hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

清水 雅典 回答一覧

付き合っている事実にだけ目を向けてみては?

他の女性と自分を比べる時間がもったいない気がします。
長い年月をかけて彼氏さんと育んだ時間はあなたの宝物ではないのですか⁇
彼氏さんと自分が幸せに過ごせる時間だけに集中したほうが良いと思いま...

質問:気持ちの処理の仕方を教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

普通の感情だと思いますよ

まだお若いので普通の感情だと思います。
ただ今の不安は自分がある意味奪略愛をしてしまったことから、不安が増しているのではないですか??
そこは反省したほうが良いと思います。

また彼女さ...

質問:不安なんです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

家族想いの方なんですね

すでに聞いたことのある言葉だと思いますが「好きの反対は無関心」とよく言いますが本当にそうだと思います。
その点、よくご家族のことに関心をもっているな!と文章を読みながら思ってしまいました^_^...

質問:自分の家族

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

謙虚さとは

まず自信をもつ一番の近道はプチ成功体験をコツコツ積み上げるしかありません。
今の自分よりもちょっと負荷をかける作業を心がけてください。
例えば、学生さんということなので月に一冊読んでいた専門...

質問:自信を持つこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

人間は慣れる生き物です

まだ職場を変えて3日目って色々と不安だらけですよね。
おそらく人間関係にしても元から職場にいた方々とも探り、探りだと思いますし。
まずは慣れることを目標にしてみてはいかがでしょう⁇
あとは...

質問:どうすれば

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

感情も人それぞれなのでそれで良いのでは

個人的な意見ですが悲しくないなら悲しくないで良いと思いますよ。
ただ、今のご自分が存在しているのはお父様や祖父母の方々が存在していたからというのも事実なので、感謝はしたほうが良いと思いますよ。

質問:お葬式で悲しくなれない

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

まずは予定を空けてくれた二人を大事にするのはどうですか?

だいたいの方がそうだと思いますが親友と呼べるのは2、3人くらいだと思いますよ。
なのでまずは予定を空けてくれた二人を大事にしてみたらいかがです⁇
親友というのも不思議なご縁の力な気がしますの...

質問:親友とは幻でしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

ご自分で文章に書いていますよ

まさにここの部分に気をつければ良いのかなと思います。
「正直どちらの会社にいた時も調子に乗り、仕事が出来ない人を悪く言ったり、責めたりもしていました。だから自分もやられたと思って、反省していま...

質問:他人と関わることが怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

プライドや独占欲を無くそうと思わなければ良いのでは

仏教的に良いますと欲はなくならないのであまり自分を追い込まないほうが良いと思います。
誰にでも起こることだとは思いますが、「◯◯をしてはダメ」と思えば思うほど◯◯をしたくなりません?
ダイエ...

質問:プライドと独占欲を無くしたい 長文駄文で失礼します

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

客観的な自分で整理してみては

まず整理すべきことがグチャグチャなので不安が比例するようにおそってきている気がします。
文章から読み取るに今のところ分けて考えるべき事項は大きく3点かとおもいます。
1.今後自分はどう生きた...

質問:気持ちを整えるお手伝いをしてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

彼になぜそこまで執着してしまうのでしょうか?

彼をそこまで想う原因はなんなのか自分の中で整理できてますか?
いきなり唐突な質問ですみません。
お釈迦様のコトバで「苦しみの原因は自分の中にしかない」というコトバがあります。
おそらく彼を...

質問:すごく、忘れられない人がいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

人を変えるのは非常に難しいことなので自分を変えましょう

逆の立場で考えて相手から必要以上に求められると逃げたくなるってことありませんか?
自分が心から信頼できる友達が常にそばにいることはすごく嬉しいことだということはよく分かります。
ただそれぞれ...

質問:私の考え方はおかしいでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

頭ではわかっている分辛いですね

色々と冷静に分析できているけど感情が追いつかない状態って辛いですよね。
感情のコントロールについては自分に徐々に自信をつけてコツコツと成長させるしか方法はないのかなと思います。
けんさんは今...

質問:健全な関係なのに彼女をほかに男性に触られる嫌悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

お姉様にこだわること自体が無意味です

文面やプロフィールから察するにまっちさんは非常に聡明で努力家なのですね!せっかく賢い頭と努力できる素敵な心をお持ちなのに今の考えが非常にもったいないと思います。
まず年収ですがそれが現在の結果...

