hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌な思い出を忘れるのはどうすればいいですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

私は、あまり積極的ではないですし人見知りです。

中学の頃、初めて蕁麻疹が出てきました。
医者は、これはひどいと言われました。
全身に痒みがきて、夜も寝れない日が続きました。
母は、ストレスでなったんじゃないかと言ってます。

中学で、私が蕁麻疹になったことをクラス中に広まり、気持ち悪いとか汚ぇなどと暴言を言われました。

今でも、それが蘇りたまに蕁麻疹になります。
薬はもらっていますが、痒みとの戦いで苦しいです。

少しでも、和らぐにはどうすればいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考90:事実10ビジョンから事実100:思考0ビジョンへ

人間はものを「見る」時に同時に「観て」いるものです。
聴きながら「観ている」。嗅ぎながら味わいながら「観て」いる。
感じながら「観て」いる。
❝観る❞のは脳味噌、アタマ、思考、マインドの仕事です。
👀👂👃👅👤
目耳鼻舌体の感受はカラダの仕事。
「観る」ことは、現実でそこで起こっていないものでしょう。
あなただけの独自の【観】なのです。
何故なら歴史と歴史観は違います。
時代劇でも、実際の歴史は史実通り。事実通り。「ドラマ」などの歴史観は全くの想像です。
あなたはおそらく、アタマの仕事の割合が大きいのです。
悪いことではありませんが「これは天が与えた私の独自のチカラ」と思って、日頃は用いない様にちょっとだけ封印しておきましょう。
良く言えばアーティストに向いていると言えます。
ですが、そのイメージ力、想像力、脳内イメージ・ビジョンは上手に使いませんと、リアルとイメージとの違いが判らなくなってしまう弊害があるのです。
私も、思い出したくないことは沢山あってむかしは大変でしたが、今では平気です。
イヤなイメージが出てきても心の中に審査員、評論家、裁判官がいないからです。
心の中で叡ぞがぽっと出ただけにすればいいのです。
裁くからいけない。
評価するからいけない。
あなたの中で悪く評価されたことはあなたの中でワルい影響を及ぼすのです。
だから、せめて評価するなら「結果的に私を成長させてくれたのだから100歩譲って良かった」「おかげでタフになった」「学ぶことはあった」とポジティブに評価すればいいのです。
事実をそのまま、史実通りに観てください。
事実に傷つけられないようにするのです。
心の中のスタジオに評価委員、審査委員を持ち込まない様にして観てください。
見た通りの事を見た通りに過ごす。コメンテーター目線をしない。カメラ目線を貫き通す。これが仏道です。
私見、主観、私にとってはこう思える、という「観」を離れるのが仏道です。

{{count}}
有り難し
おきもち

身体に起こっていることは、専門家の お医者さんに相談だよ。

それは、大変だね〜 蕁麻疹、痒みとの戦い、しんどいよね、可哀想に。お医者さんは、何て言ってるの? ちゃんと病院で治療を続けている?
身体に起こっていることは、やはり専門家の お医者さんに相談だよ。お母さんが言うように、ストレスなのであれば、その原因は何か、考えてみようね。
クラスのお友達が 気持ち悪いと言うことがストレスになっているのであれば、まずは治療に専念しようね。見た目や 身体のことで、人を攻撃するなんて、本当にヒドイよね。悲しくなっちゃうね。そんなことは、あってはならないこと。学校の先生には、身体のこと、きちんと事情を話しておこうね。きっと、配慮してくださるよ。
嫌な思いを忘れるには? というのが質問だけれど、嫌な思い が原因で、蕁麻疹が出ているのかな? 逆の場合もあって、蕁麻疹が治れば、今の問題も解決していくかも知れないよ。まずは、治療をしようね。

心配だなぁ。早く治りますように。
なかなか治らなければ、病院を変えてみるのも大事だよ。どうぞ、お大事にね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます。

ちゃんと治療に専念します。

お答え頂きありがとうございます。

仏道を実践しよう思います。

「嫌なことを思い出す・忘れたい」問答一覧

学生時代の嫌な思い出が忘れられない

社会人になって7年ほど経ちますが、いまだに高校生時代の嫌な思い出ばかり思い出してしまいます。 当時、一年生の時は友達だった数名がいました。しかし段々とおそらく相手にとって私は気が合わない存在になったようで、そのうち私以外で遊びに行くようになり、SNSでそれを悪びれることなく投稿していました。 私はそれを見てハブられていることに気づいて傷ついているのに、それでもその友人数名に固執してひっつき回っていました。 ハブられる以前に、私は彼女たちに見下されていたようです。いつも雑にイジられて小馬鹿にされていました。 卒業間近になるころには「友達でいたい」という気持ちと「ひどいことをする人なのだから不幸になってほしい」という気持ちの2つが同居するようになりました。 あれから数年経ち、最早連絡を取っていないくらいですから、忘れて今の人間関係の構築をすればいいのですが、ときどき夢に出てはまた小馬鹿にされるのです。 たまに思い出しては「痛い目に遭っているといいのに」などと呪ってしまう自分が醜くてしんどいです。忘れたいと思うほどに思い出してしまいます。 このような忘れたいのに忘れられない記憶とはどう向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

