hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

緇川 浄 回答一覧

むしろ受け入れてみては?

人間は心と身体がとても弱く繊細です。
相手の言う「情けない」が「つまらない」的なニュアンスだとしても、質問者さんが仰るように、相手もそうだし私も含めてほとんどみんな「情けない」生き方しか出来て...

質問:知らない人から「情けない人」と言われた

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

素晴らしいご質問です。

命について、病原菌やガン細胞にまで考えが及ぶ程、ご考察なさったのですね。
私も真剣に考えさせて頂きました。

たとえば同じように骨肉腫等で体の一部、腕を切断する事とガン細胞を切除する事は、...

質問:どこまでが「いのち」なんでしょうか

回答数回答 5
有り難し有り難し 8

育てられて

私は昔から興味のあった、建築やインテリアデザインの仕事にあこがれて、浄土真宗の大学を中退して建築の専門学校へ行きました。建築をかじっていると実家の庫裏を改修するのにアドバイスしてほしいと言われ帰...

質問:仕事の決め方

回答数回答 5
有り難し有り難し 18

何事も「おかげさま」で

むらさきさん、こんにちは。浄土真宗のお寺で住職をしております緇川(くろかわ)と言います。
気を使いすぎてしまう性格というのは本当に大変ですよね。むらさきさん同様、私もそんなところがありますので...

質問:人と接する時気疲れしない方法を教えてください

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

完璧な人はいない

何をもって完璧と見るかは別として、人には必ず短所と長所がありますよね。そして、実はその短所って長所にもなります。長所だって短所にもなるのです。
《例1》
『俺は背が高いから、高い所の物も簡単...

質問:他人の言葉の裏を読んでしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

物事の見方を変えてみましょう。

もしかしたら、その理事長さんも幹部さんの事を泣く泣く解雇なさったのかもしれませんし、あなたがお世話になった話を聞いてやるせなくなったのかもしれません。
もちろん、嫌いな人間だったのかもしれませ...

質問:悪夢を見ます

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

あなたは頑張っていますよ

自己肯定って、案外難しいですよね。面接なんかで自己PRをしてくださいって言われると、ダメなことはすぐに浮かぶのに、良いところはあまり言い過ぎても良くないような感じもしてきて・・・
日本人に多い...

質問:存在価値が低く自己肯定ができない

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

引っ越しのリスク

こんにちは。私も大学生時代にうつ病を患い、中退しました。
ぱぷりかさんと同じように、引っ越しをしたいと思っていて、主治医の先生に相談したところ、生活環境を変えることは、想像以上にストレスのかか...

質問:道がない

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

寿命

辛いお気持ちが伝わってきて、お役にたてるか分かりませんが、お話させていただきます。

以前、私の妻が婦人科の先生に
「障害や病気を持って産まれて来る子や、胎児のまま死んでいく子も、もちろん...

質問:臨月で死産

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

結婚とは

生きる意味を失う程の思いをされてまで、結婚生活を続ける理由とは何なのでしょうか?
私もかえるさんが無価値な人間だとは到底思えません。旦那さんはずるい方だと思います。かえるさんが苦しむことは許せ...

質問:生きている意味がない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 6

僕らの七日間戦争

人間、死ぬ気になれば何でもできるそうです。死ぬのが嫌だから当然ですね。

ところで、過去の質問も拝見しましたが、真剣に答える僧侶諸師に対して、もう少し具体的に内容を書くことはできないので...

質問:七日

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

自己嫌悪の壁、壊すのではなく向き合う

こんばんは。私も以前はヤサイジンのようにひたすら自己嫌悪に陥り、鬱状態だった事があります。
鬱って、完璧主義な人がなりやすいそうです。私の場合は失敗することを極端に恐れ、必死になるのに、ひとた...

質問:自分を変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

生死一如

死ぬのが漠然と怖いものだと理解できたお子さんを、誉めてあげてください。
人間の苦悩の究極でもある死に対して、真っ直ぐに向き合った結果なのですから。

大人にだって、正面きって死を(他人事で...

