皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

霊の存在について

私は特別 霊感が強い方とは感じていません。最近起こっている恐怖の出来事にご回答いただければと思います。
我が家は6畳ワンルームで、そこで寝起きその他もろもろの生活をしています。キッチンも6畳ほどあります。集合住宅の4階です。夜中に目覚めると、キッチンで明らかにバタバタと人の気配がするのです。大きな音もします。部屋とキッチンの境の戸を開けてみれば何かしらの解決ができると思いますが、怖くてできません。何度か経験して、怖くて固まってしまいます。
部屋には父母の仏壇があります。寝る前に仏壇に手を合わせて、霊が出ないようにお願いしている状態です。
上の階の方はご老人で夜中に物音をたてることはありません。
霊がいなくなってくれるようにできるのでしょうか?
又、それはどうしたらよいのでしょうか?

たたり・悪霊
有り難し 49
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

霊だと決めつける前に!

私の母(すでに他界)は、ある意味で霊能者でした。亡くなった方の霊を自分の身体に乗り移すことができ会話ができました。そのことで問題も解決していたようです。
私はその光景は当たり前のように見て育ったので、それは当然のことだと思っていました。
しかし、信じられない方にとっては、興味のないことであり、そんな母は変人扱いだったようです。

今回の、ご相談は霊がいなくなって欲しいとのことですが、まずは、物音がする原因が本当に霊の仕業かどうかです。前記のご僧侶の方々も言われている通り、原因を突き止めずして、初めから霊ありきでは、問題解決になりません。

仮に霊の仕業としたら、貴方に何らかのメッセージを送っていることになります。意味なく霊が貴方に関わることはないと思います。
目に見えない世界のことは、非常にデリケートな問題ですので、多くを語ることはできませんが、まずは、怖がらず、実際に音がする現場を確かめてください。

相手が見えないことの恐怖でさらに恐怖を増します。
でも、自分は悪いことをしていないなら安心してください。
そして、お仏壇に祈っておられるのですから、自分自身の祈りを信じてください。
まずは、霊だと決めつけないことも、ひとつの解決方法かもしれません。

霊を恐れる御自身の御心と向き合っていきましょう

 霊については今までずっと取り上げられ続けており、またこれからもきっと新たなる相談が寄せられることでしょう。それ程、皆が理解出来、また納得出来る答えがないということです。
 仏教各宗派によっても受け止め方が違うようです。…ですので、あくまで浄土真宗の立場から申させて頂きます。
 キッチンで深夜に人の気配がしたり、音がするということですね…ここからして、もう判断が分かれるのです。事実としてそこに何かが存在し、音を立てているのかどうか…ということです。
 もちろん、あなたは間違いのない事実だとおっしゃることでしょう。ただ、事実かどうかは他者にも経験してもらうなどの方法を取らないと判断が出来ないのです。
 そして、実は科学的に何らかの存在があるか、音を立てるかは実は重要なことではなくて、大事なことはあなたが「そう感じておられること」そのものにあります。あなたにとってそれは事実であるということです。
 なぜあなたは霊におびえておられるのでしょう。何らかの思い当たる節はありますでしょうか。また、深夜に目が覚める、または起きているのは何か理由があるのでしょうか。体調のこと、又深刻な悩みなどを抱えておられませんか。
 実は、霊の方ではなく、御自身の体調の回復に専念された結果、そういった霊的なものが出現しなくなったというお方のお話を時々聞くのです。如何でしょうか? 心身の健康面での不安はありませんか?
 尚、仏教の開祖・釈尊は「霊」の存在を説いておられません。つまり霊があるとも無いともおっしゃっておられないのです。だから僧侶は「霊魂は存在する」とも「霊魂なんて無い」とも言うことは出来ないのです。 つまり釈尊にとっては、自分自身の悩み苦しみの解決(=さとり)には「霊魂は関係無い」というスタンスであったということです。どうか、その点お味わい頂き、今一度 あなた御自身の霊を恐れる御心と向き合って下さいませ。
 尚、また霊が出現されたら、どうぞこのハスノハへお気軽にご相談になって下さいませ。多くの御僧侶が又別な視点から回答なさって下さいますよ…。
 追伸…『除霊や御経』で得られるのは「一時の、根拠のない安心」だけです。少なくともあなたからのこのご質問についてはそのように申させて頂きます。
 

霊能者に相談してみては!

こんにちは、ばーばっちさん。この問題は坊さんに聞いてもなかなか解決は難しいでしょう。私も霊感は強くありませんが、私のお寺でも似たようなことがありますし、檀信徒さんからも身内亡くなると、そのような不思議な話はよく聞きます。私はそんなもんだと思って気にかけないようにしています。般若心経を唱え始めたら出てこなくなった、などは聞いた事がありますが、あまり気になるなら、霊能者にでも相談してみたらどうでしょうか。

回答僧

願誉浄史

音が出てるなら物理的な現象では

たとえば、換気扇に外から風が当たったり、冷蔵庫の稼働音でも、パタパタという音がする場合があります。
換気扇の音だとしても、霊が換気扇を動かしている可能性は考えられますが、
それを言い出したら、雨も霊のせい、夏が暑いのも霊のせい、おしっこに行きたいのも霊のせいかもしれません。
しかし、仮に霊のせいでも、霊のせいでなくとも、雨が降れば傘をさすしかないのです。
まずは、物音を起こしている物理的な原因をつきとめてください。
霊のせいであろうとなかろうと、音の原因になっている物体をなんとかすることはできるかもしれません。
除霊も方法の一つかもしれませんが、仏教では霊を嫌うより霊を供養(おもてなし)するのが多いです。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。私が霊におびえ、恐れる心には、何かがあるのかもしれません。夜が来るのが怖い毎日で、睡眠剤や精神安定剤を飲んで寝ることもあります。そうすれば朝まで目覚めないので。除霊やお経は見当違いですか?

関連する問答
このページの先頭へ