皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私の周りに起こる異変

ここ最近なのですが、私に関わる周りの人に悪いことが起こってしまいます。
娘は車から降りる際頭から落ちて怪我をしましたし、旦那さんはうつ病になり、友人に至っては仕事が多忙になったり、骨盤骨折してしまった人もいます。
これは、私の日頃の行いが悪いがために周りに悪影響を及ぼしているのでしょうか?
私に関わる人すべてに悪いことが起こる気がして怖いです。
お祓いに行ったほうがいいのでしょうか?

たたり・悪霊
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

物事にはちゃんとした因果があります。

まー様、ご質問ありがとうございます。

あなたの周りで、良くないことがいっぱいあるようですね。

お祓いをした方が良いのでは?とお思いの気持ちもよくわかります。

ただ、物事にはちゃんとした因果があります。

原因があって結果がある。

それを探ってみた方が良いと思います。

「お礼を受けて」

お礼ありがとうございます。

少し気になりましたので、付け加えます。

「因果応報」という言葉をお使いになるとき、
原因が「悪い」というふうに考えられてしまいがちですが、
あまり良い悪いにはとらわれない方が良いでしょう。

こういう原因(因)から、いろいろなご縁が重なって、
「果」(結果)になります。
原因が結果につながる過程をよく見てくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中質問に応えていただきありがとうございます。
因果応報というのでしょうか?
やはり原因があるから結果として悪いことが起こってしまうんですね。。。
その原因を探してみます!!
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