hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

4歳長女を可愛く思えない。子育てに自信がありません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 57

初めまして。よろしくお願い致します。
私は4歳と1歳の娘を持つ母親で共働きをしており、2人とも1歳から保育園に通っています。

今回は4歳の長女についての相談です。
長女はよく怒り、自分の思うようにいかないとよく怒って泣きます。
そして、親が自分が思っていたことと違うことをすると「やり直して!」「ちがう!もうママきらい!」と癇癪?を起こします。
気持ちの切り替えが下手で時間がかかり、ごまかしも通用しません。

子どもはこんなものかと思っていましたが、次女の性格が穏やかで正反対なため、なかなか長女を受け入れられなくなってきました。
長女のことを可愛いと思えなくなってきた自分をどうしたらいいかわかりません。
自分に余裕がなくなると怒鳴ったり、最悪な時は叩いてしてしまいます。
自分の感情のコントロールが出来ない自分に自己嫌悪に落ち入り、こんな母親のもとに生まれてきた子どもたちは可哀想だと思います。

私が描いていた母親像とは全く違う自分に苛立ち、私はこんなに短気だったのかと落ち込みます。

どのようにしたら長女を可愛いく思えるでしょうか?
私がどのように変われば(努力すれば)子どもたちも家庭も落ち着き、幸せになれるのでしょうか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子供の態度に完璧を求めてはいけません。

mayumiさんへ、こんにちは。

長女の子育てで悩んでいるのですね。
大丈夫です。子育てはストレスがあるのは当然。また親だから自分の子が絶対好きでなければおかしいってこともありません。自分の子供でも好き嫌いはできてしまいます。しかし嫌いな心は理性で抑えなければなりません。好き嫌い以前に、あなたには子供を育てるという義務が親としてあるのです。

それで・・・
あまり子供を完璧に育てようなんて思うわないでください。当然、子供は親のいうことをきかない場合もありますからストレスが出てしまいます。注意をしても子供は簡単には直りません。直らなくて当然だと思ってください。それでも何回も何回も怒らずに子供に注意を諭すのです。すると、子供の中に徐々にインプットされて、理性が働き始めたころに思い出すようになります。

もう少し気軽に子供の注意をするといいですよ。また子供の対応も受けながら受け流す技術をもってください。今、私の息子は小学2年でどちて坊やなのでいろんなモノに興味をもって作りたがるのですが、いつも息子の質問に無視をせずにどうやって息子に受け流すか、また息子の行動をどうやって肯定的に捉えるのか、同じくどちて坊やだったエジソンを立派に育てた母の事を思い出しながら、楽しく受け答えの修行をしています。難しい問題ですが、どうやって息子に納得のできる答えができるか考えると、大喜利のようで楽しいですよ。

子育てはストレスがたまるのは当然なので、どこかでストレスを発散する場所を作ってください。カラオケでもスポーツでもいいのです。子育てが大変だったら自分の許される範囲でできる趣味を持つのもいいでしょう。ストレスが溜まって吐き出したいのであれば、いつでもメール、ご連絡ください。聞きますよ。

さて、この長女さんは、探求心と正確を求める心が強いので、理系の勉強で実力を発揮してくると思いますよ。どんどん動物図鑑や植物図鑑など知識ものの本を読み与えてください。あなたが子育てで苦労した分、素晴らしい学生、そして社会人になると思います。僧侶としての私の予言です。将来を楽しみにしていてください。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

改めて文章を読み返してみてください

日頃の子育てお疲れ様です
私も同じ子どもをもつ親として
自分の子どもであったらどうするか考えてみました

「長女はよく怒り、自分の思うようにいかないとよく怒って泣きます」
そもそも怒っている理由はなんですか
自分が思うようにいかないからですか
もしそうだとしたら4歳の子どもさんが思うようにいきますかね!?
大人だって思うようにいかない世の中ですよ

まず怒っている理由を聞いてみたり見守ってみていたりするのはどうですか
答えがそこにあるかもしれないですよ

子育て中
ときには自己嫌悪に落ち入ることありますよね
誰だってありますよね
人間ですから喜怒哀楽当たり前ですよ
いいんです!いいんです!
あまり落ち込まずそんな自分も許してあげてくださいね

そういえば
mayumiさんの姿ってどこか誰かに似ていませんか
そう!気づきましたね
目の前にいる長女さんですよ
どこか自分に似ているから
なんか可愛くないという感情が出てきているのかもしれませんよね

そうだと思ったら
いろいろな感情のある自分を許して愛してあげてくださいね
きっとそうすれば目の前の長女さんも自分と同じように
許せたり愛せたりしてきますよ
大丈夫ですよ
似ている二人ですから
mayumiさんから生まれてきたかけがえない我が子ではないですか

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方心に残るアドバイスありがとうございました!
子どもの対応受けながら受け流す。。。なるほど。。。真剣に真正面からぶつかり過ぎてあたのかもしれません。
そして、自分に似てるのは気づいておりました。自分を愛するともっと長女のことを愛することが出来るかもしれません。
もっと自分の感情を許し、大切にしてみようと思いました。

そしてストレスの吐け口にメールくださいとおっしゃって頂き、ありがとうございます>_<
聞いてもらえる方がいると思うとすごく心が楽になりました。
そして、長女が理数系。。。考えもしなかったので驚きでしたが、早速昨日本屋で動物の図鑑を買って渡してみるとすごく食いつき、ずっと見てました!!
染川さんの予言を信じて頑張り過ぎず、子育てしていきたいと思います。

お二方本当にありがとうございました!!

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