hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 717
  • 回答
  • 25
だいねんじ

大念寺

宗派宗派:融通念仏宗
開基1314年。年末に除夜の鐘が撞けるお寺です。

アクセス・地図

所在地

572-0814 大阪府寝屋川市堀溝2-9-4

TEL

072-821-6132

アクセス

京阪バス 堀溝バス停 徒歩2分

このお寺の人気回答

自分の罪を他の誰ならぬ自分が一番責めていらっしゃいますね。。

はじめまして。
質問拝見いたしました。

幼少期の子どもにとって親は子どもから見える世界の半分以上を占めています。ですからどんな親であっても子どもからすれば必死で好かれようとするのは当然だ...

質問:罪の記憶と繋がっているフラッシュバックへの対応

回答数回答 2
有り難し有り難し 229

嘘という武装を解く勇気を持って

嘘が癖になってしまってるんですね。
嘘が嘘を呼び信頼も無くしてしまっては日常生活が苦しくなってくるのも無理ないことです。

でもここに書いて下さった事はゆきづさんの本当の飾らない自分なんで...

質問:嘘をついてしまう癖を治したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 56

弱さを受け入れて生きる土台を造りましょう

こんにちは。
文面を拝読させていただいてとてもギャップを感じました。
「仕事、生き方に対してはかなりポジティブで、友達も多く2人の子供に恵まれすごく幸せな日々をすごしています。」
「容姿の...

質問:整形依存

回答数回答 3
有り難し有り難し 45

そこに居てくださるだけで充分です

初めましてこんばんは。
優しさに対して時に申し訳なく思う事ってありますよね。
エスカレートすると自分に向けられた優しさが怖くさえ思えてくることもあるかもしれません。何もしてあげられない自分を...

質問:人の優しさが申し訳なく感じてしまいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

自分が定まらないようでは誰も幸せに出来ない

修行とは行いを修理すること。すなわち悪いと思ったらすぐ修正できる心を作ることと心得ています。
その心は、本質を見抜く力を養うことです。

私は僧侶になる前、お寺生まれであるというだけで友達...

質問:修行の道を選ぶことは社会の弱者より自分を優先すること?

回答数回答 4
有り難し有り難し 31

あなたにしか出来ないことがある。

こんにちは。
後輩を自死で亡くしてしまったこと本当におつらいですよね。
何か原因が自分にあるのではないか、そう考え出すと罪悪感で押しつぶされそうになるお気持ちが痛いほど伝わってきます。

...

質問:罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

私に感謝

それほど歳を重ねた訳では無いのですが、いつの頃からか朝起きて、今日も自分の身体が私の意思で動いてくれる事に感謝して一日を始めるようになりました。

自分の意思で自分の身体を動かせないようにな...

質問:仏教やお坊さんに興味あります!

回答数回答 5
有り難し有り難し 29

そっと静かに心を見つめてみましょう

初めまして、こんにちは。
関本と申します。

伝子さまの文章を拝見させていただきました。
自分を攻撃する自分自身の声に悩まされておられるのですね。マイナスの側面を攻撃されるのは嫌な思いを...

質問:自分を責める自分の声を聞こえないようにすることはできますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 27