皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どうしていいのか解らず辛い

はじめまして。

誰かに聞いてもらえば少しは楽になるのかもしれないという思いもありましたが、誰にでも話せるような事でもなくこちらならと思い相談させていただきます。

先月初期流産しました。そして昨年初めての妊娠でしたが、残念ながら死産となりました。

この一年で二人も先に逝かせてしまった私はなぜこうしてここにいるんだろうとかいろいろ考えてしまいます。正直ただ日々を無駄に流されているだけです。何もしたくないし…。

二人の子が私達のところにきてくれた事にはすごく感謝しています。そしてすごく頑張ってくれただなぁとは思いますが、せっかくきてくれたのなら無事に会いたかったなどと思ってしまいます。

日常生活をしていても、すべての妊婦さんや子供のいる人が羨ましく妬ましくも思ってしまいます。大変な思いをされた末に子宝に恵まれている人達もいるのでしょうし、いたらいたで子供のいない私にはない苦労もあるのでしょうが。
どうにもならない思いが渦巻いてしまいます。

毎日どうにもならない思いを消せずただいるだけならば早くあの子達のいるところへ行きたいと考えてしまいます。逝ったからといって会えるとは限らないと、どなたかの返答でみた気がしますが、こちらにいるよりは会えるのではないかという思いがよぎります。

うまくまとまらず、わかりにくい文章ですが、
私はこのモヤモヤした思いとどう向き合い日々を過ごしていくべきなのでしょうか?

不妊の悩み
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

あなたの頑張っている姿を見せてあげて下さい

心からお悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏

お子さん達とは浄土で必ず会えます。
お子さん達は浄土の蓮の花の蕾から生まれ、ご先祖様達に抱かれることでしょう。
ですから、お子さん達は寂しくありません。
どうか安心して下さい。

また、あなたがすぐに会いに行くと返ってお子さん達は悲しみますよ。
あなたの人生をしっかり全うして下さい。
あなたの頑張っている姿を浄土にいるお子さん達に見せてあげて下さい。
そうすれば、お子さん達がそのうち浄土で仏道修行を行う際の大きな励みになると思います。
お母さんが頑張ってるんだから僕達も頑張ろうと思うのではないでしょうか。

今はしっかり体と心の回復に努めて下さいね。
もし再び妊娠したら、健康なお子さんが生まれることを祈っています。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中返答ありがとうございます。

あの子達が寂しくはないと言って頂いて安心です。いつもあの子達が二人で楽しく過ごしてくれていたらなぁと願っておりました。

ここのところますます早くあの子達のところにいきたい、早く迎えにきて欲しいという思いが強まるのと同時に一度でいいから我が子の声を聞きたいという思いもありました。でも私がそのようなことを望んでもいいのかなどずっといろいろなモヤモヤが渦巻いていました。

今すぐには無理かもしれませんが、少しずつでもこのモヤモヤを小さく少なくし、日々を大切に過ごし、いつか逢えた時には堂々と頑張ってきたよと言えるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