皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

母親と話をしてもヒステリックに

以前にも質問をさせていただきました。
今回、本当にどうにもならなくなってしまいました。

大学4年生の者です。
母親との関係で非常に困っています。
母は昔から過干渉な人間でした。現在、アルバイトをしながら自動車学校に通っているのですが、大学とバイトもあり免許を取るのに時間がかかっています。その事について非常にしつこく聞かれた挙句、自動車学校に電話までしていたそうです。どういった内容の電話かはあまり知りませんが、早く卒業させろとの電話のようでした。
子供が心配で〜というレベルでは無いように感じます。

更に、今後の就職のことで母親に話をしたのですが全く聞く耳を持ってもらえません。
私は関東で就職するつもりですが、内定が出てもキャンセルさせて地元に無理矢理でも連れ戻すと言っています。
突然週末に私の家に来るとまで言い出しました。それも飛行機と電車を乗り継いで来るような距離です。こちらの事情も考えずに突然です。
私の目を覚まさせるというようなことも言っていました。

正直なところ、私は地元に帰りたくありません。親の管理の元に生きねばならないことが目に見えています。
もう縁を切ってしまいたいくらいです。

大学も学費は奨学金で通っています。保証人も親ではなく機関保証ですので親に迷惑はかからないと思います。
ですが生活費は毎月貰っていました。もちろん感謝しています。しかし、お金を理由に子供を縛る人からもう貰いたくありません。
経済的に自立する方法も考えています。大学中に親に貰ったお金は返すつもりです。

親との関係、どうしたらよいのでしょうか。
わたしは親不孝者なのかと自己嫌悪する傍ら、親のせいで病気になってしまったことの憤りがせめぎ合っています。

自由になりたいです。

家族親族
有り難し 18
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

HALさんの人生はHALさんのものです。

HALさん

HALさんの人生はHALさんのものです。

母親との関係は
お互い理解し合うということは
いったん脇においておきましょう。

あなたの母親は、
子どもは親の言う通りにするものだ
誰が育ててやったと思っているんだ
誰がお金を出したと思っているのだ
言う通りに出来ないあなたは親不孝だ

こういう思考や、言葉で
HALさんを自己嫌悪に陥らせ
支配、管理してきたのではないでしょうか。

これは私の意見ですが
親は子に対し
やりたいことをやりなさい
困ったら助けるよ
心配しているよ
どういう選択をしても
あなたを愛しているよと
子どもを尊重、心配すべきものではないかと思います。

HALさんの親は
あなたをまったく尊重していない
親不孝者なのかと自己嫌悪する気持ちも
支配管理する過程で
植えつけられたものではないかと思います。

選びたい道を選んでください。


関連する問答
このページの先頭へ