が一人だけでも見つかれば生きていけるものだと思います。身近にその人が見つかるまでは、hasunohaに何度でも相談してくれたらよいのだと思います。死ぬなんて考えないでくださいね。私はあなたに生きていてほしいと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

孤立感なき一人 孤独感なき独り

私は高校時代は単独行動でした。
トコトン一人を貫きました。
今でも一人です。
一人が好きなのかもしれません。
寂しいと思う事もたまにはありましたが、一人でいいと思うのです。
独りになりきる強さを持つと、人間、モードが変わります。
それを全うする強さを持つ事も人生には必要であると思います。
私は人と語らう事もありますが、一人です。
誰と群れても一人です。
誰もが天地にただ一人です。
もちろん友達を作ることは大切です。
今私にも友達はいますが、それでも私は一人だと思っていますし、それでも孤独感はないのです。
そういう一人というものがあるのです。
友達、ということばを変えてみましょう。理解者、近しい人、好み・趣味が一致する人、分かち合える人、あなたが求めている友達という存在は、本当はただ、たまたま、そこに居ないだけなのかもしれません。
クラスを超えた付き合いをしている人も居るはずです。
やさしい人はいるはずです。私どももあなたの友達です。
フェイスブックなどでもいつでも相談に乗ります。
いざってときは学校に行かなくてもいいのです。
一度自分の理想の友達像を捨ててみましょう。
あなたの親友、真友が見つかるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

休憩しましょう

死んだらあかんよ。もったいないで。学校も行かんでええよ。

あなたの命はあなたのご両親、そのまたご両親。。。。。億劫の彼方からの授かりもの。
それを、そんなリーダー野郎に患わされて無理に失わそうとするのはあきません。
もったいないです。多分、そのもったいなさは全ての人間、いや生物に共通する最大のもったいなさです。

友達は学校以外でも出来るし、もし可能なら学校を変えることも出来るのではないでしょうか。
そこにいなければならないということもないでしょう。ご自身を大事に考えましょう。
今回のことで考えるべきところは、なぜそうなったかの理由を整理してみることです。こちょこちょが原因か、その他の行住坐臥か、言葉遣いか。態度か。表情か。等々。それらのことを整理してみませんか。コミュニケーションの仕方を考えてみる。人との距離の置き方を考える。などなどです。

学校は無理して行かなくてもいいんじゃないですか。心が落ち着くまで、上記の整理作業をしたり、好きなことをしたり、混乱している心の状況を落ち着けましょう。そして先ほども書きましたが、転向をする等の具体策も考えてみてください。また、行かなくても自宅で勉強をすることも出来ると思います。クラスの誰よりもいい成績を出したるという思いで勉強をするのもいいと思います。

正しい身の行い(行動)。正しい口の行い(言葉遣い)。正しい意識(心のもちかた)。これら3つの行いはとても大事な相関関係をもっています。このルールを重視してみてください。

ともかく、無理をしないで、保護者に相談するなりして身近な人にも状況を話して、気持ちを楽にしましょう。しんどくなったら、またいつでもご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私たちは、こうやって、あなたと繋がっています。

死にたくなるほど、辛いんだね。。。毎日、堪えてきたんだね。。。急に周りの子の態度が冷たくなったり、それぞれのグループに 自分の入る余地がない雰囲気の中で、過ごさなきゃならない状況。それは、とっても辛いことだよね。一人は寂しいものね。。。

人は、ちょっとしたことでも、自分のことは棚に上げ、相手を非難したり 悪く言ってイメージ落として、自分に満足するズルい生き物。彼女達は、何か あなたに対して、妬みの気持ちがあるのかも知れませんね。ご両親や先生も、悪いところはないよと言ってくださっているように、あなたに原因はないんだよ。自分を責めたりすること ないんだよ。

