hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強しなきゃいけない?

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

高校生です。将来の夢にも大学受験にも必要ない科目の勉強のやる気が出ません。

夏から長期留学に行くので、目の前のことを一
生懸命できないのに留学なんて成功するわけないという思いと、なんで意味のないことに人生の時間を使っているんだろうという思いで、苦しいです。

学校の先生は勉強しなさいとしか言いませんが、素直に受け入れられない自分にもさらにいらいらしてしまいます。

正直、慰めてほしいのか、勉強を勧めてほしいのかもよくわからないです。でもなにかこめんとがほしいです。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も高校時代はそうでした。

完全理系でしたので、
国社なんて全く勉強しませんでした。
そして、理学部に進学し、
でも、この勉強を一生していくのは無理だと思い、
畑違いの金融機関に就職しました。
数年後、縁あって脱サラし僧侶になったのですが、
今は完全に文系の勉強ばかりです。

でも、
昔勉強した理系の知識や考え方は、
今でも役に立っていると感じますし、
必要に駆られているので文系の勉強も苦になりません。

今の夢はそのまま大切にすべきですが、
長い人生、この先どうなるかは誰も分かりません。
何が必要になるかも分かりません。

どの分野に進もうとも、
他の分野の知識が役に立つことはあっても、
無駄になることは絶対にありません。
今は勉強しなくても大丈夫ですが、
いずれ必要性が出てくるだろうなぁと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね。無駄にはならないと思ってなんとか頑張ろうと思います!今日一日、昨日より心が軽くなっていました!

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