hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

芦川宗念 回答一覧

神様は天に住まい、人は大地に住まい仏に進む。

仏教においても神様と仏様は違うものと考えています。
神様は天にあって人を守り、人は地にあって仏へと歩む修行をします。

神棚は神様の住まう場所、仏壇は仏へ進む人の住まう場所。
仏壇の人は...

質問:神棚の下にお仏壇?

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

苦労と不幸は同じではありません。

お寺のお嫁さんが大変であるのは、まず間違いのない事です。

お坊さんはお寺という「宗教法人」の代表であり、宗教集団としてのお寺の指導者でもあります。そこに嫁に入ればその共同運営者としての行動...

質問:お寺、お坊さんの嫁入りについて

回答数回答 4
有り難し有り難し 19

言葉を飾る必要はありません。

素敵なお話ですねぇ。とても清々しく初々しい。

人生は良くも悪くも思った通りに動くものではありません。
自分の思惑を巡らせるよりも、素直に有るものを出していく方が上手く進むように思います。...

質問:「恋愛対象?」 「お兄ちゃん?」

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

頑張ってますよね。

お友達の言っている事も何かおかしな気がします。
がむしゃらに頑張っている女性がキラキラ輝くのなら、「素晴らしい伴侶を見つけて、充実した人生を送ろう」と婚活に励んでいる貴方はキラキラ輝いている筈...

質問:夢中になれることがない人は輝いてないのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

聞いてごらんなさい。

故人様はそのお姿もお声も御仏にお返ししました。
その分、何処へでも行けるようになりました。
あなたの傍であなたを何時でも見ていられるようになりました。

お姿を還された故人様はそれ以前の...

質問:涙が出たのは

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

死なないでください。

どうか死なないでください。

あなたが死んでしまったら、私はとても悲しいです。そして困ります。
なぜ困るのか、誰が困るのかは、多分お釈迦様でなければ分からない事だとは思うのですが。
でも...

質問:死にたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

気にしない事です。

あなたが言われたことで、私が一番引っかかるのは、「あなたは気遣いは出来るのに、優しさは無いわね。」の部分です。

これはつまり、「優しさは無いわね。」->「私の求める優しさではないわね」->...

質問:教えてください!

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

先ずは親御さん。

大変な目にあってますね。先ずは落ち着いてくださいね。

相談すべき場所は、とりあえず三カ所有ると思います。
先ずは警察。まだ、事件性がないといっても、常軌を逸した行動をとっている事には変わ...

質問:ストーカー?

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

難しいかもしれませんが。

こんな事を試してみませんか。ちょっと難しいかもしれませんけど。

子供さんを抱きしめて、抱きしめたままでこう言ってください。
抱きしめたままなら顔が見えないので言いやすいかと思います。
...

質問:過去の記憶と今の自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

知る事。分かる事。悟る事。

悟りとは何ですかという問いにこういう話をした方がいます。

問うて「火とは何か知っているか?」
答えて「火とは触ると熱い物です」
答えて曰く「分かっておらんな。火とは熱くて触れぬ物じゃ」...

質問:もっとはやく知っていたら

回答数回答 3
有り難し有り難し 6

あなたが傷つく事はないのです。

 「バラモンよ、君はこのように罵詈雑言(ばりぞうごん)をあびせかけて私を非難しているが、私は君の罵詈雑言を受けとらない。だから、バラモンよ、それは君にもどり、君のものだ」
(『相応部経典』第七...

質問:わたしの何がいけないのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

あなたがお母さんで良かった。

子供の頃仲良くしていた友人の話です。
その子の家に遊びに行くと最新のオモチャがあったり、美味しいお菓子があったり、果汁100%のオレンジジュースが出てきたり。およそ中流ギリギリの我が家では出た...

質問:片親の子供って不幸?

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

大事な仕事とは。

人生において、「生きる事」と「幸せになる事」より大事な仕事はありません。
あなたにとって本当に大事な仕事をしてください。

最近は仕事が辞められない「離職トラブル」という物が増えていると聞...

質問:教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

もう関わらない事です。

悪因はやがて悪果に結実します。
たとえ、今それをかわせている気がしていても、やがて爆発する爆弾を身の内に抱えているようなものです。
そんな危ない人間とこれ以上関わってはいけません。
もう、...

質問:もっと苦しんでほしいと思う自分が苦しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

ここは一つ。

ここは一つサイコロを振って奇数が出たらやる、偶数が出たらやらない。または、コインを投げて表が出たらやる、裏が出たらやらないってのはどうでしょう。
これだけ真剣に考えられた事です。どちらの選択肢...

質問:今後の道を決めかねてます

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

友達は同級生とは限らない。

自身の高校生活と考えると、友人の大多数は趣味の世界を通じて知り合った年長者が多かったです。
これこそ、自分の祖父母くらいの年代の友人もいました。
学生時代は兎角、同級生や同年代だけが生活の中...

質問:心を開くために

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

断んなさい。

楽しい事、美しい事を求める為に、この世に来たのに。
そんなしんどい事をする為の時間はありませんよ。
人生短いのだから。

「このまま続けると先祖が成仏できないと、お寺の和尚に言われました...

質問:仕事を辞めたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

貴方の目玉はどちらについていますか?

織田信長の金ヶ崎の戦いにおいて、羽柴秀吉、後の豊臣秀吉はシンガリを務めました。
最後尾の守りです。
これによって織田信長は窮地を出でて、豊臣秀吉は栄達の道を得ました。

あなたの目玉は何...

質問:前向きになれる方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

頑張らんでいいよ。

あんたが明日車にポーンと跳ね飛ばされて、コロッと死んでしまった事を考えてみなさい。
誰が困ります?その困った事は解決できない程、重大な問題になりますか?
みんな結構自分で何とかするものです。...

質問:頑張れるかなぁ?

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

素晴らしい。

「母と過ごした毎日がとても大切だったと実感する」なんて素晴らしい事でしょうね。
世の中にはその過ごした日々が苦痛でならなかったという人も多いというのに。
そして、その過ごされた素晴らしい日々...

質問:母の死を経験し、生きていく意味が分からなくなりました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 52