hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

小黒澤 和常 回答一覧

そんな馬鹿な‼︎ 方法をいくつか記載します

犬ノ宮様
この度はコンクールでの入賞おめでとうございます。釋和尚もコメントされていますが、補足で書かせて頂きます。

私は現在2冊目の本を出版社より依頼があり執筆をしていて、ある程度最...

質問:夢を選ぶか、現実を選ぶか

回答数回答 6
有り難し有り難し 15

いくつかご提案

拝読させていただきました。住職さん熱心な方とお見受けしました。

とはいえ、信徒会館の建立現実的では無いというご心配、お心伝わりました。私より参考まで(内容は自己責任でお願い致します)

...

質問:呆れて物も言えません

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

新たな趣味を模索されてはどうでしょうか?

ぴのこ様
文章拝読させて頂きました。弁護士や医療機関に相談するのも方法とは思いますが・・

私も詳しくないですが・・例えばモデルさんなどが開催する個人撮影会・東京ビックサイトなどイベント会...

質問:夫の盗撮癖が治りません

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

無理せず出来るところから

みひろ様
文章拝読させていただきました。・・お金については留学の仲介されている機関(会社?)、金融機関に相談されるのが良いでしょうが・・・

私から参考まで・・

1.まずは実体験...

質問:教育ローンを借りるかどうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

僧侶までの道のりは険しい

みかん様
ご存知とは思いますが、僧侶になるまでの道のりはかなり険しいものです。得度・安居・法戦式など・・・

私が拝読する限りは今の形でお寺がまわっているのでしたら、距離をとり冷却期間を置...

質問:寺族の道か、尼僧の道か

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

納得した供養・お布施で

ぷにこ様
結論を先に申し上げます。○○万円で無くても大丈夫です。(ご質問は僧侶にお願いする供養にかかるお布施・お金の話とお察ししました。この点についてお話します。)

世の中には数十万...

質問:先祖供養について

回答数回答 4
有り難し有り難し 10

嬉しい質問 入門・オススメの本を参考まで

ゆかり様
ご質問ありがとうございます。仏教の学びの場・・私が言うのもですが、難解なものも多く、ひとまず私がこれまで出会った本でオススメをご案内させていただきますね。

ブッタ入門 中村元著...

質問:何処で仏教について学べるか

回答数回答 4
有り難し有り難し 18

ご自身のお部屋はどうでしょう?

なつき様
ご家族に断りを入れてからが良いでしょうが・・ご自身のお部屋はどうでしょうか?
(目線より高いところへ)

それでもご家族が反対されるようでしたら引き出しの中。またトラブルの原因...

質問:家族が祈祷札を納めさせてくれません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

本山修行は僧侶の基礎を学ぶ場

ご質問ありがとうございます。私の宗派では本山修行は僧侶として膨大な基礎を学ぶ場であると私は考えます。

おそらく膨大な基礎の修行が、一般の方とは違うお経のオーラ・パワーを感じる部分かと思いま...

質問:お坊さんの修行について

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

そんな決まりはありません。

みー様
大切な旦那様のご不幸、心よりお悔やみ申し上げます。南無釈迦牟尼佛

ご質問の件、そんな決まりはありませんので、私も同様に菩提寺・ご実家に相談して位牌分けがよいかと思います。少しだけ...

質問:位牌が実家にある

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

温かい気持ちで仏様の世界への旅立ち

鳥海様
心を込めた丁寧な読経に回向。鳥海様の思いが伝わり、小鳥は無事お仏様の世界へ旅立ち着いたことと思います。

南無釈迦牟尼佛

松岩寺 和常合掌

質問:瀕死の小鳥に観音経を読経しても良いのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

はい。 信じています

はい。信じていますよ(^^)

お経を唱え、日々の生活1日1日自分が出来ることを一つ一つ学び、悩みながら実践していく事が私の仏道です。そして仏教は本当に深くて面白い!と感じています。合掌

質問:本当に信じてますか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 10

行き先は極楽浄土 仏さまの世界

パプロ様
結論を先に申し上げます。地獄にはいきません。行き先は極楽浄土,仏様の世界です。

(*私の宗派の立場でのお話となります。)

曹洞宗では禅戒一如といい、坐禅と受戒(お釈迦...

質問:祖母が天国へ行けるか心配です

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私の宗派ですと・・

ともやさま
はじめまして。私の宗派ですと修証義というお経があり、こちらは漢文ではありません。

参考に・・
曹洞宗近畿管区教化センター
https://www.soto-kinki.n...

