hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間は何のために、どこに向かうんですか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 136

人間は、生まれて死にます。それが子孫を残すことでずーっと何年も続いています。この先もいつまでかは分からないけど、続くんだろうなと思います。
でも人間って、何のためにそれを繰り返してるんですか?みんな当たり前のようにそうやって、生まれて生きて、子孫を残して死んで、をただ繰り返してるけど、これって何のためにやってるんですか?

私が知りたいのは、ひとりの人が何のために生きるかということではなくて、人類全体として、何のために、どこに向かうのかということです。
ずっとこのサイクルを繰り返して、いろんなものが発展して進化する、何か目的があるんですか?目的があるとしたら、何でしょうか。 無いとしたら、何のために存在するんですか。ゴールはなんですか?あるんですか? お坊さんの考えを教えてください。

生きることが嫌になったとかそういうのではなくて、単純に知りたいんです。あと、いま私は19歳なんですが、小学生の頃からずっと考えてます。人にこの話をすると、考えたこと無いし興味無い。言ってる意味がわからない、別に知りたいと思わない、とか言われます。なんで人はみんな、自分もこのサイクルに参加してるのに、このことを疑問に思わないんですか?不思議です。私がおかしいんですか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは、いいご質問ですね。

私も未だにそういうことを考えることがあります。
結論から言えば人類の生き死ににゴールや明確な目的はありません。
遺伝子や科学は進歩したり、ある部分は退化したりしながら前進していくんでしょうが、ゲームのようにある一定のレベルに到達したら終わりというものもありません。

経過ははしょりますが、仏教の観点では生老病死は我々自身の意思ではどうしようもないことなのです。
つまり生も死も自身でコントロールすることはできませんよね。
自身で生まれたり死ぬ時期をコントロールしたりと、目標なり目的を設定できるなら結論も導きだせるのですが、残念ながら生まれることも死ぬことも我々は受動態です。

こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、生まれてきてしまった以上はもう変えることのできない事実なので、今後どういう風に生きるべきなのかを最優先に考えるのが仏教的な考え方です。

もっと距離を近くして一般社会的に考えるならば、自身がどういう性質や能力を持っていて、それをどうやって周りの人のために役立てられるかを考えるのが生きるという事でしょうか。

なんだかありきたりの回答になってしまってすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

毒箭(どくせん)の喩え

仏教の開祖お釈迦さまの説話にこんなお話があります。

お釈迦様の弟子にマールンクヤという哲学青年がいました。
彼は常日頃から「死後の世界はあるのか、宇宙は有限か無限か」
というようなことばかり考えていました。
事あるごとにお釈迦様にこの事を尋ねるのですがお答えになられません。
しびれを切らしたマールンクヤは
「今日こそお答えください。お答えいただけなければ教団を去ることにします」
と迫った彼にお釈迦さまはこう答えました。

「マールンクヤよ。ある男が森の中で毒矢に射られたと想像しなさい。友人が毒矢を抜いて治療しようとした時、その男は『待て!この毒矢を射たのは誰なのか、カースト(インドの身分)はなんなのか、肌の色は黒か白か、身長はどれくらいか、そしてこの毒の成分はなんなのか。それらがわかるまではこの毒矢は抜いてくれるな』と言った。この男の言うとおりにすれば、毒が回って死んでしまう。大事なことはただちに毒矢を抜いて治療することである。宇宙が有限か無限か。そんなことに頭を悩ませていては、たちまちに死んでしまうだろう。」

これを毒箭の喩えといいます。

私たちは、万物の霊長などと胸を張っていますが
地中にくらす目のないモグラが人間世界の実情を知りえないように、
人間ごときにそもそもこの大宇宙のこと、命の営みの不思議など
わかるはずがないのです。
科学がどれだけ進もうと「なんのために」はわからないでしょう。

でも、『私』が今ここに生きて、存在している不思議だけはわかります。
それはまさしく『神秘』のような現象であることは間違いないのです。

そして、わかりえないことであるからこそ、
『信仰』がよりどころになってくるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

りんごさま

私の考えです。
人類は何のために、どこへ向かうか?の万人に共通する答え
普遍的な答えはないと思います。
何のためにという目的、意味、そのものについてですけど
人は意味の世界の中に生まれてきたのではなく、
人という存在が持っている様々な機能、見たり、聞いたり・・
そのなかの認識作用の上に「意味」が成立していますよね。
意味があって自分があるのではなく、
自分(いのちの働き)があって意味が生じるという
順番だと思います。ですのであらゆる意味は、
自分の中に見出すもの、自ら創造するものと
わたしは思います。

わたしは人類全体のゴールは、個の魂の完成と言いますか、
もともと仏であったことを気づくこと、思いだすことと思います。
人の本質に目覚めることと思います。
人類の平和といっても外側をやりくりしても無理とおもいます。
個々が内側を整えて初めて達成されると思います。
お互い磨きあうために、この世のいろいろなことが
起きているのだと思います。追い詰められないと
なかなか気づけないので、苦しい事、悲しいことも
沢山あるのだと思います。