学校生活という中で、今はしんどいかもしれないけど、彼女達と 距離を取りながら、夏まで 別のことに集中(勉強やクラブなど)してみましょう。夏休みに入れば、顔を合わせず 気分もラクになりますし、彼女達の向き合い方も 変わっているかもしれません。

ひとりって、寂しく感じちゃうけど、私たちは、こうやって、あなたと繋がっていますよ。
いつだって、そばにいます(*^^*)
ひとりじゃないよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

一人=負け犬じゃないですよ。

あみさん、こんばんは。
寂しくて惨めで、決定的な理由も分からなくて、自分を全部否定して…死んだ方が楽なのにって考えてしまっていますか?
まずは死ぬことを待ってみて下さい。
学校や職場には、必ずリーダーがいて、カラーを作り上げていく役目が必要です。ただ、あみさんのクラスはリーダーがカラーを間違えたか、もしくは、あみさんと合わなかっただけです。
全ての人に好かれるのが難しいように、全ての人に嫌われるのも難しいんです。
今の生活があみさんにとって全てで辛いことは分かります。でも、これからの人生を、尊敬できない人間の為に捨てることが本当にあみさんの為になるのでしょうか?
私が高校3年の時は、進学や塾やらでみんな一人でした。友達とベタベタする方が「自分の将来なのに金魚のフンみたいにしてて大丈夫?」と冷ややかな眼で見られてました。
そうゆうカラーのクラスだったんです。
一人が嫌だという気持ち、私は100%理解できません。申し訳ないし、分かりたいのですが、私は一人でも平気なタイプなので…。
でも一人だから惨めとか不幸でないとは自信をもって言えます。
「女子特有の気まぐれに付き合ってられない。金魚のフンになるんだったら、一人で実になることした方がマシ」と気持ちを傾けて頂くことは出来ないでしょうか?
悲しいことに、人は一人で産まれて一人で死んでいきます。
長い人生、残りの高校生活だけでもいいです。一人でいいや!と思っては頂けないでしょうか?
一人でいるときにすることがなくて困るならいつでも連絡下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
このお坊さんを応援する

今は何もしないで!落ち着いて。

まずは、卓阿師ご言うように死んだらいけませんよ。迷って苦しかったら、布団、ベットで毛布をひっくるまって寝る。逃げたらいいんです。死ぬことと、学校の行かないことを天秤にかけたら、結論出てますよね。学校に行かなきゃいいんです。行かなきゃ悩まない。苦しまない。苦しい想いをするために学校に行くんじゃないでしょう。勉強するために学ぶために学校に行くんだから。嫌な思いをするくらないら行かなくていいんです。大丈夫!!まずは、学校に行かなきゃいけないっていうのは違いますよ。あなたがいて、あなたの未来があって、そのために学校があるんだから、あなたの未来を壊すために学校には行かなくていいんです。高校の資格をとるためなら通信制とか、定時制とか、いろいろな方法論があります。学校に行かねばならないという考えをまず捨てましょう。そんな考えは捨てなきゃダメ。1週間くらい休んでも全然大丈夫。出席日数はだいたい、1/3(66日)以上、1/4(50日)以上、私立の厳しいところで、土曜日も授業があれば、1/5(44日)以上の欠席で留年の可能性がありますが、逆に言えば44日以上休まなければ、留年しませんよ。心配しすぎ。人間は幸せになるために生まれてきたんです。幸せにならないことはしなくていいんですよ。ほんとに。一人の寂しさ、辛さ、孤独感、そう感じ入るならそんなところに行かなくていいんです。絶対に無理は禁物。ただね、学校に友達がいなくて寂しいのなら、学校以外のところ、例えば中学や小学校の友人に声をかけてみるとかね。あなたみたいに学校に行くのが辛い人たちが集う場所がありますよ。地域+不登校とかで、検索してみてくださいね。話を聞いてくれる仲間がいますよ。また、ここでも、お寺のメールをもらったらいつでも相談に乗りますよ。いまは、無理しない。まだまだ、休めるんだら。大丈夫。いつでも相談してくださいね。幸せを祈ってます。浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

もしかして、みんな、辛いのかも…

ひとりぼっちは辛いですね。

いじめる人は何でいじめるんでしょうね?

