hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強に全く集中できません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

現在、難関資格取得を目指しております。
ですが、あることをきっかけに全く勉強に身が入らなくなってしまったのです。
それは失恋です。
別れたのですが、
私はまだ未練を断ち切れず
日々苦しいのです。
しかもお互い毎日の生活で会うので、会わずに無理やり忘れる、ということができません。
失恋が辛いからなどといって勉強できないというのは、甘えだとわかっています。
ですが実際本当に勉強が手につかず
あれこれいろんな方法を試しては失敗し、
未だにうだうだと悩んでおります。
ライバル達からはとっくに成績で突き放されました。

なんとか、勉強に、集中できる方法はないでしょえか?
助けてください、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日にち薬 人薬

そのような辛い気持ちは、
ある程度の時間が経たないと軽くはならないです。

そのような悠長なことも言ってられないから、
ここに質問されたのでしょうが、
もう一つの手は、
その気持ちを他の人に聴いてもらうことです。
悲嘆・愚痴・妬み嫉み…、
何でもいいから今の気持ちをぶちまけてみましょうよ。
その辛い気持ちを独りで抱え込むのでなく、
誰かに分かちあってもらえれば楽になります。

聴いてくれそうな人は周りに居ますか?

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
日にち薬とひと薬ですね。
周りにはちゃんと友人がおります。
助けてくれます。
話を聞いてくれます。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