小学校から問い続けているとのこと。
おかしくなんてないです。全然。
問い続けて、問い続けてください。必ず答え、帰ってきます。
疑問に思わない人、多いといえば多いようです。
問いのない人に答えはありません。

常識、意味づけ、思い込み、決めつけなど
知らず知らずにお決まりの見方をしてしまい
本当のことが見えにくくなっています。
坐禅や公案はそうした見方を離れるためのものでも
あります。
善悪、損得、きれい汚い、そうした意味づけ、価値づけを
離れて、ただただ目の前のこと一生懸命やっていると
大切な気づきが増えると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

地方の小さい町の小さいお寺の住職をしていました。
このお坊さんを応援する

答えは自分で見つける!。

こんにちは、りんごさん。私なんか55年近く生きてますけどまだわからない。だた、一つだけ解るとすれば、答えは自分の中にあるという事です。自分は誰か自分に問いかけましょう。そして自分の花を咲かせましょう。自分の魂に問いかけてください!。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

無始無終の輪廻を打ち破る時が来たのです。

りんご☆様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

私たちは、この無始無終の輪廻において、無明の闇路を長い間にわたり、漂い続けて参りました。

その疑問に気づかれたのであれば、いよいよ、無明(根本的な無知)を晴らすために仏道に出発する時が来たのです。有り難し。

人間だけでなく、全ての衆生(地球の有情たちだけでなく、この宇宙、全ての宇宙の有情たち、地獄や餓鬼の有情たちなど、全ての有情たち)の輪廻(迷い苦しみの繰り返し)を終わらすために、悟りを目指すのだという尊い菩提心を起こして、是非、仏教を修習して参りましょう。

仏教の目的・ゴールは、全ての衆生の悟り・涅槃です。

共に頑張って仏道を歩んで参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても興味深い回答ばかりで、また改めて深く考えさせられました。ほんとうにありがとうございました。

「人間とは何」問答一覧

何のために人間は存在しているのですか

初めて質問します。 カテゴリーをどこに当てはめたらいいか迷ったので一応"その他"にしました。 内容はタイトルの通りです。 人間がなぜ、何のために存在するのか、仏教やお坊さんの視点ではどう捉えられているのか知りたいです。 生まれてから今まで色んな人たちと出会い、関わってきましたが、その中で人間の欲深い所、醜い所を嫌と言うほど見てきました。 男も女も年齢も関係ありません、本当に人は救いがないなと感じます。 ニュースでも戦争とか暴力とか犯罪とか、見てるだけで心が痛くなるような残虐な行為を平然とやってる人達にも恐怖を覚えます。 そして私も、醜い所を沢山持っている自覚があるのでそんな自分も恐ろしくて仕方ありません。 もっと綺麗な人(外見ではなく精神的な意味で)でいたかったし、優しい人でいたかったし、強い人でいたかったです。 でも、私もたくさん人を傷つけました。 私も良い人間にはなれませんでした。 まともな人間なんて自分含めて誰ひとりとしていないんだ、人間という生き物そのものが穢れた存在なんだなと思うようになりました。 だからこそ疑問なんです。 どうして人間はこんなにも醜い感情を抱くように作られているのですか。 人間が存在する事で得をする存在がいるのでしょうか。 こんなに醜い存在なら人間なんて別にいなくてもいいのではと思ってしまいます…。 もし人間が存在するちゃんとした理由が仏教の中にあるのなら、それを聞いて自分の中で納得したいです。 拙い文章で分かりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

人間として生きる喜びが分かりません。

人の欲にまみれた社会で生きるくらいなら、生きていない方が楽と考えてしまいます。 1. よりサスティナブルな社会へ向けた技術の促進も、結局人間が人間のために、人間が生きやすい社会を持続するためにであって、環境問題はより悪くなるばかりと感じます。 このようにな人間中心の社会が怖くて、そこで働くことも辛いし、そもそも生きることも虚しく感じます。 2. 会社では当然ですが、ビジネスに必要なツールを操るなどのスキルアップを求められ、結局人を評価、差別化して競争することから逃れられないことも辛いです。私は今まで、学歴社会の中で割と上手くいった方でしたが、その分なのか、人と比較し、頑張り続けなければならないことに疲れてしまいました。人間を差別化せず自分もされず、生きていきたいです。 もちろん、友人関係や家族関係において喜びもを感じることもあります。しかし、それよりも結局虚しさの方が勝ってしまいます。周囲の人間が悪い人たちとも思っていないです。 結局、自分自身に原因があるのだと思います。そんな自分も好きになれません。 長くなって申し訳ございません。 生きる喜びをどうしたら見つけられますか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

人間は生きているだけで罪を重ねている?