質問:敷居が高い日本の経典

回答数回答 5
有り難し有り難し 12

魂抜き法要を検討されては

やわらか様
はじめまして。ご質問の件ですが、少し寂しい気はしますが、和尚さんにお願いし魂抜きの法要をお願いし、仏具店などに処分をお願いするのが一般的かと思います。

(菩提寺があればトラブ...

質問:ご本尊と仏壇をどうするか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

信仰の自由は各々ですが・・・

はじめまして。文章を読ませていただきました。

信仰の自由は各々ですが、彼氏さんの譲れない部分と、ご自身の譲れない部分がせめぎあっているお気持ちを感じました。

彼氏さんの信仰されている...

質問:彼との交際と宗教の問題でお坊さんにアドバイス頂いたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

もう少し距離を置いては?

うどん様
はじめまして、文章読ませていただきました。

内容を読む限り可能なら一度別居する。しないまでもしっかりと、精神的・生活の距離を置くようにされてはどうでしょうか?

お話を聞く...

質問:毒親ってやつですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

焦る必要はありません。

ユウ様
はじめまして。文章読ませていただきました。ユウ様の過去の行いは変わることはありません。

そしておそらくこのまま後悔や反省をしていても、ましてや命を絶っても、ユウ様もご両親も誰も...

質問:貴重な時間を無駄にしてしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

まずは好きな事から

はじめまして。文章を拝読しながら、私の若い頃を思い出しつつ、筆を走らせていただきます。

まずはご自身が好きなこと、興味のある事を見つけ、それを集中して取り組むのはどうでしょうか? その...

質問:自分に甘い

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

大学をお辞めになる前に

蓮華様
はじめまして。大学をお辞めになる前に一つおすすめしたいことがあります。

今ある時間を使い、蓮華様が気になっている和尚様方に会い、話を聞かれてはどうでしょうか⁇

日本には約3...

質問:僧侶になりたいのですが、少々迷っています。

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

話せないなら・・・

スープー様
初めまして、文章読ませていただきました。話せないならお手紙などを書いてみてはどうでしょうか⁇

喋れない、学校が怖いが理由なら、話せない事でスープー様自身がどう感じどう苦しいの...

質問:大学を辞めることを親に理解してほしい。

回答数回答 4
有り難し有り難し 4

ついていかないを想像してみる

みるく様
はじめまして。ご質問読ませていただきました。

私が感じたことを書かせて頂きますので参考意見の一つとして読んで頂けたら幸いです。

旦那様への気持ちが冷めたというお話が少...

質問:ついていきたくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

選択肢は一つでは無いはず

すみれ様
お仕事への復帰や担当された先生の対応で大変悩まれたようですね。

私から一つの提案です。現在の先生以外にも、他の先生やカウンセラーさんのもとに足を運び意見をもらってみてはどうでし...

質問:前にも後ろにも進めません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

ご自身の心の中

らん様
読ませて頂きました。コメントを拝見して私が感じた事です。 一つの参考意見と捉えていただければと思います。

続ける理由・辞める理由をそれぞれ読ませて頂きましたが・・・ ご自身の...

質問:辞めるか、辞めないか

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

大切ないのちのご縁

歩みいちゃん様
ご質問の件・・生まれ変わりかは分からないですが、しっかりとお婆様から繋がれた大切ないのちでありご縁であると思います。

歩みいちゃん様にとってお婆様はどんな方でしたか? 娘...

質問:娘は祖母の生まれ変わりですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

何か一つやり込む、やり続ける

ちーさん様
私が実践している方法をお伝えします。何か一つやり込み、やり続けるのはどうでしょうか?

どんな人にもコンプレックスはあります。かくいう私もコンプレックスの塊ですが・・

...

質問:自分に自信を持ちたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

一つの方法として・・

ゆーくる様
ご質問の件、先輩僧侶の皆様より色々回答もあろうかと思いますが、病院でギャンブル依存性の相談をされてはどうでしょうか⁇

裕福な家庭なら分かりませんが、普通の家庭で、1日10万円...

質問:意志が弱い

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

自分のため、相手のために

ぽじーさま
亡くなった世界、極楽浄土や地獄は実際にあるのか本当は分かりません。帰ってきた方はいませんから・・苦笑

今ぽじー様が生を受けたこの世で、精一杯出来る事をするのが大切だと思います...

