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孤独死、亡くなられた方の尊厳について

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昨日、私の隣のお部屋の方がご病気か老衰によりお亡くなりになられました。
私は家賃7万弱の古いアパートに事務所を構えております。
お隣の方は「千葉」さんと言う物腰の柔らかい高齢の男性です。
死後1週間の発見だそうです。
こちらが簡単にはなりますが状況になります。
改めてご相談をさせて頂きます。
友人知人によると隣の部屋なら大家さんに言えば家賃は下がると言われました。
私は商売をしておりますので経費は下げられるのもならば下げたいと考えております。
但しそれをしてしまうと亡くなられた千葉さんが最終的に大家さんや私に迷惑をかけている事になるのではないかな?っと考えてしまいました。
千葉さんの生き方にケチを付けているようでなんだか申し訳ない思いもありますし、亡くなられた後にこのような行いをするのは人として如何なものなのかなっと。
まとめるとこんな形です。
①経費削減の為に家賃は安く抑えたい。
②亡くなられた方の尊厳も守りたい(とても好きな方でしたので)
人の死によって家賃を下げると言うのはいかがなものかと考えております。
自分なりに今までのままで良いのではないかなと分かっている所もありますが、お坊さんのお話が聞きたくて相談させて頂きました。先程友人には1万位下がれば良い方だから、もし亡くなった方を思うなら成仏を祈ってあげた方が良いんじゃないかな?その方が商売も上手くいくよ!っと気持ちよく言われました。まさにその通りだと思いました。
その方が良いですよね。
なんだか答えがわかっている変な相談ですみません。
お坊さんの意見も聞きたくて・・・お時間有りましたら宜しくお願いします


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏さまは「いのちや人生に優劣はない」と教えてくださいます

 オーガさん、大好きだった隣人「千葉」さんがお亡くなりになったのですね。悲しい気持ちや「何か出来ることはなかったか」いう後悔の気持ちなど、様々な思いが巡っておられることと思います。しばらく、心の揺れは続くと思います。心からお悔やみ申し上げます。
 さて、家賃と「千葉」さんの尊厳という2つのことで悩んでおられるのですね。オーガさんは、いろんなことを大切に考えられる方なのですね。とても誠実なお人柄が伝わってきました。私自身、世間の価値観と仏教・浄土真宗(=出世間)の価値観の狭間で様々な物事に悩み、壁にぶつかってきました。
 お釈迦さまは、「どのいのちも尊く、どの人の人生も大切である」と呼びかけ、私たち一人一人の生きようとする力を支えてくださっています。その働きは、無分別智といわれます。それに対して、私たちの世の中(世間)は、様々な区別・分別・優劣のものさしであふれています。勉強が出来るか否か、友達が多いか否か、学歴が高いか否か、自分にとって損か徳か、役に立つか否か・・・。そのようなものさしで人を振り分け、その人生に優劣をつけ、そのいのちまでも比較してしまう世の中です。ですから、他人に振り落とされないよう、世の中から落ちこぼれないようにと、それぞれが相手を利用し、でもお互いに疑心暗鬼・人間不信に陥いっているのです。そして、一つでも上手くいかなくなると、「もう生きていけない、生きる意味がない、生まれてこなかったら・・・。」と極端な自己否定に進んでしまう人々が多くなっています。このハスノハに参加させていただく中で、その傾向を強く感じています。
 そのような世の中だからこそ、出世間であるお釈迦さまの無分別の智慧と慈悲が、私たちに新たな目覚めを促してくださるのです。オーガさん、「千葉」さんの尊厳は、娑婆世界が決めるものではありません。家賃が下がるからといって、仏さまは、「千葉」さんの尊厳をないがしろにはなさらないということです。「千葉」さんの尊厳は、仏さまの世界=無分別智が決めてくださっています。だから、そのことをオーガさんがいつでも思い出してください。そして、日常生活でふれあう方々ともそんなまなざしで、(利害損得を超えて)見守ってあげることができたら、ステキですね。このハスノハへ勇気を持ってお声かけを頂き、有り難うございました。ご縁に感謝!!合掌

