hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 1788
  • 回答
  • 122
てんおんざん ごひゃくらかんじ

天恩山 五百羅漢寺

宗派宗派:浄土系単立
目黒のらかんさん

ホームページ http://www.rakan.or.jp/

SNS 

お寺の紹介

300体を越える仏像

「目黒のらかんさん」として親しまれている、等身大の木造の羅漢像が、300体以上現存している、都内では珍しいお寺です。

それぞれの「らかんさんのことば」が、あなたをきっと、優しく迎えてくれます。

元禄からの歴史

当山の羅漢像は、元禄時代に、松雲元慶禅師が江戸中の町を托鉢して集めた浄財をもとに、十数年の歳月をかけて作り上げたものです。

現在は、東京都重要文化財に指定されています。

年中行事など

修正会、節分会、除夜の鐘など、もろもろやっております。

珍しいところでは、平成27年より「お財布供養」を始めました。
長年の悲願だった「羅漢塾」というイベントも開始いたしました。
もっともっと、皆さまに親しんでいただけるようなお寺を目指してまいります。

詳細は、HPをご覧ください。
http://www.rakan.or.jp/

FBもあります。
https://www.facebook.com/gohyakurakanji

アクセス・地図

所在地

1530064 東京都目黒区下目黒3-20-11

TEL

03-3792-6751

アクセス

東急目黒線 不動前駅 徒歩8分
JR山手線 目黒駅より徒歩12分

このお寺の人気回答

「都合のいい女」=「求められている」

今、その関係でも心地よいのなら、ムリヤリ解消する必要はないんじゃないかな~って思います。
そのうちきっと、本当に好きな人ができたら、
好きな人のために、自分から、その人との関係を解消しよう、...

質問:都合のいい女

回答数回答 1
有り難し有り難し 238

自分で道を選び取る幸せ。

 心が弱いのは悪いことではありませんが、人に言われたことをずっと引きずり続けても、そんなに良いことはありません。

 人は、さまざまな理由で、あなたに物を言ってきます。中には、本当に親身にな...

質問:心が弱いのは悪いこと?

回答数回答 5
有り難し有り難し 66

結局いただくのですが。

「今日はこのあともたくさんまわられるんですか?」
「いえ、今日はここが最後ですよ~」

お経の途中にもかかわらず、「シュポッ」「トクトク」といい音。

いや、最後だからといって、飲むと...

質問:坊さんあるある2015盆

回答数回答 9
有り難し有り難し 44

選んだ道で、全力を尽くしてください。

 私は、両方経験したから言えることですが、出家して僧侶となるよりも、一般社会で揉まれながら働いていく方が厳しいと思っています。

 生き方を模索した中で、僧侶になりたいと思い、出家するのなら...

質問:迷走した人生。40才からお坊さんになれますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

絶対に、誰にでもあります。

あてるいさんにも、必ずあります。だって、大切に育ててくれた両親や、とても良い友達や、苦しい時に助けてもらえる人たちとの縁も、非常に良い縁ですから。

ただ、恋人や配偶者との縁って、ほんの少し...

質問:良い縁って誰にでもあるんですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 38

僧侶にもセルフケアが必要です。が、ほどほどに。

竹丸さま
聞きにくいところ、質問ありがとうございました。目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。
竹丸さまも仰っているように、僧侶ひとりひとりの見解が違う問題だと思います。私見だと思っていただけれ...

質問:お坊さんは、どこまで自分のために贅沢やお金を使っていいの?

回答数回答 5
有り難し有り難し 36

J-POPは教えの宝庫。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」
「ツキを呼ぶには、笑顔を見せること」という歌詞が、
「和顔愛語」という仏教語と重なります。
常に笑顔でいることで心が満たされ、まわりも愛で満たさ...

質問:仏教を感じさせる日本の歌

回答数回答 11
有り難し有り難し 33

青春は本人のもの。

青春って、自分で見つけるものです。そして、なんかの歌にもありましたが、あとから振り返って思うものなのだと思います。
息子さんの青春時代は、確かに一度しかありませんが、その時に何をやるかなんてい...

質問:息子の人生

回答数回答 1
有り難し有り難し 28