もしかしたら、家庭や学校ではない所で物凄く辛い事があって
そのストレスからいじめてくるのかもしれません。

でも、まったく違う理由かも知れません。

いくら考えても 今はわからないと思います。
考えてもわからない事は考えても疲れてしまいます。
考えるのを出来るだけやめてみましょう。

三年生は受験や就職など、ただでさえ悩みが多い時期です。
だからこそ、気になり辛くもあろうかとは思います…。
三年生はお友達が出来にくい時期でもあると思います。

うろ覚えですが、ある本によると
人は死ぬ直前に後悔する事が似ているのだそうです。

その中の一つに、
「もっと、自分がやりたい事に挑戦しておけば良かった」
というのがありました。

あみさんは、どんな事を楽しいと思いますか?

もし進学希望であれば
今は楽しく感じない勉強でも、いざ没頭してみたら面白いかもしれないし、

就職希望であれば
社会人に必要な礼儀やマナーを学んだり、
茶道や書道を学んで没頭してみてはいかがでしょうか?

お友達がほしいのであれば、時間をやりくりして、何か趣味のサークルなど、
同じ趣味の人が集まる所へ出かけて行って趣味に没頭するのも良いかもしれません。

もちろん、大好きな趣味などがあったら、とことん没頭するのも良いと思います。
自分に取って大事な事をしていたら、
人にどう思われるかなんて、本当は小さな事であると解って来ると思います。

大好きな事を追求して頑張っているあみさんはきっと輝いて見えると思います。

お友達は作ろうと焦れば焦るほど出来にくいものですが、
自分が何かに頑張って一生懸命になっていると、
自然に周りから集まって来るものだと思いますよ。

追記:もしも、少し自分は我慢しても彼女達と仲良くなりたいのであれば、
自分の話をまずするのではなく、まず相手の話を聞きましょう。
彼女達がどんな話をしているかを注意深くまず聞いて下さい。
そして出来るだけ相手の状況や気持ちを理解するよう心がけてください。
あみさんも、自分の言葉を良く聞いて理解してくれる人と仲良くしたいですよね?
それを自分から相手に対してして差し上げれば良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

「諦める」とは「明らかに見る」ということ

あみさん、こんにちは。助けて下さいってタイトルが気になり質問を拝見しました。辛かったですね。リーダー格の彼女の言動に振り回されて心身がヘトヘトになってしまったんですね。彼女の女子らしい手のひらの返し方に、私は呆れました。
お礼も拝見させていただきましたが、1人はどうしても嫌なら、その彼女達とどうすれば仲良くできるのかを相談したかったのでしょうか?それとも、他のお友達とつながりたかったのでしょうか?
それによってアドバイスが若干変わりますが、どちらにせよ、現実をしっかり見ないといけませんね。
あみさんは、お礼のところで「諦めて」と言われましたが、諦めるとは、仏教では「明らかに見る」という意味で使われます。物事の本質を見極めることです。
あみさんが気にするリーダーの彼女とは、恐らく今後も上手くやるためには、あみさんが相当我慢しなければいけなくなると思います。一方で、他のクラスにはお友達と呼べる方がおられるとのこと。この方の存在は有難いですね。学校で1人だともっと大変だった事でしょう。別のクラスの付き合いまで気にする必要は無いですよ!切羽詰まったときには友人を頼るべきです。
1人になるのが嫌なら、1人で死にたいなんて言わないで、あみさんの話を聞いてくれる人の所に行くしかありません。hasunohaに質問されたように、行動してみてください。周りの付き合いまで気にすることのできる、あみさんの思いやりがあれば、きっと理解してくれるお友達が見つかりますよ。あまり気にしすぎず、飛び込む勇気も忘れないで下さい!hasunohaの皆があみさんの味方ですよ!!