いつも相談させていただき、本当にありがとうございます。 回答僧の皆様のお陰で、罪悪感に苦しみながらも日々の生活を送れています。 何度も質問しておりますが、私は一年前に愛犬を殺してしまいました。 その罪に気づいてから(初めは自分が殺したことにも気づいていませんでした)、今まで他にも数えきれないほどの罪を犯してきたことに気づきました。 hasunohaに出会い、仏教を少しづつ学んで知ろうとしています。 最近は私の今後の人生は償いのためにあるのだと思いながら生きています(これは私の勝手な考えです) 正しい言動を心がけ、ボランティアなどにも取り組んでいます。 しかし私自身や他の方の問答を拝見し、また、自分でもいろいろ学ぶうちに 私は生きているだけで罪を重ねていると感じます。 虫なども積極的な殺生はしませんが、知らぬうちに踏んだりして命を奪っています。 食べ物も命です。 私はお医者さまから指導されても飲酒もやめられません。(飲酒も罪ですよね) 話を盛ったりしてしまうのも嘘をつくことと同じです。 勿論食べ物は「命を頂きます」「ご馳走様でした」は必ず言いますが…。 罪を増やすことになるのにそれでも生きるのは、この世で生きることは修行ということなのでしょうか? 極楽にいくまでの修行が現世なのでしょうか?私は絶対地獄行きですが…。 宗派などで違うのは承知の上ですが、仏教の考えを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

必要のない人間はいない?

色々なことが個人的にあって、消えてしまいたいと思ったことも正直にあります。いろんなことを考え、調べてみて、どうしても答えの見つからないことがあります。 必要ない人間は、いない。それは、なぜそう言えるのですか。 私は、自分がいま必要のない人間だと思っていますし、実際自分はいなくても何の問題も起こらないと思っています。 そりゃこの世からいなくなれば家族が一人くらいは悲しむかもしれません。税金を納める人間が一人減るのはこの世からすれば少し困るのかもしれません。 そういうことを抜きにして考えたら、なぜ必要のない人間はいないと言い切れるのですか。 私は小さい頃から自分が生まれた意味を考えてきました。きっとあるんだと小さい頃はそれを信じて生きてきました。 ないです。いまだに見つかりませんし、生きている意味などないという意見も目にしたことがあります。生きることそのものが意味があるというなら、それはなぜ生きているかの意味だと思います。死なない理由ともいいますけど。 必要とされることがないまま、孤独のまま亡くなる人は自業自得なのですか。 犯罪を犯す人は必要のない人ですか。 人類に貢献するような行動をしている人が必要な人ですか。 必要ない人がいない、と言い切れる理由があるのなら、教えてほしいです。答えがわかるようなものでないのなら、そう考える道を教えてほしいです。必要ない人はいるのだとお考えでしたらどういう人なのか、知りたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

人間の存在意義 with 人工知能

私は絵を趣味として活動しています 制作活動をネットのコミュニティで共有しています。ここには同じように絵を趣味や仕事にしている人が在籍し、私に心地良い場所でした ところが近年開発されたAI(人工知能)に画像を精製させる技術の普及によって、この場所は変わってしまいました。AIに高速で画像を生産させたユーザーが短時間に大量の投稿をし、人間が制作した作品を量で凌駕し、埋もれさせてしまいます。ちなみにAIに画像を精製させる方法は、自分の望む詳細を言葉に表しAIに送信するだけで、(例:水彩画、森の中、走るキツネ)投稿されるAI産画像には投稿者本人の筆が一切加わっていないことがほとんどです。皆似たり寄ったりのAI産画像が溢れ、以前からいる、人間の絵描き達は嫌気が差し去って行きました また、AIの悪用も目立ち、AIが作った画像を「自分が筆を持って描きました」と嘘をつき、(偽の)技術や努力に対する賞賛を得ようとするユーザーが多く見られます。中には、悪意を持って既存の絵描きの作品をAIにコピーさせ複製を作らせる嫌がらせもおり、これらを目にする度に嫌な感情が湧き私の好きだった場はストレスの溜まる所になってしまいました。悲しい思いをしています そもそも画像精製AI自体が、人間が制作した著作権のある画像を無許可で学習元データとして利用しているグレーゾーンな代物で、訴訟もされています 前置きが長くなってしまいましたが、全体的な疑問として、AIと共にある人間の未来は明るいのでしょうか? 既にニュースの原稿が自動音声AIによって行われているように、AIは人間の活動をコピーし、どんどん人間の代わりとして使われていきます。これは、人間の活躍する場所がAIに奪われていくとも言えます。例えば、アナウンサーに憧れていた子供が職業として目指そうとした時には既にAIが枠を永久的に占領しているので、夢が叶うことはないのです AIがあらゆる分野で高品質・高速・不老で活動し人間を凌駕するようになった時、人間が努力や勉強をして何かの技能を磨くことに意味はあるのでしょうか? 人間、自分が持って生まれた才能や、好き・得意なことで活躍し、生きがいを得たいものだと思います。将来、AIがほとんどの職業に成り代わった時、人間は努力する意義を無くし、ただAIによって全てをお世話される人形の様になってしまうのではないかと不安なんです

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