質問:死にたくないと子供が泣いて困っています

回答数回答 5
有り難し有り難し 87

人によっては

病気にかかった方の中には、病気になって初めて命の尊さに気付かされたという方もおられます。病気にかかって感謝しているとも。

病気にかかることは多かれ少なかれ、生まれつき決まっています。それを...

質問:病気は不幸なのか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

今、なすべき事を熱心にしましょう。

一番直りにくいのは、自覚がない方です。
それと、原因を相手のせいにする方です。
お医者さんだって、どこに病気の原因があるかが解らなければ治せません。

原因が分かったなら、次は対策を立て...

質問:一生ひとりが怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

もしかしたら

あなたが社会人となってみて、彼の将来性についてや、現実逃避(研究に没頭)してしまうところを冷静に見られるようになったのかもしれませんね。

ある意味贅沢な悩みですし、ワガママでもありますが、...

質問:贅沢な悩みではありますが、アドバイスお願い致します

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

亡くなられた方のせいではありません

人は普段、死と離れて暮らそうとしています。ですから、周りのそういった事象(病気、死)には鈍感にしているのです。
ですが、ハチさんのように仕事柄や、たまたま死とたくさん触れあう機会があると、つい...

質問:病院で亡くなられた方は成仏できているのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

B'zのcalling

この声が聞こえるかい
今なら聞こえるかい
どうか苦しまないで

この呼び声は、仏からの呼び声「南無阿弥陀仏」のように思えました。以降も無常な世の中において、自分をいつでも気にしてくれる存...

質問:『仏教的だな~』って感じる曲(歌)は何ですか?

回答数回答 11
有り難し有り難し 11

実はそんな人ほど向いているのかも

何を隠そう、私も軽いうつ病を患っていました。しかも仏教を学ぶ中で。
けれども、その時私を診察して下さったお医者さんが、
「そんなに自分を責めなくても良いんだよ。お坊さんは煩悩と向き合い過ぎる...

質問:僧侶になりたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

スマホを取り上げましょう

Kazuさんこんばんは。お久しぶりです。以前回答させてもらった緇川です。夜遅くに失礼します。
私は現在三歳の長男がいます。なので、お気持ちは良~く分かります。そして私自身は保育所の所長をさせて...

質問:息子の反抗期

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

お釈迦様の誕生日

4月8日はお釈迦様の誕生日です。仏教では、生前のお徳を讃え「花祭り」または「灌仏会(かんぶつえ)」と言って、それはもう盛大に御祝いしています。私のお寺では、仏教各宗派の僧侶が集まって軽トラに大き...

質問:亡くなっても誕生日を祝うのはおかしい?

回答数回答 3
有り難し有り難し 72

自殺する勇気は与えません。

こんばんは。ご質問を拝見しました。
阿弥陀佛という仏様は、私の命が終われば速やかにお浄土で仏へと仕上げて下さる仏様です。
私たちの生きている世界は、仏様からすれば悲しみや苦しみに満ちあふれて...

質問:勇気を下さい

回答数回答 1
有り難し有り難し 33

ご縁には意味がある。

こんにちは。親の死に目に出会えなかった後悔、大変お辛い事だと拝察しました。

私も祖父の死を受け入れられずに、お見舞いに一度行ったきり、最期を看取る事もなく別れてしまった事を随分後悔しました...

質問:母の最後について後悔しています

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

気持ちを誤魔化す事はありません。

大変にお辛い状況だと思います。
ハッキリ言わせて頂くと、離婚なされた方が良いと感じました。貴女のご主人は父親には向いていませんし、貴女のように甲斐甲斐しくも子育てや家事に奮闘できる女性を差し置...

質問:止まることの無い気持を抑える 誤魔化す方法を教えて下さい

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

価値観の器をぶち壊す経験

こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。

幼少期の経験は「三つ子の魂、百まで」と言うように、後々まで影響を及ぼすものです。けれども、それ以上の衝撃的経験によって、人格は左右されるものでもあ...