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...
このお坊さんを応援する

あみさんの傘になりますよ。

あみ様

川口英俊でございます。

どうしてあんなに悩み苦しんでいたのだろうかと、いずれ必ず笑顔で振り返る日が来ます。

やまない雨はない。

雨もあれば、晴れのときだって。

人生には誰だって色々な困難があります。

もちろん、雨の時には雨傘が、晴れの時にも、日傘が必要なように、それぞれ陰になって支えてくれる存在が必要です。お陰様があってこそ、私たちは過ごすことができます。

hasunohaも、あみさんにとっての陰となって、悩みの解決へと向けて、励まし、応援したいと思っています。

hasunohaのみんなは本当に心配しています。

先に回答されました僧侶様方から、やっぱり心配だから何か声をかけてほしいって。

独りで抱えて、独りで考え込んでしまって、独りで何とかしようとしてもどうしても無理なことがあります。

ものすごく視野が狭くなり、これしかない、みたいなことになってしまいます・・

どうか死のうなどとは思われないで下さいね。家族、親戚、先生、友だち、同級生たち、hasonohaのみんなもそんなこと哀しいです。私も哀しいし、辛いです。

どうしても今の学校が無理になったら、無理でいいんですよ。代わりはあります。フリースクール、通信制、定時制への転入・編入・・あるいは、現代版駆け込み寺の「リバ邸」というところなどもありますよ。いくらだって選択肢は探せば出てきます。

これしかダメと思い込んでしまって、あまり自分を追い込まずに。

きっといずれ笑顔で振り返れる日が来ますよ。大丈夫。

また、近況、経過、悩みでなくてもいいので、再質問かお礼欄の追記にて教えて下さいね。待っています。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます…。

学校を休むことはできません。
3年生ですし、単位や欠席をしてしまうと進学や就職が出来なくなるのです。
ですがもう辛くて今日入れて2日休んでしまいました…。

何となく一緒に行動していた子にもLINEで欠席すると伝えていますが、どう思われているのか…。
それに、リーダー格の女も私が休んでいることに関して色々言ったりしてるんだろうな、と。

ひとりでいたくない。
一人でいろと言われているような、現状況…。
私にはもう諦めて1人でいろということなのでしょうか。

皆様本当にありがとうございます。

『彼女達とどうすれば仲良くできるのか』
それも知りたいです。出来れば、上手くやっていきたいのかもしれません。
来週にはクラスマッチがあり、そのリーダー格の女が私以外をまとめて楽しくやってしまう可能性もあるのです。正直お昼のUNOもそんな感じで。

元々クラス人数が少なく、この女以外の女子も同じような性格。悪口ばかりみんな言って…。正直嫌なのですが、仲良くせざる負えない…。クラスで仲良くする人が居なくなるからです。
全体的にそうだと、私ひとり話さないようにしていたりすると、ひとりで突っぱねてる感じにならざる負えないとも思うんです。

