hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
309views

僧侶も、あなたも大困惑⁉︎「お布施のホンネ」を語り尽くす

新型コロナウイルスの感染拡大にお寺やお坊さんはどう向き合うべきなのか。hasunohaのお坊さんや、代表も主催者として参加しているオンライン勉強会「ZOOM安居(あんご)」が開催されて今回で9回目になります。

お布施のホンネ

昨今、お布施の金額をネット上で明示するケースや、檀信徒さんから「相場を教えてほしい」と言われることが増えています。また、お布施を巡るトラブルも相次いでいます。「お布施の金額は明示すべきか」「葬儀代はいくらが妥当か」「戒名代の請求はアリか」。第9回ZOOM安居では、「お布施についてアンケート」を実施。その結果を公開するとともに、これまで多くの仏教団体や僧侶が避けて通ってきた「お布施問題」に切り込みます。

お坊さんと一般の人に同時アンケート。ご協力お願いします。

討論前に、お坊さん側と一般の人側で同時にアンケートを実施します。

✓お布施の金額を明示すべきだと思いますか?

✓お葬式でお布施はいくら包むべきだと思いますか?

✓(お坊さんに)仮にあなたが一般の人だとして、自分が導師を勤めるお葬式にお布施をいくら包みますか?

など、同時に答えてもらい、両者の違いを明らかにし、何を大切にしていきべきかを考察できるゼミナールにしたいと考えています。

たくさんの皆様からのご意見をお寄せいただいて、お布施や供養、お寺の意義について考える機会としたいと思います。

アンケートはこちらより

一般の方アンケートフォーム

お坊さんアンケートフォーム

既にお坊さん80名、一般の方30名以上アンケートが集まっています。各200名以上集計したいと思います。

第9回Zoom安居は来年早々に開催予定

集計したアンケートをまとめたものを、第9回Zoom安居にて発表、ディスカッションいたします。第9回安居は2021年1月末~2月のどこかで開催予定です。決定次第こちらにも記載いたします。


この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine
仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