質問:姉が憎い

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

反省というのは次に失敗しない思考をめぐらすことです

ある意味客観的に自分を見れているので会話反省会はすごく良いクセだと思いますよ。
ただ、文面から察するに反省会ではなく後悔会になっているのが一番よろしくない原因だと思います。

もし会話で後...

質問:自分の性格との付き合い方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

落ち着くまで待ってあげるのも愛情です

愛情を感じる心の欲求として「褒められたい、わかってもらいたい、認められたい、許してもらいたい、待ってもらいたい」というものがあるそうです。
おそらくお姉様はそのどれかが欠けている状態なのだと思...

質問:どうすればよいかわかりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

怒るよりも褒めてみては?

確かにいまだ学歴社会の日本では学生時代に成績がよろしくないのは親としては大問題ですよね…
ただ誰しも思春期に経験していると思うのですが勉強しようと思った時に親から口うるさく言われると反抗しませ...

質問:全くやる気を起こさない息子

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

一旦休んでみても良いのでは?

心の傷というのは治すのに一番時間がかかるものです。もしかしたら今からの人生を大きく左右することになるかもしれません。心が壊れる前に今の環境が合わないのなら一旦休憩してみてはいかがでしょう⁇
こ...

質問:どうしたら

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

女性をお誘いするのも修行です

女性のほうから連絡先を聞いてきたら脈ありな可能性が高いのでどんな誘い方をしても大丈夫だと思いますよ。

ただ、まだまだ若いのだから傷つく怖さもわかりますが、少しでも良いコだと思ったらドンドン...

質問:誘えない

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

使命、目的の発見はこの先にあるかもしれませんよ

まずは「生きる」ために生まれてきたではダメですか?
「修行」ということを間違ってとらえている方が多いのですが誰しもまずは「生きる」ことが「修行」みたいです。

生きているうちに良いことにも...

質問:人は何のために生まれてきたのでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 59

生きる意味が明確じゃなきゃダメなのですか?

人間としてこの世に生を授かっただけでもメチャクチャ奇跡です。
くうのりさんがこの世に生を授かるにはご先祖様の誰か一人でも欠けていたら誕生してなかったですよね^_^
例えば25代前のご先祖様で...

質問:何故、人間は生きてゆくのか

回答数回答 6
有り難し有り難し 71

もっと先を見て考えてみたらいかがでしょう

たしかに大学名などで就職が有利なのは事実です。
ただ大学名などに関係なく成功している方々はすごく多くいます。
大学に入学するというだけで自分と見つめ合う時間を4年も確保できたことに喜びを感じ...

質問:進路について

回答数回答 5
有り難し有り難し 6

もっと楽に考えてみてはいかがでしょう

「好き」というコトバは奥が深いですよね。
「好き」=「ワクワク」ではないでしょうか?
その人と会えるだけで何故かワクワクするとかその趣味をやっているだけでなぜかワクワクするとか!
ただ人間...

質問:好きであるとは、心に懸けるとは

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

もっと自分の良いところを認めてあげてみてはいかがでしょう

おそらく自分のイヤなところやコンプレックスばかりに思考がいきすぎているのではないでしょうか?
そしてそのコンプレックスなどが原因で心の穴がぽっかり空いてしまい寂しさが生じているのではないかと思...

質問:今の自分から抜け出したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

諸説あると思いますが

因果応報は悪い意味で使われがちですが私の解釈ですと…
「良いことをすれば良いことが返ってくるし、悪いことをすれば悪いことが返ってくるので、なるべく良いことをしましょう」と解釈しております。
...

質問:「因果応報」とは、どの様なものでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

好きなら好きで良いのでは

信用できないのにいまだに好きということは理屈じゃなく好きなんですね。
また裏切られるのではないか?という感情よりも好きという気持ちがあるならしょうがないですね。
恋愛ばかりはお互いの納得のう...

質問:彼と復縁すべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

弱みを素直にだせることかと思います

結婚についてはご縁なので人それぞれのペースで良いと思いますよ!
周りがどんどん結婚していき焦りや寂しさが生じるのもわかりますが、結婚はゴールではなくスタートなので焦って相手を選ばないほうが良い...

質問:心の扉を開けるってどういうことですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

価値観の相違って難しいですよね。

人の財布から勝手にお金を取るという行為は道徳にかけますよね。
いくら友達でも超えてはいけない一線は越えてほしくないですよね…
そこははっきり言って良いと思いますよ^_^
ただ友達も300円...

質問:どうしたら良かったのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

日本独自の神様信仰に仏教の教えが合致したのでは

ご存知かもしれませんが仏教はそもそも過去、現在、未来に様々な仏様が存在し、その真理を全て悟ったのがお釈迦様(ブッタ)です。なのでお経でもすごく多くの仏様の教えをその方に合った形でお釈迦様(ブッタ...