今月はバスも控えており、どうなる事やら…。
文化祭など行事の時は1人だと本当に困ります

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

職場イジメの思い出が苦しいです

相談失礼いたします。 以前同じお店に(現在の職場)勤めていた女性が最近よくお店にやって来ます。 その人は辞める寸前まで、私にだけ散々辛く当たり、周りの人にはベッタリで私は仲間外れにされたり…とても嫌な思いをしてきました。 しかし前々から見えないところでの素行の悪さや仕事の怠慢さを指摘され、店長に気に入られる事で権力を振りかざす人という実態が明るみに出て逃げるように辞めた人です。 今は私が店長としてこのお店を見ています。いいスタッフや上司にも恵まれ大変な事もありますが「みんなの生活を守る」と思い頑張っています。 しかし時々その女性がお客として来る事が増え、以前から「長いお付き合い」である周りのスタッフとは長々と談笑しては一人ひとりにお菓子を手渡したり、勿論私はいても無視。 私はその人が来ると嫌な思い出が蘇って苦しくなり、その上スタッフがその人と楽しそうにしているのを見ると…「みんなアンタにはこんな笑顔で話さないでしょ!?」と見せつけられている気がしてしまい、否定しても余計に苦しくなってしまいます…。 私が虐められていた事を知っている人もいるので…女性が来た後は私に気を遣ってしまいみんな黙ってしまい、私もしばらく苦しいので重苦しい雰囲気になってしまうのが皆に申し訳無いのですが、無理に明るく振る舞う事も出来ません。 何年も一緒に働いていた人と、私のようにたかだか一年一緒の人とはそれは付き合いの深さが違うから仕方無いと思います。でも、私にはみんながあの人と話してるときの笑顔は無理なんだという無力さも苦しいです…。 考えすぎ、自分勝手かもしれません。しかしどうしても苦しくなってしまうのです…。 どうか回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

過去の後悔

はじめまして、初投稿失礼いたします。 初めてこういった場所で相談するため、至らない点がありましたら申し訳ございません。 私は小学生の頃、後先考えず行動(手や足が出る)してしまう子供でした。 今では考えられないような行動をしてしまい、周りの人を傷つけることが多々ありました。 ある方に大変なことをしてしまったという記憶はあるのですが、その後謝罪出来ていたのかといった記憶が抜けてしまっているのです。 本当に最低だと自分でも感じています。 ですが、その後もその方は変わらず登校していたと記憶しています。 卒業した当時の色紙の寄せ書きには笑顔の彼の写真と、名前のサインもあるのでますます混乱しています… 因みに当時の担任の先生は非常に良い方で、問題が起きた時に学級会を開いてくださる生徒思いな先生でした。 当時の担任に聞いてみたところ、その方と私の間で特に問題はなかったように思うとのことでした。 (その事について話さなかったのかもしれませんが…) 卒業してからは相手の方と会うことがなく、同窓会で会ったのですが、罪悪感からギクシャクしていたのを覚えています。 今更ではあるものの、罪悪感と後悔でその事ばかり考えてしまいます。 無責任ですし、自業自得ですね… 私自身6年間1人の保護者から嫌がらせやいじめ(習い事先)を受けていたのにも関わらず、関係ない方に散々迷惑をかけて、なんて愚かで卑怯者なんだと今になって激しく後悔しています。 無理に嫌な記憶を蒸し返すようにこちらから声をかけるよりも、 次に会った時に面に向かって謝罪する方がいいのかと考えていたのですが、 いじめなどの経験をされた方の質問に対する応えを見た際に 「今更謝られても…」 「謝るのは自己満足」 という意見も多く見られ、私としてもそれはそうだと感じています。 無責任ながらどうするのが良いのかわからなくなってしまいました。 乱文な上、長々と大変失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

いじめをした過去

以前は質問にご回答を下さりありがとうございました。またお力をお借りしたく参りました。 小学6年生の頃、気に入らない友達ひとりに「絶交」と言ったり、グループのみんなで陰口を言って避けたりからかったりしました。私は中心的な人物でした。結果、その子が先生に相談し、先生に叱られた私達はグループ内で話し合いをして「やりすぎた」としてその子と仲良くすることにし、その後は同じグループでほぼ行動を共にし、卒業する頃には卒アルにお互いコメントしたりするくらいの仲になりました。 中学では私はそのグループを離れました。彼女はそのまま華やかなグループにいつづけ、私は地味な生活を送ったので、その子とは時折会話をするくらいでした。 ある日、何かの大会で二人で一緒になったとき、会話の中で「小学生の時、いじめだったよね」「うん、いじめられてたよね」「そうだよね。ごめんね」という会話をしました。謝ったときすごく緊張したことを覚えていますが、返事は良く覚えていません。 卒業後は関わりがありません。 私にも子どもが出来、その当時のことを思うと申し訳なく胸が締め付けられる思いです。 今は子どもに関わる仕事もしているし、これからは真っ当に生きたいと思う反面、私みたいな最低な人間が夢を持ったり正しく生きようと思うことが烏滸がましいというか、思ってはいけないことなのかなと思うことがあります。 汚点のなさそうな人達を見ると、自分がすごく汚い人間に思えます。 ハスノハのお坊様がたの過去のご回答なども拝見し、過去は変えらないから今を大切にせねばと思う一方で、そう思う資格があるのだろうかと悩んでしまいます。どんなふうに思って、これから行きていけばよいか、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