質問:自分の器

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

悲しむ事はいけない事ではありません。追記あり

こんばんは。夜遅くにすみません。
質問とお礼を拝見しました。
私の宗派は浄土真宗ですので、ユピテルさんの宗旨とは異なります。けれども、言わせて頂きたく思います。

死別は耐え難い苦しみで...

質問:成仏出来ないのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

愚痴は愚痴です。

上司の方も人間です。
貴方が同じ立場だったら、同じように愚痴ってしまう事だってありますよ。

上司は部下の管理に責任がありますので逃げられない。その負担からの愚痴でしょうから、あなたには関...

質問:たまたま

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

愛して欲しいの前に

こんにちは。
ご主人に女性として見られたい貴女の気持ち、理解できます。
しかし、その前に貴女はご主人の愛情を受けてばかりだったことは有りませんでしたか?

愛されてなんぼ

そんな風...

質問:不安を和らげるにはどうしたら良いしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

お母さんも人間なのです。

おはようございます。
お母さんの嫌な所ばかり目につくということで、イライラしてしまうようですね。

浄土真宗の仏様の阿弥陀佛は、よく母親に例えられます。阿弥陀佛は、悪さばかりするような者を...

質問:親子関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

謝るか、もしくは…

おはようございます。
アプローチが成功せずに気まずいだけではなく、相手もよそよそしくなってしまわれて、余計に気まずい状況、お察しします。

もしも貴方がやや強引な誘い方や、先輩パワーを使っ...

質問:気まずい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

考え方次第(追記あり)

こんにちは。ご質問を拝見しました。
まず第一に、死ぬ気でやれば急成長はできます。間違いなく。だって誰でも死ぬくらいなら一生懸命やりますよね。私ならそうします。

それよりもお伝えしたいのは...

質問:急成長って誰でもやる気があれば出来るのものですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

Kazuさん、頑張れー

新しい職場には、もう慣れましたでしょうか?
最初は誰でも不安ばかりですよね。私も保育所所長一年目なので、不安だらけです(^_^;)

お互いに、無理をし過ぎないように頑張りましょうね!辛い...

質問:何とかやってます

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

想いは届く

お辛いご経験をされましたね。
浄土真宗では死後、阿弥陀佛の働きにより、必ず極楽浄土に生まれ、仏としての生涯を歩んでいけると聴かせて頂きます。

仏となった命は、遺してきたご家族が、苦しみの...

質問:天国のあの子

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

和を以て貴しとなす

何を言われても、大人の対応に徹底して、嫌な相手にも思いやりの心を示して下さい。
お辛い事かもしれませんが、相手の方の話を聞いただけのママ友には、聞いてた人物像との差が出てきて、きっと貴女を見る...

質問:昔いじめられてた人と子供が同級生になりました

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

不安ばかりに囚われないで。

こんばんは。夜遅くにすみません。
色々と大変な状況での退職というご決断。そして、不安だらけのこの先にどうやって立ち向かっていけるか?
お気持ち、良く解ります。
未来は見えないし、予定はあっ...

質問:退職予定の弱気な私にアドバイスください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

先祖を想う心

こんにちは。お礼文も拝見しました。お寺の保育所経営にご理解をお示し頂き、ありがとうございます。

さて、お墓の考え方として、浄土真宗の私個人のイメージでは、お寺の本堂やおうちのお仏壇と同じよ...

質問:ビルの霊園

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

筋違い

こんにちは。ご質問を拝見していて、やっぱり義父さんが言うべきはあなたのご主人と不倫相手の方だと思います。
非常にお辛い経験をなされましたね。

貴女のプライドを傷つけられて、一方的に別れを...

質問:納得できなくても…

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

何故?

何故駄目だと思うのですか?
彼は、戸籍の上では現在女性かもしれませんが、心は男性なのですよね?