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有り難し
おきもち

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...
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人の価値はお金ではかれません。

オーガさん、初めまして。
千葉さんの死を、自分の仕事の助けにするのは人としてどうか…ということで宜しいでしょうか?
オーガさん自身も答えは出てるようなものと仰っておられますし、私自身ではどちらでもいいと思っています。
大切なのは考え方です。
千葉さんが死んだ➡悲しいけど家賃が下がって助かったという考え。
千葉さんが死んだ➡死につけこむより、成仏を願って仕事が上手く行くことを期待しようという考え。
どちらも人の死を自分の金銭的利益にしようという考えですよね?
これでは、悲しんでるといっても説得力は半減すると思われませんか?
浄土真宗では亡くなった方は仏となって(成仏)私たちを救う為にはたらいて下さると聞かせて頂きます。
死んだ後のことを、死んだことのない私がどうにかすることは出来ないんです。
例えば49日の供養がありますよね。あれは7日毎、7ヶ所の裁判所に行って、この世での生き方を裁決され次に生まれる場所を決められる訳です。いわゆる地獄のような悪い世界に生まれないよう、遺族が代わりにお坊さんに御経を読んでもらったりして、死んだ人の徳にしようとするのが49日の法要の元々の意味だそうです。
じゃあ死んだ人がどうなったか?それは誰にも分かりません。
私をはじめ、自分の都合に合わせて仏を頼ったり神に頼ったりしますが、それは私の人生を良くすることでも、相手の非をなかったことにすることではありません。
死んだ人のことを心配したり頼るより、大好きだった千葉さんをお手本に自分の人生を見直してみる。
尊敬するところを見習う。
その行為こそ、亡くなった人の人生を尊敬することじゃないでしょうか。
今の捉え方ですと、どちらの選択をしても何か悪い事があった時に、「千葉さんの祟り!?」と思ってしまいそうで口を出させて頂きました。
家賃交渉をしても、千葉さんのお陰で助かった。死んでもなお人から思ってもらえるような人間に自分もなりたいと思えば、千葉さんの死もオーガさんの栄養となります。

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有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
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「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

故人の魂はどこに?

先日大好きな妻が亡くなりました。妻は本当に僕の全てで大事な大事な宝物でした。 子供もおらず、独りぼっちになってしまい、今は絶望しています。生きる目的、意味が全く無くなりました。 僕の唯一つの願いは最愛の妻の魂にずっとずっとすぐそばにいてもらい(お骨も手元に)、自分が亡くなるときに一緒のお墓に一緒に納骨してもらい、そしてあの世でまた会えることだけです。 質問なのですが、49日に審判され遠くへ行ってしまい最終的に極楽浄土を目指すという理解をしているのですが、疑問があります。 白木の御位牌から本位牌となり、魂を入れて頂くと思うのですが、位牌に魂が宿るとするならば、極楽浄土などに魂は向かうのに、魂はいったいどこにいるのでしょうか? 魂は分割され2か所にいるのでしょうか? また、お盆には年に一回戻って来るという話しも子供の頃から聞いており、迎え火で迎え送り火で送り帰って行くということでした。帰ってしまったらいないということなのでしょうか? 極楽浄土等、御位牌、お盆、魂の居場所をわかりやすくご説明頂けますと幸いです。 僕は妻にずっとそばにいて欲しい、遠くへ行って欲しくないと考えております、魂の居場所によっては仏教と考えが合わないのでしょうか? 実はそのように悩んでいる間に49日が過ぎてしまいました、49日の法要は過ぎては良くないと聞きますが今から行って頂くことは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

