hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し136
回答数 回答 9

大阪府羽曳野市の西稱寺(西称寺)で副住職を務めております。浄土真宗本願寺派です。
1982年生
1997年、僧侶となる。
2002年、住職資格を取得。
2007年、龍谷大学大学院修士課程真宗学専攻修了。
2009年、本願寺派輔教拝命。
2013年、本願寺派布教使拝命。
2016年、介護職員初任者研修修了。
2017年、臨床宗教師研修修了(龍谷大学)。
皆さまのお声を聴かせていただき、共に悩み、私自身の見解も広げ、それをまた多くの方に還元していけるよう励んでまいります。宜しくお願いいたします。秘密厳守。

回答した質問

あなたのその心が、お母様にとって最高の光になっています。

はじめまして。大阪の松永徳成と申します。
ご縁あって、末期癌の患者様と多く接する機会をいただいております。

苦しいお心をお話し下さり、ありがとうございます。つらいですね。しんどいですね。...

質問:看取る覚悟

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

苦しみは、理想を持ってる人に生まれるものですよ

お悩み拝見いたしました。大阪の西称寺松永と申します。
つらいですね…。職場に恋愛に家庭に、毎日の生活の全ての場所で悩みを抱えておられて、発散する場所がない。息が詰まりますよね。
みなみさんは...

質問:生きづらさを感じ、息をするのも辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

彼女さんの心に寄り添った判断を。

お悩み拝見いたしました。
ご自身の過去の経験から、彼女さんの良き理解者となっておられる、素敵な関係だなと感じました。

絶対的な答えは無い、その通りだと思います。
その上で、少しだけ私の...

質問:これからどう進むべきですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

その想いは最もです。一度話し合われてはいかがでしょう。

お悩み拝見いたしました。大阪西稱寺の松永と申します。
物っ凄いストレスを抱えておられますね。ただでさえ育児中(特に初期)はお母さんの精神は不安定になります。寝不足もあるでしょう。家事だけでも大...

質問:旦那の生活態度について

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

想いがあるなら行動を。

お悩み拝見いたしました。大阪の西稱寺松永と申します。
誤解から喧嘩に繋がって…つらいですね。自分から誘ったというつらさもあるかと思います。友達と話をしたいですね。

もし、質問に書いていた...

質問:友達と喧嘩しました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

子どもは、あなたの姿から自然と学ぶはずです。

大阪の西稱寺松永と申します。
お悩み拝見いたしました。加えて、今までのお悩みも拝見させていただきました。
つらいですね。ただ、ただ、つらいですね。
うしさんには、うしさんの通したい筋があり...

質問:父親の二の舞になるのを止めたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

答えは出そうと思わずとも自ずから出るものです

大阪の西稱寺松永と申します。
おつらい気持ちをお話しいただきありがとうございます。
もやもやした気持ち、踏み出しきれない気持ち、苦しいですね。

お相手のことをよく見ておられるのだなと感...

質問:続けるべきか、別れるべきか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

治すことより認めることを。

 お悩み拝見いたしました。松永と申します。

 嫌な過去を思い出す、先の事を考え悩む。私もよくあります。
周囲の方に「考えすぎ」「妄想」と言われるとのことですが、考えてしまうものは仕方があ...

質問:思考とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

答えはあなたの中にあります。

 お悩み拝見いたしました。松永と申します。回答が遅れて申し訳ありません。
ずっと悩んでこられたんですね。奥様を思う気持ちと疑ってしまう気持ち、こういった相反する心は、その想いが大きければ大きい...

質問:妻を信用すべきでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 23