一人の女性が、一人の男性を好きになることに、何もおかしな事はありませんよ。
辛い過去を乗...

質問:この恋は駄目ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

出遇えることの奇跡

こんにちは。ご質問を拝見しました。
それだけご自身の身の程をわきまえていらっしゃるなら、今の彼女さんはあなたにとってかけがえの無い存在ですね。
それなのに、胸の大小が気に食わないっていうのも...

質問:今の彼女について

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

苦しみの原因

こんばんは。夜遅くにすみません。質問を拝見しました。
最初から、不倫は悪いと思うけど好きになったら仕方ないとか、別れた後を想像すると辛いから別れを選択できないとか仰られていますが、あなたが苦し...

質問:30歳差の関係です

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

逆境を跳ね退けてなんぼ(追記あり)

残念ながら、私も自身の老後への見通しは暗いです(笑)
総務省の調査によると、私の住んでいる町は、30年もすれば消えてしまうかもしれません。
保育所も経営していますが、お寺も保育所も人がいなく...

質問:今の30代、40代

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

どうして?

なぜ頭が良くなりたいのでしょうか?
あなたはあなたのままでとても有り難く、尊い命を持っていらっしゃるのに。

質問:頭が良くなりたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」はご存じですか?私はめちゃくちゃ好きで、何度も観ています。
主人公の碇シンジは、14歳にして人類の存亡を懸けた戦いに挑まなければならなくて、その重荷に耐えかねて...

質問:自分の居場所が何処にもない 妻にも子にも嫌われる

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

もう良い歳なんだから

こんばんは。
ご質問を拝見しました。

答えはもう出ていますよ!
もう良い歳なんだから、親に掛けてきたこれまでの行いを反省して、これからは外面と同様に穏やかにいるように心がける事が大切で...

質問:感情のコントロールの仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こちらこそありがとうございます。

むつさんのありがとうで、私の心もほっこり温まりました。
こちらこそ、有難いご縁を頂きました。
ありがとうございます。

追記です。
ちょっとびっくりしてしまいましたが、大丈夫ですよ...

質問:母親が…

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

みんな寂しい

こんばんは。
浄土真宗で信じている阿弥陀という仏様は、「仏様に悪態をつくような者こそが救われなければならない‼」と思われて、自分の力では到底悟りを得られない者に代わって修行を行い、仏となられた...

質問:女の世界の職場

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

甘えて、甘えて、その後で

こんにちは。過去のご質問なども拝見させていただきました。
甘えられる存在があるのは有り難い事です。
想像してみてください。
「もし、一人ぼっちだったら」「ご自身の苦しみを吐露する相手すらい...

質問:親友

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

負けを認めてからが勝負!

こんばんは。夜遅くの回答、ご容赦ください。ご質問を拝見しました。
周りの人が仕事を上手にこなす姿を見るのは辛いですよね。自分ができない時は尚更で、何で自分ばかり…ってなる気持ち、解ります。
...

質問:自分がとても惨めに思えてきます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 105

相手の見方を変える

婚活を続けておられる間に、異性の事を結婚相手に成りうるか否かでしか見ていないのではないでしょうか?

それではハードルも高くなるし、相手の方も貴女に良く思って欲しくて、必死で自己アピールをな...

質問:婚活に行き詰っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

その呪いとは

あなたはその呪いについて、どこのどなたから、聞かれておられるのでしょうか?
友人が説明してくださったのでしょうか?それともそのご両親?
あなたはその呪いを目にされたのですか?

仏教では...

質問:友人の呪いを解呪したい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

失敗は成功の元

全然くだらない質問ではありませんよ(^^)

人間の歴史は失敗の歴史だと言えます。
これまでもこれからも数えきれない失敗を繰り返しながら、1%の成功のために生きていかなければなりません。
...

