皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

藤本晃(慈照)

有り難し 16
回答 2

自己紹介

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本仏教、浄土真宗ということで活動しております。
先祖供養とか功徳回向とか、みんなお釈迦様が最初からおっしゃっていたって、ご存知でしたか。私たちも謙虚に堂々と日本仏教しましょう。

■ブログURL: seikyoji.jimdo.com

著書いろいろあります。『功徳はなぜ回向できるの?』、『お布施ってなに?』、『悟りの四つのステージ』などなど。

Amazonなどで検索してみてください。

業は複雑です。
業は複雑です。 まず、心が業を作り、心が業を感受するのだと理解しましょう。 体を通しても、心が体を使って業を作り、心が体から業を感受しているのです。 その心とは、一瞬ごとに変化生滅を繰り返...
葬儀には世間の付き合いの意味も
葬儀には、故人との関係だけでなく親族や近所との付き合いの面もあります。 そういう世間体でドライに考えてみてはいかがでしょうか。 世間一般の付き合いが葬儀にもあるということで考えると、 ...

このページの先頭へ