今後どうしていけばいいのか分からない

過去にいじめをしてしまいました。 高校2年生です。 小学生の時にいじめをしてしまいました。 とても後悔しています。罪悪感でいっぱいです。どうしてあんな酷いことをしてしまったのか、なんで周りに合わせて一緒にやってしまったのかと。とても反省しています。会う機会があれば謝りたいです。 当時してしまったことを思い出して私はなんて最低なんだろうとずっと考えています。 最低で人の気持ちを考えることもできず周りに流されてる最低な奴だと思います。 母親と地元のスーパーで買い物をしていた時に同じ学校の子を見かけました。その子は保育園の頃から一緒で特別仲が良かったとかではありませんでした。その子は私を見るなりそそくさと違うところに行ってしまいました。その後もです。まるで私から逃げるかのように。親にも「何かしたのか」と聞かれましたが特に心当たりもなく…今そのことを思い出しもしかしたら覚えていないだけで何か嫌なことをしてしまって傷つけてしまったのではないかと考えてしまいます。 小学生の時は朝見かけたら挨拶する、中学ではほとんど関わりは無かったです。 私は気付かぬうちに誰かを傷つけていたのかもしれないと考えると本当になんて愚かで醜くて最低なんだろうかと思います。 親にもとても申し訳ないです。 取り返しのつかないことをしてしまいました。何かをする事にいじめをしてしまったということを思い出します。相手を傷つけて、辛い思いをさせてしまったということを思い出します。二度と同じ過ちを犯さないように誰かが困っていたら手を差し伸べられるような人になれるように努力していこうと思っています。 ですが、こんな人間が生きててもいいんだろうかとふと思う時があります。死んではいけないとはわかっているのですがこんな私がこんな風に生きていていいのだろうかと考えてしまうんです。 二度と同じ過ちをしないよう、罪を背負って生きていくこと、困ってる人がいたら迷わず手を差し伸べること、そうやって生きていこうと思う反面、最低な私が生きていていいのか分からないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? これから私はどのようにしていけばいいのでしょうか…?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

いじめをした自分は今後どうすべきか?

初めて相談させていただきます。 私は、小学校から中学校一年生までいじめっ子でした。 小学校3年生の頃、同じクラスだった女の子に目の前で「こいつまだ味のついた薬を飲んでる」と罵り、その女の子にとても嫌な思いをさせました。 目の前で言ったことに罪悪感を覚えましたが、「相手にも非がある」「皆がやってるから」と自分を正当化していました。 中学校一年生までそんな考え方でしたが、だんだん落ちこぼれていきました。通りすぎる人が皆自分を嗤っていると思うほどになってやっと後悔をしました。 その女の子と同じ中学校に入学しましたが、教室に顔をださなくなっていました。 自分のしたことがあまりにも幼稚で卑劣で、そしてそれに気づくのが遅すぎて、気づいても謝ることさえしなかった。このこと以外にも、他の子を無視していやな思いをさせました。 今は後悔でいっぱいです。被害者はもちろん、友人や親にも申し訳ないです。このことはこれからも死ぬまでずっと後悔し続けて罪悪感に押しつぶされながら生きていこうと思います。 長くなってしまい申し訳ないのですが、質問したいことがあります。 友人との関係は断つべきでしょうか? 私は将来、絵描きになりたいと思っているのですが私の絵など世に出すべきではないでしょうか? 加害者だったにも関わらずこんなことを問うのもどうかと思いますが、どうしても分からなくて質問しました。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