質問:本当にくだらない質問ですいません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

思いやりの気持ちと見返りを求める気持ち

こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
ご主人の言う愛情は自分勝手な思いですね。
仏教は愛すらも苦悩の原因の一つだと説きます。

表面は相手を思いやる気持ち。とても素晴らしい気持ちです...

質問:理解し難い事でも主人の言う通りにするのが愛情でしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

どうしようもない時は

一人居てしも喜びなば二人と思え
二人にして喜ぶ折りは三人(みたり)なるぞ
その一人こそ親鸞なれ「報恩講の歌」
浄土真宗では、親鸞聖人のお徳を讃えてご命日にこのような歌を歌って、報恩感謝の想...

質問:悲しい出来事の克服の仕方を教えて下さい

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

あなたの人生の主人公はあなたです。

むーさんこんにちは。ご質問を拝見しました。正直に言わせていただくと、そのままじゃダメです。それはあなたが一番解っていらっしゃいますね。
あなたの命はつまらないものではないですよ。

誰だっ...

質問:10年前と何も変わっていません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

人間が人間らしく幸せに生きていく権利

こんにちは。何をされても認められないのは辛いですね。居場所がない状態とも言えますね。それは差別です。DVです。貴女の人権を、貴女のお父さまが奪っている状態です。

お父さまの持論についてです...

質問: どうしていいか分からない

回答数回答 4
有り難し有り難し 12

手紙に想いをしたためて

こんにちは。ご質問を拝見しました。
話し合いたい相手なのに、一方通行な話し合いにしかならないのはお辛いですね。

貴女はとても相手の気持ちを汲み取る、お優しい方です。
けれども、自分自身...

質問:言いたいことが言えない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

立場が逆ですね・・・

こんにちは。
私は保育所で所長をしておりますので、子供同士のトラブルは日常茶飯事です。自分の子も通っていますが、基本的に子供のケンカは「どっちにも問題がある」場合が多いです。
「○○君がおも...

質問:子供どおしのケンカ

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

依存症は病気です

ひまわりさん、こんにちは。お住まいの地域は、私も行ったことがあるのですが、パチンコ店だらけですよね。
テレビでもよくコマーシャルが流れていたと思います。
これでは簡単にやめることは出来ません...

質問:夫はギャンブル依存性です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

時間が薬

ももさん、こんにちは。とっても好きだった彼の事が、頭から離れないとのこと。お気持ちわかります。どうしようもない事なのに、いつまでも心に引っ掛かってしまい、何かのはずみで後悔が溢れだしてしまう。私...

質問:気持の切り替え

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

「学ぶ」は「真似ぶ」

我が子をいとおしく見つめる母親の眼差しは、子どもに対して「私の事を愛してくれよ」等と見返りを求めていません。だから「無償の愛」の例えで良く用いられます。究極の愛ですから、煩悩を持つ人間にはなかな...

質問:無償の愛とはどういうものですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

因果のこじつけ

因果応報は、言ってしまえば都合の良いように悪用されやすい部分があります。真実真理を理解できるのは仏様だけです。仏様にしか、本当に「なぜこうなるのか」は分かりません。

Kazuさんの行かれて...

質問:どうしたらよいのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

望んで病気になったわけではありません

「子ども叱るな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。来た道悔やむな戻れぬ道だ。」という言葉をご存知でしょうか?
これは、自分自身の有り様を見つめ直しなさいという、とっても仏教的な言葉です。
あゆみ...

質問:認知症の意味

回答数回答 4
有り難し有り難し 12

親の思いが分かるまで

こんにちは。私も昔、子どものころは親の財布から、お金をくすねたことがあります。
恥ずかしい話ですが、一回ではありません。
その度に母は涙し、仏壇の前で切々とお金を稼ぐことが、どれだけ大変かを...

質問:どのようにしたらお金や物の大切さを伝えられますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

「諦める」とは「明らかに見る」ということ

あみさん、こんにちは。助けて下さいってタイトルが気になり質問を拝見しました。辛かったですね。リーダー格の彼女の言動に振り回されて心身がヘトヘトになってしまったんですね。彼女の女子らしい手のひらの...

