hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

1979年十輪院生まれ。
中学・高校は京都市内のカトリック系ミッションスクールに通う。
大阪大学人間科学部卒業後、醍醐寺伝法学院にて四度加行。
公認会計士試験合格後、7年間の大手監査法人勤務を経て、2015年1月より十輪院副住職、2019年6月より同住職。

誰でも気軽に立ち寄れる開かれたお寺と、人の心に寄り添うお坊さんでありたい。

仏教は厳しくもありがたい教え。宗教というより「智慧」であると思います。
先祖供養や死者の弔いは、人として健全な心の状態を作り上げる、最も大切な智慧の1つでしょう。
しかし、それ以外にも、私たち現代人にとって、実益のある智慧が仏教にはたくさんあります。
心構えや、気持ちの切り替え方を知れば、悩みや苦しみを、自分自身の気付きによって軽くすることができます。
僧侶として、深く人々の心に寄り添い、その”気付き”のお手伝いが出来るよう、精進してまいります。
 奈良と東京にあります「みんなのお寺 十輪院仏教相談センター」にも是非、お立ち寄りください。

Web

オンライン個別相談

回答した質問

良いご縁で、悪いご縁を打ち消す

あなた様が、「素朴で安らかな人生を送っている」方は大勢いるとお思いであれば、出来るだけそういう方と多くのご縁を結んでください。

生きていれば、良いご縁も悪いご縁もあります。避けられるご縁も...

質問:怒りを抑え素朴に生きていく方法を教えて下さい

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

人の短を言う事なかれ、己が長を説く事なかれ

「業(ごう)」と書いて「なりわい=職業」とも読みますよね。

人間は業を負わずしては生きられない生き物です。
狩猟、農耕、牧畜、ベジタリアンか否かを問わず、他の命を自らの命の糧にして生きて...

質問:人の秘密を暴く職業の方は、どのような業をせおうのですか?

回答数回答 8
有り難し有り難し 30

ぬいぐるみの中身は、あなた自身の思い出です。

はじめまして、橋本昌大と申します。

10年も大切にされてきたぬいぐるみには、それはたくさんの思い出が詰まっていることとお察し致します。

人間は、忘れたくない思い出や、それを思い出せば...

質問:ぬいぐるみの処分

回答数回答 1
有り難し有り難し 181

アナトール・フランスの「エピクロスの園」

ノーベル賞作家のアナトール・フランスのエッセイ集「エピクロスの園」に妖精が少年に、時間を調節出来る糸毬を渡すお話があります。

質問:時間の糸の話

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

懺悔は本人に直接言わなくても出来ます。

はじめまして、橋本昌大と申します。

ご主人に正直に謝ることは良いことですが、その後にもっと良くないことが起こることが容易に予想できる場合は、賢明な選択ではないかもしれませんね。
でもあい...

質問:主人にたいして後悔です

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

”家”への思い

はじめまして、橋本昌大と申します。
若輩ながら、お気持ちをお察ししましたので、回答させていただきました。

今、6年後に夫婦揃って帰りたいと思われているのなら、何も問題ないと思いますよ。
...

質問:実家のお母さん

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

あなたにできることが、あなたの使命

はじめまして、橋本昌大と申します。

私が学生の頃は、コンビニはアルバイトの初心者向けなイメージでしたが、今はあまりにも何でもコンビニでできてしまうので、店員さんは、ちょっとした職人さんのよ...

質問:なんとか前向きに。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

どうかご自身のお心だけは、傷つけないでください。

はじめまして、橋本昌大と申します。

人生の伴侶にご縁をいただかれ、幸せなご家庭を築かれましたこと、お慶び申し上げます。

弟さんのこと、毎日お辛い思いでいらっしゃることとお察し致します...

質問:弟

回答数回答 1
有り難し有り難し 37

まずは呼吸に意識してみることから。

はじめまして、橋本昌大と申します。
私もお坊さんになる前は、自分に自信が持てなかったり、人前で上手くしゃべれなかったり、怠けるクセがついてしまったりした時期がありました。
自分自身の体なのに...

質問:自分のことについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 28