質問:どういう生き方をすれば天国に行けますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

真偽のほどは分からないですが・・・

借用書などは書かれましたか? もし、ないなら通話を記録するなど証拠の保全を行い、弁護士などに相談しましょう。

ちなみに・・・修行僧で毎年50万必要でお金をかりるなど、私の知る限りありえませ...

質問:お坊さんにお金貸しました

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

お茶の間から仏教

くねくねさん
ご質問ありがとうございます。過去ぶっちゃけ寺に何度か出演させて頂いた立場からお答えします。

私がぶっちゃけ寺に出演した理由は、「お坊さんをより身近に感じてもらうため」です。...

質問:最近話題のお坊さんバラエティー番組について

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

いつか会えますが・・・

そうですね・・・いつか会えますが
しいて言うのならご本人のご縁次第でしょうね。

仏教ではよく「縁起 えんぎ」という言葉をよくつかいます。 縁があるから起きるのです。

もし運...

質問:運命の人

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

人生は思い通りになりません。

はじめまして。 少し感じた事を書かせていただきます。

私は僧侶になる前お金の専門家ファイナンシャルプランナーの修行を少ししていましたが・・・

人生思い通りにならないのは当たり前で...

質問:思っていたのと違う人生 受け入れるには?

回答数回答 5
有り難し有り難し 26

ありです‼︎何の問題もありません

こまさん
その方を本当に好きになられたのなら何の問題もありません。ストレートに思いをぶつけてみてはどうでしょうか⁇

ちなみに・・・私の知っている僧侶の方も何人かお店で出会い結婚され、幸せ...

質問:禅宗の僧侶の方とのお付き合い

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

田舎のよいところ探し

かまさん
色々不自由を感じるところもあるかと思いますが、一つだけアドバイスを。

是非これから住む田舎のよいところ探しをしてください! 私も都心部での生活が5年弱ありましたが・・・

...

質問:田舎への移住が不安でしょうがないです。励ましてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

コンプレックスのない人間はそうそういません。

ショコラ様
世の中にコンプレックスのない人などそうそういません。どんなに他人からみて優れた人間でも、話を聞くと不満の一つや二つは出てきます。

そこで私から自信を持つ方法の提案です。 何...

質問:容姿に自信ないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

全ての宗派共通ではないですが・・・

般若心経・法華経などは各宗派読経される事が多いです。(ただ、浄土系は読経しなかったと思います)

お釈迦さまから2500年2600年。各々の形で伝わりながらも各宗派今もしっかりとお釈迦様から...

質問:共通のお経

回答数回答 6
有り難し有り難し 16

地域との関係性による

ホトトギスさんご質問の意図ご察しますが地域とお寺の関係性によります。

都市部のご寺院さんは、防犯上、仏事の多忙さや施設の広さなどから、比較的クローズなところも多いですが、地域に密着したお寺...

質問:お寺は地域のために開放するべきではないのですか。

回答数回答 8
有り難し有り難し 35

人畜同根の命

パパイヤ様
飼っていたハムスターのいのち・・・かえってくる事はありません。文章を読ませていただき今後悔の思いでいっぱいの気持ちが伝わってきましたした。

そのうえでわたくしから一つだけ。
...

質問:飼っていたハムスターを殺してしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

お坊さんも人の子

さかなさん
ご質問ありがとうございます。ご質問の件我々僧侶も当然、気分の悪くなる事もあります(苦笑

まだまだ修行不足だと思う反面、その事自体もお坊さんの修行だと私は思っています。

...

質問:愚痴

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

百聞は一見にしかず

ブルベリー様
近所のご縁ないお寺さんに突然相談・・是非行ってください。それ以上の方法はありません(苦笑

ただし、電話で要件を話し、連絡をして行った方がよいとは思います。

...

質問:葬儀・お寺の選び方について

回答数回答 3
有り難し有り難し 6

何の問題もありません。

hanako 様 ご質問の件ですが何も問題ありません。禅宗(曹洞宗の例)ですと、全ての仏様はお釈迦様に繋がっています。過去・現在・未来の諸仏・・・いくつく先は全てお釈迦様ですので、特に気にするこ...

質問:家と違う宗派のお経や念仏を唱えてもいいのでしょうか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 36

沢山あり過ぎて答えられないですが・・

あゆみ様
続けのご質問ありがとうございます。お坊さんとしてのやりがい沢山あり過ぎて答えにくいですが・・・

お葬式という人生の大行事に、お坊さんとして関わる事が出来る。

自身の工...