質問:助けてください。明日にでも死にたい。

回答数回答 9
有り難し有り難し 17

同じ思いをさせない

あささん、おはようございます。お辛いご経験をなさってこられたのですね。
今まで頑張っていらっしゃったあささんに感謝します。あなたが、逆境とも言えるような状況を耐えて、今、こうしてお話を聞かせて...

質問:不思議な運命を感じるのですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

気持ちを素直にお伝えしてみてください

急に連絡が取れなくなったり、聞けば親が認知症になられたとか、とても心配してしまうことですよね。
ハナさんのその気持ちをもう一度お伝えして、やや強引にでも「大変なら手伝おうか?」と一緒に心配する...

質問:キレイ事

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

誰もがコンプレックスの塊

かなさん、こんにちは。私も歯並びが悪いので、人前で口を開けることが嫌でした。(いまだに嫌になることもあります)それでも人付き合いはしたいし、人前に立つことも多い職業なので、どうしようもありません...

質問:自信がもてない

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

仕事に専念するべきです

めろーんくまさん、こんにちは。質問を拝見していて、相手の男性への思いは伝わりました。けれども、貴女は彼のアドバイスを受けて、彼の期待に応えられていないようですね。最初の彼からのアドバイスは、貴女...

質問:わかりあいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

持病をフィルターにすると思って

黒鷹さん、こんにちは。とんでもない男性とお付き合いされてしまいましたね。
ですが、世の中の男性すべてが元彼さんのようではないです。あなたのことをありのままに受け止めてくれる男性だってきっとおら...

質問:前向きに過ごすにはどうすればいいですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

諸行無常

もろもろの行いは、常に移り変わりを繰り返す。お釈迦様のお言葉です。

貴女の気持ちも、ご主人の気持ちも、また然り。

良いことも悪い事に、悪いことも良い事に変わっていくのです。
今の貴...

質問:信じていたのに。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

素晴らしい旦那様です。

とても良い旦那様ですね。あなたは確実に愛されていますよ!!
だからこそ、旦那様のことをきちんと愛してあげてください。
なみへーさんは愛されたくて苦しんでおられますが、その前に旦那様やお子さん...

質問:苦しくてしょうがないです…

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

あなたの後悔が夢となっている

ひなこうさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。お母様のこと、とても後悔なさっておられるのですね。
私ども浄土真宗では、「人は死後、阿弥陀仏の作った、まったく苦しみのない世界(=極楽浄土...

質問:夢について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

おなかにいた赤ちゃんも悔やんでいます

そらさん、大変にお辛い経験をされましたね。
今のそらさんには、もしかしたら受け入れてもらえないかもしれませんが、お話しします。

私ども浄土真宗では「人は死後、阿弥陀仏によって直ちに極楽浄...

質問:たった今中絶をしました

回答数回答 2
有り難し有り難し 80

あなたのプライドが邪魔をする

ハチャさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
お辛い状況ですね。私も人付き合いはあまり得意ではありません。
ですが、色んな人のアドバイスや、参考になりそうなところは真似たりしながら、...

質問:子供の幼稚園の集まりが憂鬱です

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

数学を社会福祉に

正義の味方さん、こんにちは。私は保育所の所長もさせてもらっている僧侶です。
保育所は社会福祉法人です。
社会福祉の目的は、人が人として最低限の生活ができるように支援していくことだと思っていま...

質問:どうすれば煩悩を断ち切る事ができますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

おめでとうございます!

人を好きになるのはとってもステキなことですね☆

>やっと好きって気付けた初恋です。

何だかドラマチックな匂いがしました。初恋は一生の思い出になるものです。
後悔しないように頑張って...

質問:ʚ♡ɞ

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

将来の目標からの逆算が必要です。

将来の目標が明確にあるのなら、行かなければいけない大学が分かります。大学が分かれば入学するのに必要な科目、偏差値が分かります。
偏差値が分かれば、あなたに必要な勉強が自ずと明確に見えてくるでし...

