皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

忘れられません

現在21歳の大学4年です。
私は高校3年の時に好きだった人が忘れられません。
それは私が高校3年の時に学校にきた先生です。
進路のこともあり悩んでいる時に連絡先を教えてくれ、そこから連絡を取るようになりました。
先生の家に遊び行ったりもしました。また、関係も持ちました。しかし、正式に付き合っているという訳ではありませんでした。
そのため、私が大学に入学と同時に地元から離れたため先生とも離れてしまいました。少しは連絡を取っていた時もありましたが、
大学入学後は忘れようとして大学で知り合った人と付き合っていました。しかし忘れられませんでした。
現在、付き合っている彼氏がいます。結婚の話も出ています。
今度、母校で教育実習があります。その先生もいます。私はとても複雑です。忘れるべきなのか、今の彼氏を傷つけてまで先生のことを思い続けるのか。どうしたら気持ちに整理がつくのでしょうか。厳しい意見を下さい。

恋愛相談
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

若気の至り、経験としてとどめておきましょう。

花子さん、すこし冷静に、冷めた目線で、ご自分のこころを見つめて下さい。
私の父も女子高校の教員をしていました。昭和の時代なら生徒と恋に落ち、卒業後結婚というケースが少なからずあった様です。(父は全然異なりますが・・・)
ただ現在では、在学中の生徒と関係を持つ事は、教師としての倫理観が欠如しているといえます。しかも正式に付き合った訳でもなかった。
未発達の時期の、良き「思い出・経験」として留めておけば良いと思います。
教育実習で先生に会っても「在学中は有難うございました」程度の感情で接しましょう。今の彼氏がいて、過去とのせめぎ合いで悩んでいるのも、人間的に成長している証拠です。
冷めた目線で、ご自身を見れば、高校時代より成長している自分に気づくハズ!
所詮、過去に通り過ぎた男の一人に過ぎません。
先生には心身共に成長した、今の花子さんの方が魅力的かもしれませんが、生涯のパートナーを見誤らないで下さい!

追伸:教育実習生というのは、生徒にとって「先生」というより「素敵なお姉さん」です。短い期間ですが、生徒の目線にも注意(?)して、花子さんにとっても、生徒にとっても、良い思い出を作って下さい(^^;)v


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
冷静さをもって考え、教育実習に望みたいと思います。
また、過去のいい思い出とし、今の彼を大切にしたいと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