質問:お坊さんとしてのやりがい

回答数回答 4
有り難し有り難し 8

仏教は幸せの教え

あゆみ様初めまして。初心者という前提でしたら、毎日をハッピーにする90の方法がおすすめです。

分かりやすく読みやすい本ですよ。

質問:仏教の本について

回答数回答 5
有り難し有り難し 5

よい体験をされましたね

もしかしたら、御仏のご加護があったのかも知れませんね。

悩んだ時。苦し時。お寺の近くに立ち寄った時・・・是非手を合わせてください。きっと御仏様は奈由さまの事を見守って頂けているはずです。

質問:お寺へ行って手を合わせました

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お坊さんによっても様々ですが・・・

宗派によっては、お坊さんが対応する相談窓口がある所もあります。

内容も仏事であったり人生の悩み相談だったりと様々です。お寺さんもそれぞれ忙しかったりする場合もあるので、各宗派さんなどが設け...

質問:僧侶の方と話をするには?

回答数回答 4
有り難し有り難し 12

あわてないあわてない 自分のペースでゆるやかに

みつきさま
仕事の出来る出来ない、合う合わないは人によって差があります。 もし、自分の中で出来る範囲で頑張りそれでも合わないと思ったら、仕事を変える選択もあるか思います。

人生は一つで...

質問:頑張るのがしんどいです

回答数回答 4
有り難し有り難し 14

この際・・・

お金を人生に置き換え、とことん考え抜いては如何でしょうか?

お金の裏にはその人の人生が隠されているかと思います。 何故お金が必要なのか? 子供の教育・老後の生活・住宅の取得など・・・...

質問:いつもお金のことが心配です。

回答数回答 4
有り難し有り難し 8

本当に人によりけりですが・・・

私の場合作務衣でデートはないです。
パンツに、シャツ・ジャケットとか。あとは最近、髪型が変えられない分、帽子にこだわり色々替えたりしています。

基本的に普通の人と変わらないですが、お寺を...

質問:お坊さんのデート

回答数回答 4
有り難し有り難し 17

気にしないのが一番

気にしない事が一番です!

とは言うものの、気になるのが人と言うもの。大学の件はおそらく心配し過ぎかと思います。基本的に大学は自由です。 サークル・ゼミ・部活とか特定のものでない限り深...

質問:予備校の人間関係について

回答数回答 4
有り難し有り難し 7

お互い様です

お話を聞く限り元彼さんは、まみ様より大分年上の方だと思います。そしてお互い様。これ以上関わらない事をおすすめします。

ただ・・まみさん自身が元彼さんに罪?を償いたいと言うなら・・・SM...

質問:償いかた

回答数回答 5
有り難し有り難し 7

ご自身はどうお考えですか?

まずテリー様にお伺いします。テリー様ご自身は今後の人生をどのようにお考えでしょうか?

人生は縁起によって変わってきます。ご本人がどのような意思をもち、どんな人に会い、これからをどう生きて...

質問:今後の人生

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

世の中は理不尽だらけ

努力した結果がでないことなど世の中ザラです。むしろその方が多いかも知れません。 仕事も同じです。やりたい仕事だけやっている人は私の知る限り、世の中ほとんどいません。ではどうしたらよいのか?

...

質問:気持ちを切り替えられず...

回答数回答 4
有り難し有り難し 2

お坊さんも人の子

てる坊主様
私の知る限り、お坊さんも人の子。あまり一般の人と変わりません。ただ、人によってはそれぞれ光るもの、よいところも悪いところがあります。

ちなみに私の知る限り歴史上もっとも欲深い...

質問:とある不思議なお寺の住職

回答数回答 6
有り難し有り難し 13

ありえません。

なみ様 大切なご家族お母様の自死。心より心よりお悔やみ申し上げます。

ご質問の件自殺すると地獄にいくという事はありえません。

仏教徒でしたら曹洞宗ですと、通常は亡くなったら、ご戒名...

質問:母の死

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

完全なデマです。

まずありえません。一種の都市伝説的なものではないでしょうか?

理由は分かりませんが、世の中の人の目に見えない恐怖の思いが、何らかの形でそのような都市伝説を生んでいるのかも知れませんね。

質問:すごく怖いんです

回答数回答 5
有り難し有り難し 29

あり得ません

完全な迷信です。それを言ったら世の中の戸建て新築住宅方全員に不幸がおきます。

もし、心配でしたらお寺さん・神社さんなどにお願いし、施工の際に起工式・地鎮祭をお願いされてはどうでしょうか? ...

