hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を羨まず生きるにはどうしたらよいのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

過去にうつ状態で休職となり天職だ。と思っていた仕事を手放し復職後は別の内容の仕事に移りました。あのときは仕方がなかった、と思う一方で手放したことで自分が大切にしていたものを無くした気持ちになってしまい虚しい気持ちや悲しい気持ちになることが数年経った今でもあります。

順調にキャリアを重ねていく後輩や休職前は同じ立場で切磋琢磨していた同僚がいまいろいろなことを成し遂げていく姿を見て苦しくなってしまうこともあります。そんな妬ましい感情を持つ自分も嫌いです。というよりそんなふうに人の活躍を喜べない自分を認めるのが本当は嫌です。

そんなことよりこれから自分がいまの場所で輝けるように努力すればいいのに、とも思います。でもどうしたらよいかが見つからずもう何年も霧のなかにいるような状態で晴れ晴れとした気持ちになることがありません。
でも今の仕事を辞めることは逃げになる気がしてそれはしたくありません。

穏やかに晴れやかに自分の役割を全うし人の努力を認め羨まず過ごすには私は何を心がけるべきなのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不完全な自分を許してあげてください。

かよさん

天職だと思っていた仕事を、
うつ状態になったことにより手放してしまい、

あのときは仕方がなかったと思う一方

実は仕方がないと思えていない

そのため
自分の手放してしまったものを
後輩や同僚の中に見てしまい
苦しくなり、妬ましくなってしまう。

自分自身が成し遂げたかったことを
他者がしているのを見て妬ましく思ってしまうのは
あなたの人間性の問題ではなく、
起きてしまう自然な感情だと思います。

まずはそういう嫌な自分を受け入れてあげましょう。

また
そういうかよさんにとって
今の職場は辛い場所といえると思います。
「今の仕事を辞めることは逃げになる気がしてそれはしたくありません。」
ということですが

あなたの本音は今の仕事を辞めて、逃げたいのかも知れません。

あなたの心は傷ついています。

手放してしまった自分
妬んでしまう自分
逃げたい自分

あなたにとっては受け入れがたい
許せない自分かもしれませんが

全て大切なあなたです。
不完全な自分を許してあげてください。

そして改めて
仕事を通して自分は何をしたいのか
ステップアップすることなのか
他者に勝つことなのか
そうではないはずです。
真の意義を確かめてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

土俵は一つだけじゃない

会社視点で考えましょう。
あなたの会社で作っている物がありながら、他の会社のものが優れているならば、なぜさらにその製品の品質を高めようとしないのでしょうか。
身体能力視点で考えましょう。 
あなたはあなたの持っている眼があります、観る力があります。
聞く力、嗅ぎ取る力、読む力、伝える力、感性、観点、独自の頭脳があります。
それこそがあなたの最高の商品力、想像力、アナタ力なのです。
あなたの眠っている能力を引き出す以前から表面的な比較で勝敗優劣を競っているだけなのではありませんか?
たとえばCMを流し見してみてください。
どれ一つをとっても同じものはないでしょう。
ですが、どれもみんなそれぞれの個性があります。
また、それを受け止めた人が必ずしも購買意欲を起こすかと言えばそんなこともありません。
ただ認知されるだけにとどまるCMもあれば、お笑いだけで何の商品かわからないものもあります。
ものも人も存在するだけで、どこの誰にどのような効果をもたらせるは無限の可能性を秘めているものです。比較するならば、具体的に何という点に於いてどちらがどのような効果があるのか。
誰もがインプット、アウトプットの能力があります。
インプットされたものをあなたの中で消化し、あなた独自のエフェクトをかけて、あなたの言葉、あなたの勘性、あなたの持ち味で、あなたが送り出して最高になれるものを作り出してください。
努力は要ります。
成果を出している人は、それなりに他のものを捨てているからこそ、その成果を出しているのです。
まずは、人と比べず、人を意識せず、努力を怠らず、人の畑の作物は意識せず、自分が本当に安心して食べられる野菜、人に提供しても大上手な野菜作りとでもいうべき、自分のアート、作品、仕事づくりをしていきましょう。
人との比較のために良いものを作るのではありません。
自分が喜ばしいものを作って、自分が納得するように努めていくべきです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

中根信雄様

お返事をいただきましてありがとうございました。
「不完全な自分を許す」自分の心が「傷ついている」というお言葉にそうなのか。とはじめてふに落ちた感じがしました。

これまでまず「許す」べき相手は妬ましく思う人に対してだと思っていた(そうすればいつかは自分も周りを温かく見られるのかなと思っていました)のでそれができないことが駄目な人間の
ようで苦しかったのかもしれません。更に自分で自分を傷つけていたのかもしれません。

それから、自分が本当にやりたかったことは出世ではなかったことも改めて思い出しました。やりたかったのは「自分の勤める施設に入所しているお年寄りが『人生いろいろあったけどまあここに住んでみてそれも良かったな』と日々思うこと。それと施設に預けたご家族が
『ここに預けておばあさん(おじいさん)がいつも笑っていて良かった』と思うこと」そんな
支援ができる介護士であり続けること。

立場が上がれば自分が積んできた知識技術思いを研修等で後輩らに広く継承していけると考えていたからそれができなくなったことを悲しいと思っていましたがそれ自体おごりだったかもしれません。

大事なことに気付かせていただきありがとうご
ざいました。立場などなくても自分にもできることはある。そう思います。自分を許し、他人を許し介護という仕事を大切にしていきたいと思います。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