質問:神仏のルーツをどうお考えでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

彼氏さんへまだ気持ちがあるなら継続してみては

私もサラリーマンをしていたので彼の気持ちもわからなくありません。
社内恋愛に厳しくない会社ならオープンでかまわないと思いますが、社内恋愛に厳しい会社なら結婚が決まるまでは隠しておきたいです。
...

質問:以前のような気持ちに戻るでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

出会いはまだまだきっとたくさんあります!

ちゃんと付き合ってから肉体関係をもつべきでしたね^_^
ただ好きな人から体を求められると好きなのに今後会えなくなる怖さ寂しさとか、今後の関係を発展できるかもとか期待してしまいますよね…
たる...

質問:付き合うって難しい事ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

不運は不運で切り替えましょう

憧れていた医療業界に入り、飛ばしすぎて体調を崩してしまったかもしれないですね^_^
自分の限界を超えて頑張るのは良いように思えますが長い目で考えれば、コツコツと自分の体に合わせて働いてみてはい...

質問:裏腹

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お経や供養することがお祈りですよ

まみさんは一度でもお墓参りなどは行ったことはありますか?
その際におそらくご先祖様に日頃お護り下さっている感謝と今後ともお護り下さいというような言葉を念じてたり、発してたりしませんか?
「今...

質問:お経

回答数回答 4
有り難し有り難し 8

心配性やマイナス思考の自分を治そうと思わなくて良いのでは

「諸行無常」というコトバがありますが世の中全てのものは常に変化していき同じということはありません。今は病気で辛い時期だとは思いますが辛い時期がずっと続くとは限りません。また病気になったことでグリ...

質問:どうして私なのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

もっと自分を認めてあげてください

「他人(ひと)は自分の鏡」という言葉があるのですがみりさんはきっと怒られている営業の方と自分がコンプレックスに思っている部分がリンクして気になってしまっているのですね。
個人的にはそういう「感...

質問:近くで怒られている人を気にせず仕事に集中するには

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

本気で治そうと想えば治せるはずです

感情を素直に吐き出すというのは良いことですが頭ではわかっていることだとは思いますが愚痴はなるべく吐かないほうが良いですよ!因果応報の法則のごとく、愚痴を吐けば吐くほどchaさんも誰かの愚痴の対象...

質問:抑えられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

仏教に興味を持ってもらえるので有難いです

仏教というと難しそうとか敷居が高そうとかイメージを持たれやすく、なかなかお寺に足が遠のく方が多いので、あの様な番組を放送して頂けると非常に有難いです。ただ、お坊さんも普通の人間ですし、様々なお坊...

質問:ぶっちゃけ寺を見ての感想

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

旦那様は寂しがりやですか?

ゴミ屋敷などのニュースを度々拝見するのですが、心の寂しさを埋めるためにゴミを溜め込んでいるように思われます。表面上「もったいないから」など言い訳をしますがモノを周りに置くことにより安心を得ている...

質問:夫が汚し魔で困ってます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

ご自分にとっての本当の幸せを見つめ直してみてはいかがでしょう

まっこりさんは何をしている時が一番幸せですか?または何が叶ったら一番幸せですか?
人と比べて嫉妬してしまう多くの方は自分本来の心から湧き出る幸せ感に気付けてない気がします。今色々とご苦労されて...

質問:嫉妬深い考えから脱するには

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

良い修行をされてますね

私は浄土宗の僧侶をしていますが浄土宗の教えでは「不安や悩み、煩悩はどんな荒い修行をしても死ぬまで尽きることはない」と開祖の法然上人様は説いています。ちなみに「悟り」というのは「全ての不安や悩み、...

質問:不安が付きまといます

回答数回答 2
有り難し有り難し 425

一番大切なものを大切にしてみては?

まずは会社は人の出入りがあたり前のものなので一人が退社して対応ができない会社は難しいと思います。
退社を先延ばしにされていても我慢できているのは会社への恩義があるからだと思うので居心地は良い会...

質問:嫌な記憶を消し去る方法はありますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

心は歪んでいませんよ

人を疑うようになった原因がご自分の中で分かってたりしますか?
いきなり難しい質問をしてすみません。
お釈迦様のコトバで「苦や悩みの原因は自分の中にしかない」というコトバがあります。なので自分...

質問:相手の言葉を素直に受け取れません

回答数回答 2
有り難し有り難し 18