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父親亡くなる

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夫の死 心が平穏になる時がきますか

夫が病気で急逝しました。夫はさぞ悔しいことでしょう。まだ現実として受け入れがたく、ふわふわとした心持ちで葬式、様々な手続きに生活に追われています。 子供たちと現実生活をいつも通りにふざけたことも言い合いながら笑顔で暮らしていますが、寂しく悲しい気持ちは各々が抱えています。 夫が亡くなって、葬式後に不倫関係にある人がいることが分かりました。相手からの、のんきなLINEがきたことで気づきました。再会した元カノのようで、レストランで食事したりホテルで密会したりしていることがやり取りから分かりました。これからもっとたくさん会いたいなど、関係を続けたい夫の気持ちも書いていました。あの時もあの時も嘘をついて家を出ていたのだと知りました。LINEを探すと、他の女性とも恋心をほのめかしたやり取りをしていたことも分かりました。 夫は多趣味で、趣味に仕事に忙しく、女の人と会う時間があるとは思いもしませんでした。私を悲しませることはしない人だと信じて疑ったことは1度もありませんでした。 夫は子育てに協力的でした。家の中のことは大体私がやっていましたが、対外的なことは率先してやってくれていました。共働きで、協力し合わないことには生活が回らなかったので、助かってました。私は子育て家事に喜びを感じながらも、夫の行動に苛立ちを感じていたことは確かです。夫は趣味の時間を家庭の様々なことに取られていると不満をいうことがありました。趣味をしている時の夫は本当に楽しそうなのでさせてあけたいと考えていたし、実際、ずっと続けていました。 こんなに趣味を楽しんだ上に、家事に疲れている私に、したいときだけすり寄ってくる夫を疎ましく思う気持ちもありました。 私は夫が好きでした。夫の物を片付けていたら、私からの数年おきの長い手紙や「大好きだよ」のカードがたくさん出てきました。先月もあげたはかりでした。 他の女の人には優しい言葉をたくさん書いていましたが、私にはありませんでした。私を子供の母としか見ていなかったのでしょうか。 数年前に、他の人としちゃおーなどと言うことが何度かあり、私はあきれて、どーぞ。と、言ってしまいました。夫は自分の欲を実行したのですね。 1人になると動悸がして落ち込みがひどいです。子供たちの明るい未来のためにも、元気で生きていきたいのです。どう考えれば心の整理がつくのでしょう。

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義父が亡くなりました

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有り難し有り難し 7
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母の死に冷静すぎる自分が嫌になる

昨日母が亡くなりました。いわゆる孤独死みたいな状況でした。きっと最後は辛かったと思います。かわいそうです とはいえ、私は仕事の日程とか諸費用とか手続きとかそんなことばかり考えています。あと趣味の大会の日程調整とか。 それなりには悲しいけどそれなりです。母の身になって考えればかわいそう、というだけで、私自身の悲しみとは違う気がします。もともとあまり関係が良好ではなく成人してからは不仲でした。しかし子供の頃には良い思い出もあるというのに。 自分自身にがっかりしてます。何でこんなに冷たいんでしょう。我ながらなんかおかしいんじゃないかと思ってます。 母の生前は苦しかったろうし寂しかったろうと思いますが、死んだらそれまでだなあと思うのが本音です。 浄土真宗の人だったので、仏様がいるとすれば阿弥陀仏が死後のことはなんとかしてくれるでしょ、みたいななげやりな気持ちもあります。母は駄目な人でしたが、そういう人でも、家族にろくに供養されなくても、阿弥陀仏はなんとかしてくれるって聞いてます。生前一度でも南無阿弥陀仏と唱えれば仏様との縁が結ばれて、すべての衆生を救いたい阿弥陀仏の本願によって西方浄土につれてってもらえるんですよね? もう私は供養とか関わり合いになるの嫌だ。 私もきっと一人で苦しい思いをしてのたれ死ぬんだろうなあと思います。

有り難し有り難し 21
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