脳裏に浮かぶ嫌な奴を消す方法

お世話になっております。 ふとした瞬間に、過去にひどい言動をしてきた奴や、 暴力を振るってきた奴の事が 脳裏によみがえり嫌な気分になって苦しんでは掻き消して、また浮かんでくる、 といったことがどうしても繰り返されます。 内容は学生時代、自分が同級生から一方的に暴力を受けたり、 嘲笑されたりした屈辱的なもので、どうしても頭に浮かんでくるのを止めることができません。浮かぶとすぐに止めようとするのですが、どう頑張っても勝手に脳内再生されて、奴らの顔、言葉、 一連の流れが終わるまで消えてくれないのです。 当時は知恵も勇気も力もなく(学力、運動能力等) 相手が怖くてただやられることを受け入れるだけでした。 その根底には今の精神状態なら反撃できるのに、と言った悔しさと当時の無力感があるのだと思います。できる事ならば、報復して過去ごと消し去りたいと考えるのですが、現在の立ち位置や法律等を思えば、面倒ですし、時間もかかりますし、胃が痛くなるだけなので、流石に目の前に再び現れて挑発でもしてこない限り、そうは思いません。 しかし、せめて毎日悔しい映像が浮かんでくるのを止めたいと思います。 基本的に仕事中に退屈になった時、奴らと似たような名字を見た時、 入浴中など手持無沙汰になった時に脳裏に現れます。 どのような心がけ(修行を積む)で生きれば このような嫌な記憶を引き出さずにいられるのでしょうか? ちなみに仕事や生活、金銭面は順調で、 独身であること以外はそこそこ普通に過ごせております。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

昔、コンビニで働いてた頃の消えない傷

昔の事でずっとずっと消えたくても消えない心の傷を相談させてください。 私が20歳の時、生まれて初めてアルバイトをし始めて数カ月たったころでしょうか いつものレジ打ちで、一つの大きなミスをしていました。 それは、レジの金額差異がマイナス5000円出してしまった事です。 私は、どうしてこのようなミスをしてしまったのかショックで頭真っ白になってしまいました。 コンビニのチーフさんから「どうしてこうなったんですか?」や「反省してるなら行動で示せ!」とか「お前反省してないだろ!!」と怒鳴られ、酷く怖い思いをしました…… でも、もっともっと辛いのは、副店長に言われたことが 「お前はどこの会社に入っても、3日でクビにされる」 という言葉が、今でも無意識の中でも、前に働いてた100円ショップのアルバイトにいたころでも、忘れられないのです…… その言葉に憑依されたかのように、私は新しい職場で働きに行こうを思えなくなり、ずっと人間を信じない思いをしてしまうばかりか、始めようとする一歩が 全く踏み出せないのです…… 今でもずっと頭の中でも聞こえるんです。 「お前はどこの会社に行っても3日でクビにされる」 「3日でクビにされる」 「お前はどこに行っても…」 私は今、悲しくて、人間が怖くて、何もかも信じられなくて、新しい未来に踏み出せないニートです。 私は一回の大きなミスで本当にどこの会社でもバイトでも、本当に3日でクビにされる目に遭う天罰が下るんでしょうか… 私の生き方は真面目に正社員として働く人間と全く違う、劣化した人間だという事を認めざるを得ないんでしょうか…

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

数年越しに謝りたいと連絡がきました。

嫌がらせをしてきた同僚から数年越しに謝りたいと間接的に人を通して連絡が来ました。 当時勤めていた会社で、数年にわたりその方から嫌がらせを受けていました。 大人だから、仕事だからと割り切り働いていましたが適応障害になるほど苦しめられ薬なしでは身体も動かなくなり退職しました。 ずっと夢だった場所で働いていたので、正直辞めたあとも数年間引きずりました。 その人は今でもその会社に勤めています。 そして何故か今更「あの時のことを直接謝りたい。本当に自分が悪かったと思ってる。」と言ってるらしく共通の知人を通して連絡が来ました。 今更なんなんだ。 あなたのせいでこっちは人生狂わされたんだ。 謝りたいのは自分が許されたいだけだろ。 と怒りがわきました。 昔のことが蘇ってきて辛いし、なぜこんな人のせいでまた落ち込まないといけないのという気持ちになります。 私は二度と会いたくないです。 許したくもないです。 ただこの選択をするとなんてちっさい人間なんだって自己嫌悪になります。 自分よがりな謝罪なんて要らない。巻き込まないで欲しかった。ほっといて欲しかった。 感情がぶわっと溢れてしまって辛いです。 どうするのが正解なのか分かりません。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