今も悔しいです

小学生〜高校生の頃にいじめられていました。そのため、青春の思い出はほぼありません。当時は全く自覚していなかったのですが、おどおどしていたこと・言動が暗かったこと、運動神経が悪かったこと・喋り方がぎこちなくてロボットみたいであったことなどがいじめられていた原因です。 また、発達障害が原因でコミュニケーションを上手く取れず、誤解されることもよくありました。 特に高校時代の頃は最も辛くて対人恐怖症・うつ病を発症し、一時はフリースクールへの転校も検討しました。 当時は「俺は悪くない。いじめる方が悪い」と完全に思い込んでいました。 しかし、おどおどしていたこと・言動が暗かったこと・コミュニケーションが足りなかったことなどを今は自覚しているため、自分にも原因があったことを認めています。また、「そりゃいじめたくなるよな」といじめる側の気持ちも理解しています。 よって今は別にいじめてきた人を恨んでいるわけではなく、復讐したいとも見返したいとも思っていません。どこで何をしてどんな生活をしていようと関係ないと割り切っているつもりではいます。 しかし、たまに思い出しては辛くなると同時に恥ずかしくなります。情けない話ですが、悔しさのあまりに泣きそうになることもあります。前に進むにはどうすればよいでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

いじめをしていた過去を後悔している

 私は小学生の頃、相手に直接見下すような発言をしたり、気に入らないと思ったらその人と急に関わらないようにしたりしていました。 当時は相手を いじる くらいの感覚で相手の気持ちなど考えずに、好き放題思ったことを言っていました。 中学・高校生あたりになってから、自分の行動はいじめだったことに気づき、後悔しながらもうそのようなことはしないように心がけてきました。 ですが、過去に私に悪口を言われたりといじめられた人たちは、逆に今度私の悪口を言いふらし、いつのまにか私には周りから「性格の悪い人間」・「腹黒い」などのイメージがついてしまっています。  つい先日、小学生の頃仲の良かったグループで飲みに行ったのですが、その時の思い出話で私の過去の過ちを話され、周りから「やってたことが人じゃない」と笑いながら言われました。 私はいじめだと気づいて以降、そのようなことは二度としないように、悪いイメージを覆せるように罪を償うつもりで一生懸命生きてきたのに、なんだかそれが無駄であったような気がして、その場では合わせて笑って流したものの、心の中ではすごく傷つきました。 この飲み会を経験してから、過去の自分の過ちを気にしすぎて、寝れなくなったり、勝手に涙が止まらなくなったりと情緒が不安定な状態が多いです。  また私には、現在心から大切だと、一緒にずっといたいと思う恋人がいますが、過去にひどいことをしてきたこんな私が幸せになるなんて卑怯だと思っており、別れるか悩んでいます。 ちなみに、恋人には、内容までは言わないものの、ヤンチャだった過去があるとだけは伝えていて、「過去は過去。大事なのは今だから。」とは言われています。 でもそんな優しい恋人と私が一緒になることを考えると、ずるいと思うし、辛くなります。 周りにその恋人まで悪く思われてしまいそうで気の毒です。  いじめていた人に謝ってもその人の辛い過去がフラッシュバックされるだけですし、二度と会いたくないと思っていると思います。 私はいじめをしていたと気づいた時から、変われるように誰にでも優しい心を持つこと、人を大切にすることを心がけてきました。 ですが、このようなことをしてもいじめられていた人たちが楽になるわけじゃないと思うと辛く、苦しいです。  私はどうやって生きていくべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