皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

セックスがうまくできない 2

以前、夫がED気味のため未だセックスをしたことがないと相談した者です。状況に何ら変化はありません。

私は、学生時代から彼氏が欲しくてしょうがなかったのですが、一度も成就することはなく、友達に話を合わせる為に嘘ばかり付いていました(今思えばとてもみっともないことですね)社会人になりやっとできた彼氏が今の夫です。

昔から【セックスはすごく特別なこと】という思い込みがとても強く、交際相手ができず、皆が徐々に経験していくセックスをしたことがない自分は全く価値がないと思っていました。
これは幼い頃からですが、他人にできて自分ができないことがあるとものすごく嫌なんです。一般より常に上を行きたい性格です。なので、学生時代に皆が経験して楽しんでいる姿が、自分には叶わなかったことが恐らくすごくトラウマなのだと思います。

私がセックスに抱いている思いが強すぎることもあるのか、夫と一つになるのにまだまだ時間が掛かりそうなことがどうしても辛く感じてしまいます。早く子どもが欲しい、早く家族を作って次のステップに進みたいと思っています!自分の思い描く未来に早く近付きたいし、未来のために今努力したいのに、思い通りにならないもどかしさに耐えられません。

挿入行為というのは、とても呆気なく別に何てことないのでしょうか?
痛くて全く快感など味わえないようなことなのでしょうか?
それともやはりとても幸せな行為なのでしょうか?セックスで人生が変わるのではと思っていますが、そんな大それたことじゃないのであればもっと気楽に構えられる気がします。

今の私は一度もちゃんとしたセックス経験がないことが気掛かりで一切心の余裕がありません。
子どもが欲しいとか将来の夢を語ることさえ許されていない気がしています。適齢期のため友達とも自然とそういう話になるので、極力会いたくないです。

夫のことを大切に想っています。ずっと健康でいて欲しいし、ずっと仲良く暮らしたいです。もっと温かく見守って気長に待とうと思うのですが、嫌味を言ったり泣き腫らしたり、夫を精神的にものすごく追い詰めてしまっています。
どんな心持ち、心構えでいれば、情緒を安定させることができるのでしょうか。

こんな些細なことで憔悴している自分が本当に情けないのですが、再び投稿してしまいました。

不妊の悩み
有り難し 21
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少しづつで良いですよ

お互いに、愛し合っている、素晴らしいご夫婦ですね。

ご夫婦のセックスについて、そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ。

愛情表現、コミュニケーションの一つくらいに思っていれは、そのうちきちんと結ばれますから、大丈夫です。

愛し合って、想いあっている お二人ならば大丈夫です。

セックスしなきゃ、しなきゃ と、肩にチカラいれてかまえるよりも、気楽に考えてください。

まずは、ご主人に 「 ギュッとして 」 くらいから、ノンビリとなさりましょう。

大丈夫です。

回答僧

円通寺

邦元

ご夫婦で乗り越えていってください。

ご主人は通院されていますか?
ともにお子さんを望んでいるのですか。
ご主人さまのあなたに対するお気持ち、お子さんについての考えなどよくよく話し合う必要がありそうですね。
お子さんを授かることを考えるとでしたら、年齢のことも考え、ある程度の計画が必要になるでしょう。
冷静に感情のことは置いといてお話し合いしてみてください。

仲が良い夫婦関係が築けているなら、尚更そうしたこともご夫婦で乗り越えていってください。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。夫婦それぞれ事情も違うのだから、気楽にノンビリ過ごしたいと思います。塞ぎ込んだり思い詰めたりする時間がとても勿体無いですね。
気持ちが楽になりました、本当にありがとうございます!

追記:円通寺 副住職さま
ご回答ありがとうございます。夫は通院していません。夫の言い分は、『家でリラックスすることが一番の希望、私の気持ちは十分分かってるから、少しの間黙っていて欲しい、ちゃんと子作りはしたい』というものですが、常に塞ぎ込んで夫の前で笑顔でいられない私にも問題があると認識しています。もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