hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信がない

回答数回答 4
有り難し有り難し 59

最近、私に優しくしてくれる友達や恋人に対して自分はこんなに助けてもらっているのに、私は相手が嫌な思いをしたり不利益を被ったりなど迷惑しかかけていないように思えてしまいます。

こんな私でも生きている価値はあるのでしょうか。
後ろ向きな質問で申し訳ありません。
読んでいただけただけでも本当にありがたいです。
もしよろしければご回答をよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

存在価値

『俺(わたし)には存在価値がない』
こんなことを言ったり、思ったりする私達ですが、実は大きな思い違いをしています。

存在価値というのは
『存在していること、そのものに価値がある』
という意味なのです。

だから
世の中に存在するすべてのものがそのままに価値がある。
という意味であって、存在価値がないものなど、そもそも存在しないのです。

あなたには存在価値があるのです。
私にも、犬や猫にも、ツバメやスズメにも
ありとあらゆるものに。

しかし、それはあなたの存在価値は○○です。というように簡単に言葉で言い表せれるようなものではありません。

どんなあなたであっても、ご両親にはなくてはならない娘さんでしょうし、彼にはなくてはならない彼女でしょうし、とにかくあなたがいるだけで、存在するだけで、価値があるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

今の自分を好きになれたら

人に優しくしてもらったり親切にしてもらったりすると、迷惑かけているんじゃないかなって、こんな自分でいいのかなって気づけているんですね。
テレビや世間あるいは両親の評価がそのまま自分の価値であるとは限りませんよ。
そういった他人の評価に振り回されなければいいのですが、同じ環境に長くいてるとそうなりがちです。
もしかしたら、今知っている思いこんでいる自分の価値観そのものがせまいのかもしれません。
その価値観を拡げてみたらどうでしょうか。
たとえば、今まで出会うことのなかったタイプの人々と出会うと、全く違う価値観で生きていることがわかります。同じ音楽を聴いても、同じ映画を観ても、同じものを食べても感想が違うはずです。もちろん同じところもあるかもしれません。
そうやっていろんな人と接すると好みも感じ方も違い、価値観ってみんな違うんだってわかります。外国の方は特にわかりやすいですよ。
そうやって、いくうちに
「でも、あなたのこうゆうところ好きやわ」「素敵やわ」って言ってくれる人に必ず出会います。
勇気は要りますが、自分の価値観が拡がり生きている価値がわかる方法です。
それに、今でも生きている価値はあります。友達や恋人もあなたといれて心地よいところがあるから優しくしてくれるのだと思いますよ。
自分では気づかない、いいところを友達や恋人は知っているんでしょう。
だから、今でも十分に生きている価値はあります。
誰かにとって、あなたがいてるだけでいいんです。
あなたがいなかったら悲しむ人もいてはると思います。
生きている価値はあります。
ほんの少しでも誰かのためになっていることが必ずあります。
だから、大丈夫ですよ^^

{{count}}
有り難し
おきもち

京都在住^^ お問い合わせ shinkouzan075@gmail.c...
このお坊さんを応援する

「親切を受ける」のも存在価値です

 親切も相手がいなければできないですからね。
 その友人だって、「優しくする相手」が欲しいものです。
 あなたのいいところは「他人の親切を素直に受け入れ感謝する」ところだと思いますよ。

 あなたもいつかその友人たちが困っている時は、あなたなりに助けてみましょう。
 またあなたがしてもらった親切を他の人にすることができたらしてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

「縁起」

ごとう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この世界における全てのモノ・コト、私も貴女様も、とにかく他に依存することによって成り立っております。このことを仏教では、「縁って起こっている」として「縁起」(えんぎ)と申します。

簡単には、私たちは、色々なモノ・コト(自然の営み、人の営みなど)に助け、支えられることによって、生かされて生きることができているということでございます。

皆、お互い様であり、あまり「自分だけが・・」と卑下される必要はありません。

助けられたこと、支えられたことに、感謝して何かお礼がしたい、恩返しがしたいとなれば、できることで何かお返しができれば良いのであります。

もちろん、無理することはありません。

例えば仏教では「無財の七施」という善い行いがありますが、その中では、「和顔施」として、笑顔のお返しや、「愛語施」として、優しい思い遣りのある言葉のお返しなど、お金や物ではなく、真心こもったお返しということも功徳としてございます。

できることで構わないので、感謝やお礼を態度ででも示せればよいのであります。

生きている価値があるか、ないか、そんなことは、まあどうでもいいんです。

要は、この世界は、支え合い、助け合い、分かち合いで成り立っていることをしっかりと理解して、何をすべきかをよく考えて実行していくことで、お互いがお互い様で、より良く幸せに過ごせていけるかどうかが大切なのであります。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かい言葉をいただくことができ本当に幸せです。
前向きに生きるための励みになりました。
私の質問のために言葉と時間を割いて下さって本当にありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
価値観の全く違う人と接することが少なく、つい周りの人と比較しがちなところが自信を持てない原因だということに気づくことができました。
優しい言葉をかけてくださり本当に感謝しています。言葉を時間と費やして下さって本当にありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
今まで相手に何かをしたときに「ありがとう」という一言で何かをもらうよりも嬉しかった経験がたくさんあったことをおもいだしました。
まずは頼る代わりに私が相手にできることは何かをじっくり考えて行きたいです。温かい言葉と時間を割いて下さり本当にありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
こんな後ろ向きな質問に対してだけでなく私の長所まで見つけて下さりその優しさに本当に驚いています。
私のために時間と言葉をかけてくださって本当に私は恵まれていると改めて思わせていただきました。
本当にありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