質問:浪人です。

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

出産は命がけ。

ダイちゃんさん、こんにちは。
私も、現在子供が二人います。嫁のお腹には3人目もいます。
私の嫁も、今回が最後にしたいと言ってきました。私も子供好きで4人くらいは欲しいと思っていたのですが、今...

質問:4人目の出産の事で悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 119

冷静に考えてみましょう。

あゆさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
メッセージを拝見して、あゆさんの気持ちは大体解りました。ですが、いくつか気になることがありました。
あゆさんのご主人に対する気持ちと、娘さ...

質問:好きな人ができてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

聞くことから始めましょう。

知ったかぶりをしても、墓穴を掘ってしまいます。
友好的な関係を持ちたいならば、まずは相手の方をよく知るためにも、話をよく聞き相槌を打つこと。
聞き上手は話し上手と呼ばれるくらいです。
相手...

質問:年代違いの会話について

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

別れるべきです。

犯してしまったことはどうしようもできませんが、後悔と反省の念があるなら今すぐにでも別れるべきです。
相手の男性も彼女がいるのに、あなたとの関係を終わらせられないなら、言葉は悪いですが「どうしよ...

質問:不倫

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

思いやりが持てる相手とのお付き合いを。

RALAさんこんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
お辛いことなのに、よくお話しくださいましたね。
今回の彼の行動はいけません。RALAさんが以前傷ついた理由もご承知の上でしているのは、た...

質問:辛いです‥

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

幸せは見つけるもの。

借金というのは辛いものです。けれども、借金があるから不幸というのは少し違います。
例えば、会社を起業し「さあ、これからがんばるぞ!」という人にも借金があったりします。起業のために融資を受けて、...

質問:憂鬱な人生から抜け出すには

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

「諦め」が肝心です。

タイムさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
誤解の無いように初めにお伝えしておきますが、「諦め」とは「明らかに見る」という意味で使っています。物事の本質を見ていくことが大切であるとい...

質問:浮気は、やめられないのでしょうか…

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

男のプライドは一銭にもなりません。話しましょう!

hinaさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。メッセージを拝見し、借金では無いですが、過去に自分も嫁さんに内緒でゲームを大量に購入し、ひどく叱られたことを思い出しました。(規模が小さいで...

質問:旦那の借金

回答数回答 5
有り難し有り難し 10

無意味な命なんてないですよ。

ゆみさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。メッセージを拝見させていただき、苦しみが伝わってまいりました。お辛いですね。理解と思いやりのないご主人と、どうしようもできないご自身に失望されて...

質問:生きる意味がありません

回答数回答 5
有り難し有り難し 25

彼に直してほしいところを伝えましょう。

soraさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。メッセージを拝見させていただきました。涙が出るほど彼のことを案じておられるのですね。おそらく、まだ彼のことが好きなのですね。それでも冷めたよ...

質問:恋愛

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

恋愛は競争。行動あるのみです。

タリカイさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
誰にでも好印象な後輩さんを好きになられたのですね。タリカイさんの自己嫌悪はよくわかります。お辛いですね。
私の経験から(決して恋愛マス...

質問:いつの間にか脈のない恋にこだわっています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

互いに心を開ける「親友」を

エミリさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。

私も年上とのコミュニケーションの方が好きです。
同年代との会話って「空気読む」事が大変なんですよね。
年上とだと甘えられるし、人生...

質問:友達を作りたいです。特に、メールの書き方がわかりません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

形から入ることも効果的ですよ!

おみおみさん、こんにちは。
ご質問を拝見し、他人事のように思えませんでした。

私も以前はおみおみさんと同じで、常に人からどう思われているのかが気になって、過去の失敗を思い出してはクヨクヨ...

質問:ポジティブになりたい!

回答数回答 3
有り難し有り難し 13