hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 913
  • 回答
  • 35
ふげんじ

普賢寺

宗派宗派:天台宗
一隅を照らすお寺

ホームページ http://fugenji.com/

SNS 

お寺の紹介

ご本尊はお不動様

「お不動さん」と親しまれる、十三仏の初七日導師。いつも身近で私たちを護るため、大日如来が姿を変えて現われたのが不動明王様です。
蓮華(れんげ)を載せた弁髪(べんぱつ)を左肩に垂らし、恐ろしい目つきで睨んでいる左目は半眼、口は牙が光り、額にはしわが波打つお顔をしております。
右手に持っている剣を利剣といい、正しい仏教の智慧で、迷いや邪悪な心を断ち切ることを現し、左手の綱は羂索(けんさく)といいます。悪い心をしばり善心をおこさせることを現します。背中の炎は迦楼羅焔(カルラえん)といいます。カルラは毒をもつ動物を食べるという伝説上の鳥の名前です。この鳥の姿をした炎ということで、毒になるものを焼きつくすことを現します。
名前の不動は菩提心が揺れ動かないことを表しています。

お寺の歴史

古文書『江戸記聞』によれば當山は、文明元年(1469)江戸本所隅田川、厩橋の川岸に良圓僧正によって開創されたということです。
当時は浅草寺に属し、本所中之郷第六天の別当寺であり、境内には歌舞伎傳助所持の地蔵尊、本堂前には儒学者 海保漁村 の碑等があったということです。
その後、安政の大地震(1855)により崩壊し、数年後に再建されました。しかし、大正12年(1923)の関東大震災で再度火災により焼失しました。想像を絶する猛火のため、ご本尊、過去帳の一部を持ち出し、川に飛び込むのが精一杯という状況であり、寺歴等もその時消失し、詳細は定かではありません。
大正13年、當山第40世常明代に都市計画により、当時の北多摩郡多磨村(現在地)に移り、草庵を結び今日に至っております。
移転後、昭和35年、念願の本堂を再建し、その後、平成元年第41代常正代に雨漏りがひどくなった本堂屋根瓦を銅板葺きに改修し、平成2年、参道及び塀の改修、平成7年には築後70年を経て老朽化甚だしかった庫裡も、檀信徒皆様のご協力によりまして、客殿庫裡として落慶いたしました。

お寺について

天台宗の寺院であり、来て頂く皆さんが活き活きできるようなお寺を目指しております。

死と生は一体であり、喜びと悲しみも一体ですので
ご相談事やお不動さんと結縁されたい方は是非お訪ねください。

アクセス・地図

所在地

183-0004 東京都府中市紅葉丘2-26-4

TEL

アクセス

西武多摩川線 多磨駅 徒歩7分
京王線 多磨霊園駅よりバス 多磨霊園正門下車 徒歩4分

このお寺の人気回答

この本をオススメします

現代の日本僧侶は、あまり一般人と変わらないですから、この本をオススメします。

古代からの僧の性欲の悩みが書かれてます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%...

質問:性欲とどのように向き合えば

回答数回答 5
有り難し有り難し 132

皆怖いんです

一緒ですね、実は私も怖いんです。
父、母、友人、皆死んでしまい、自分も死に、何もなくなってしまうと思うと怖いですよね。

少し怖さを軽減する方法があります。
それは、皆同じ怖さをもちなが...

質問:生きていくのが怖いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 94

偏見の偶像です

大人ってなんなんでしょうね。
そこに、意味なんてないんだと思いますよ。

アインシュタインは
「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う」

という名言を残してい...

質問:大人ってなんなのでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 83

徳を以って怨みに報ずる

みっきーさん、ご質問ありがとうございます。
お気持ち拝察いたします。
私も、過去に人に怨まれるようなことを行いました。
後悔もしましたし、反省もいたしました。そして、悶々とする日が続きまし...

質問:生きること

回答数回答 4
有り難し有り難し 59

どの道に行っても・・・!

■念仏

一般的に念仏は「阿弥陀仏」を唱えて西方極楽浄土に往生することを指しますが
「念仏」の字を見ても、仏の有り様や神妙さを念じて仏の救済に預かることが本義です。
念仏はいづれの仏でも...

質問:天台宗のお経について

回答数回答 1
有り難し有り難し 51

全ては今を生きるために

大変なご判断をされ、気苦労もされたことかと思います。
改めましてお疲れ様でございました。

その判断が正しかったか、誤っているかは、誰にもわかりません。

ですが、今、あかみ様がこうや...

質問:何のために生きるか。

回答数回答 6
有り難し有り難し 42

いのちの理由 さだまさし

浄土宗の法然上人800年遠忌の記念歌でもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZIXN6QItDK8

他宗派ながら、私はこの歌が大好きです。
象...

質問:仏教を感じさせる日本の歌

回答数回答 11
有り難し有り難し 42

子供のためという器

私も生まれ育ちが寺で、両親は離婚していますので
mizuさんのお子さんの立場から意見が言えるかと存じますので、一言申し上げます。

私の両親が離婚したのは、私が大学生時代だったので非常に助...

質問:寺嫁です。旦那が浮気旅行中です。

回答数回答 6
有り難し有り難し 40