皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お通夜で「お数珠」が切れてしまいました。

先日、お通夜へ参列いたしました。

そのとき、数珠・・
厳密にはお数珠の変わりとして
身につけていたブレスレット型のパワーストーン
(本来は変わりにならないのかもしれませんが・・)が
お通夜の最中に切れてしまい石が床にばらばらと
落ちてしまいました。

それも、ご親族の前でした。
大変失礼なことをしてしまったと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同時に、お通夜中に石をつないでいる紐が
切れてしまったことで、故人に
ご迷惑がかかることはありませんでしょうか。

また、これは私たちにとっても縁起のよいことではないのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが回答をいただけると幸いです。

お葬式・法事
有り難し 24
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よくあること。

お数珠が切れた・・・よくあることです。
お坊さんは、こういう経験をほとんどの方はしていると思います。
そして、何度も修理に出しています。

今回のことは、あまり気にしないでいいです。
中には、色々という人がいますが、その真意はよく分かりません。
ただ、親族の前だったので、余計に気になったと思いますが、次回からは、気を付けていけばいいのです。
お通夜や、ご葬儀の時、これみよがしにブレスレットつけている人がいますが、もっと質素にした方が・・・と思う時もあります。

切れるべくして切れたのです。

umihotarutaruさん、ご質問ありがとうございます。

お通夜で、お念珠(パワーストーン)の紐が切れたということですが、
故人にとっても、あなた方にとっても紐が切れたという事実だけです。

また、縁起が悪いのではないかと思っておられるようですが、

紐が弱っていた(因)→紐が切れた(果)というだけの話。

お坊さんは、お数珠をよく使ってますから、
結構お念珠の紐が切れます。

その時は、散らばった玉を拾ったりと、困りますが、
特に悪いことは起こりませんよ。


質問者からの有り難し - お礼

藤堂尚夫様、お忙しい中、回答ありがとうございます。

仰るとおり「紐が切れただけ」という状況であったと思います。
子供を抱いていたため、紐が引っ張られて切れてしまった可能性が高いです。

安心いたしました。

次回からは、きちんとしたお数珠を持参していこうと思います。

本当に、ありがとうございます。

鈴木海祥様、お忙しいなか、回答ありがとうございます。

お通夜や葬儀中にお数珠が切れてしまうことは「よくあること」なのですね。

安心いたしました。

次回からは、きちんとしたお数珠を持参していきます。

本当に、ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