皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

凍結胚移植後の悪夢

先日初めての、凍結胚移植をしました。
胚盤胞までは育たず、その前に凍結しておいた初期胚にての移植でした。
移植したことを気にしないように、基礎体温もやめ、いつも通りの生活をしているのですが、夢で“赤ちゃんが死んだ”と言われ金縛り?みたいな状態になり、子宮がキューっとしたり、子どもが関わる夢を毎日みます。(子どもが危険な状態になる夢)
卵がお腹の中でダメだったという暗示なのか不安です。
ストレスがお腹に悪いのはわかるのですが、夢で見てしまうと自分ではどうにもできません。穏やかに眠れるお言葉を頂戴したいです。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。

不妊の悩み
有り難し 21
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

柴谷宗叔

南無大師遍照金剛

お子さんを授かるよう努力なさってて、辛い思いをされているのですね。
穏やかに眠れる言葉ということなので
「南無大師遍照金剛」をお教えします。
弘法大師空海様にすがって、助けていただくための呪文です。真言宗ではご宝号と言います。
どんな時でもお大師様が助けてくださいます。
心落ち着けて、次の段階に挑戦なさってください。
きっといつか子宝が授かれることを祈念しております。

回答僧

願誉浄史

夢は脳のデータ整理にすぎない

夢は、脳がデータを整理している現象らしいですね。
脳のデータを軽くするために、余分なデータを整理しているのかもしれませんね。
夢は夢にすぎない、くしゃみやしゃっくりと同じ生理現象だと思って、気にしないようにしましょう。


質問者からの有り難し - お礼

柴谷宗叔様
ご回答ありがとうございます。
教えていただいた“南無大師遍照金剛”調べてみました。素敵なお言葉ですね。
不安な時や怖い時に、落ち着ける言葉として使ってみたいと思います。

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
夢はくしゃみやしゃっくり…そういっていただけると、気持ちが軽くなり、くすっとしてしまいました。
考えすぎる性格なので、色んなことをそんな風に考えられたら、どれだけ生きやすいのかと思います。

関連する問答
このページの先頭へ