質問:家を建てると…

回答数回答 5
有り難し有り難し 21

素晴らしい事だと思います。

左馬頭様
大変素晴らしい事だと思います。
これは私の感覚ですが・・・一般の家の出身で僧侶になった方の方が、意識が高く熱心なお坊さんになる事が多い気がします‼︎曹洞宗でしたらお坊さんになるのに...

質問:僧籍に入る理由について

回答数回答 4
有り難し有り難し 13

問題ありません。

ご自身が心を込め毎日手を合わせるご本尊様です。魂は入っているので、信心を込め毎日手を合わせれば何の問題もありません。

質問:御魂入れしたご本尊に後から彩色しても宜しいのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

諸行無常

世の中は常に変わりゆきます。最近まで栄華を極めたものも、時代の移り変わりで消えていったりします。

お釈迦様は涅槃の際このような事を言ったそうです「すべてのものは移りゆく怠らず努めよ」。
...

質問:お経や仏教での好きな言葉を教えて下さい。

回答数回答 4
有り難し有り難し 22

まずは相談。そしてご自身はどうしたいのか?

まずは・・旦那様、お子様とよくよく相談されては如何でしょうか?そのうえでお父様とも相談。

一緒にいる事が必ず親孝行とは限りません。周りのご家族ともご相談されて、ご自身が考えたお父様の為に出...

質問:親孝行か自分の人生か悩んでいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

いけなくありません。聞く事が第一歩。

まず第一に、やりたいことを考えやりたい事をやっている人間は私の知る限りそうそういません。みなさん、社会に揉まれながら、模索して人生を歩まれています。

そのなかで一つ。今人生・進路に悩まれて...

質問:引かれたレールを歩んで人生を過ごしたい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

お坊さんも人の子

お坊さんも本当に色々な方がいます。 全員が全員そういった方だけではないですが。中にはそんな方もいるのでしょう。

しかし、何故かこの手の話題宗派や地域のお寺同士で問題になる事はほとんど聞きま...

質問:お坊さんと煩悩

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

ご自身はこれからその同僚に対して、どう向き合いたいですか?

ショコラさま
いつも質問をありがとうございます。家庭環境・職場のことで本当に悩まれているようですね。質問の答えになるか分からないですが、あえてお聞きします。

「ご自身はその同僚に対し...

質問:同僚について

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

お寺に嫁いだあとが心配なら・・

りょうこさん はじめまして。曹洞宗の副住職をしています。小黒澤と申します。

是非オススメしたい事があります。お寺に嫁いだあとが心配なら是非一度先方のお母様、裏方をされてる人に話を聞い...

質問:お寺へ嫁ぐということ

回答数回答 4
有り難し有り難し 10

付き合う付き合わない

質問:異性と付き合うことへの疑問

回答数回答 5
有り難し有り難し 0

付き合う付き合わないはそれぞれ

おそらくご質問の内容に正解は無いとおもいます。

人を好きになる。お付き合いする。子供ができる・・・

貴方の今ある命は、貴方のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん・・ いのち...

質問:異性と付き合うことへの疑問

回答数回答 5
有り難し有り難し 2

これからの先を見据え・・でもその前に

これからの先を見据え、弁護士に相談し離婚調停に持ち込んではどうでしょうか? 旦那様の収入はにこ様の支えがあったからこそで決して旦那様1人の力ではありません。先を見据え準備しましょう。・・・
...

質問:離婚を考えています

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

ありのままを話し、家族会議の場を設けては?

家計の状況・これまでの思い・今後の見通し、ありのままを話し、旦那様も交え家族会議の場を設けてはどうでしょうか?

そのうえで息子さん自身はどうしたいのか?

たにやまさん、ご主人さまはど...

質問:頑張る気のない子供

回答数回答 4
有り難し有り難し 5

聴く事からはじめてみては⁇

たにやまさま
子育て色々苦労されているようですね。お子様も受験や将来の進路などで色々悩んでいる時期だと思います。

まずは一つ息子さんの言葉・信号に耳を傾けてはどうでしょうか?

息子...

質問:長男との不仲

回答数回答 4
有り難し有り難し 11

お寺坐禅やお寺ヨガに・・・

だみやさん
結論からお話をしますが・・・

「しっかりした指導者がいるお寺で、瞑想・坐禅・もしくは寺ヨガなどを一度体験されてはどうでしょうか?」

リフレッシュという意味なら高野山参...

質問:不安障害と瞑想

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

まずは一つ行動を替えてみては?

AYAさま 文章を拝見しこれまでの辛さ、ご病気・ご家族の関係・・・相当悩まれているお気持ちが強く伝わって参りました。

現状をふまえ・・・まずは一つ行動を替えてみてはどうでしょうか?

...

質問:生きる意味がわからない

回答数回答 6
有り難し有り難し 7

叱りません 叱れません

さつき様
人生はそれぞれ。罪の無い人間などいません。誰が貴方を叱れますか?

私の知人にも同様の悩みをかかえている方が何人かおられます。 その方達も心の中でどこかわだかまりがありながらも...

質問:お叱りください

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

ご自身はお二人の未来をどうお考えですか?

みーちゃんさまに一つお伺いしたいことがあります。

ご自身はお二人の未来についてどうお考えでしょうか? 人生は一つではありません。お二人で未来を考えながらともに歩む事も出来るでしょう。 また...

質問:旦那への対応

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

お坊さんも人の子

迷惑かどうかは、相手次第だと思います。連絡先を渡された時の反応。
その後の相手のお坊さんから連絡はあったのか??

個人的にはお会いする度に反応をみて、判断されるのがよいと思います。
...

質問:興味と愛情

回答数回答 3
有り難し有り難し 6

貴方の出来る最大限のご供養を行ってください。

Nana様
最愛の旦那様と別れ。ご親族との関係・・相当悩まれているようですね。

結論からお伝えします。「罰などありません。貴方が亡き旦那様に出来る最大限のご供養を行ってください」

...

質問:墓参りをしないのは罰あたりですか

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

仏教を学ばれては?

かない様
文書を読ませていただき、これからの人生を悲観されているお気持ちが伝わってまいりました。

お釈迦様は一切皆苦人生は全て苦しみだと説かれております。 そのうえで・・・「 苦しみの人...

質問:結婚できなかった、これからの人生が見いだせません

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

何故大学にいきたいのか?

一つお伺いしたいのが、何故死ぬ気で努力してまでその大学に行きたいのか? ということです。

なりたい仕事があるから?学歴が欲しいから? 目指したい、やりたい目標があるから?

目的がみえ...

質問:変わらないままの自分

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

基礎をつくった永平寺、教えを広めた総持寺

簡単にお話すると・・・教えの基礎をつくったのが永平寺の道元禅師様。教えを広めたのが総持寺を開いた瑩山禅師様だからです。道元禅師様が教えの基礎をつくり、瑩山禅師様が全国に曹洞宗を広める礎をつくまし...

質問:曹洞宗の大本山について

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

手を合わせご供養を行いご縁を大切にする

花華様
最愛の家族の一員の死・・・今も悩んでいるお姿と気持ち伝わってまいりました。

私も年間多くの家族の一員のご供養・ご葬儀を行い飼い主様のお話をお伺いしましたが、言葉の話せない分より思...

質問:死を受け入れられない

回答数回答 5
有り難し有り難し 18

ご縁を大切にする生き方

yu.k様
彼氏様のご不幸・・・心から心からお悔やみ申し上げます。

彼氏様に対して出来る事・・・。ご供養についてお話をさせて頂きます。 私も多くの方々のご供養を行ってきましたが・・・ ご...

質問:彼の供養

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

恋の表現は人それぞれ

素敵な後輩さんですね。おそらくひー様が喜ぶ姿を浮かべながら、花束を選ばれたのだと思います。花束を渡す男性の心は人それぞれ。

まずは後輩さんとの一緒の時間を大切にし、ご自分から手をつないだり...

質問:男性から花をもらいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

まずは一つ。小さなことからはじめては?

mikko様
これから新しい事をはじめたい。 何かをやりたい。ご年齢も私と同年代で、新しい事をはじめたいというお心・・・本当に素敵な事だと思います。

まずは一つ、今の生活のなかで出来る小...

質問:これからについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

よき人に会う、よきご縁を大切にする。

はつ様
なれない仕事のなかで本当にご苦労をされ、心身ともに大変な思いが文章より伝わってまいりました。

社会、特に社内という閉鎖された環境の中での人間関係や仕事の評価というものは、周り...

質問:仕事が半年経った周りの評価

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

お墓掃除代行業

ミオリ様
初めて回答させていただきます。小黒澤と申します。お寺には多くの方が営業に来られますが、今のところお墓掃除の代行業の方にお会いした事がありません。地域柄もあるとは思いますが・・・

...

質問:お墓掃除代行について

回答数回答 3
有り難し有り難し 6