お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏教を裏切ってしまいました

お坊さんこんにちは。
24歳男性です。
僕は仏教系の幼稚園を通ってたこともあり、仏教を小さい頃から信仰してました。
ですが最近、イエスキリストは私の主ですと言うようになりました。
毎日言うようになり、とうとう神から永遠のいのちを与えられました。
自分の中にそれがあるのが分かります。
今では聖書を読んだり、キリスト教のことばかり調べています。
僕は幼稚園の頃から仏教をずっと信仰してたのに、仏教を裏切ってしまいました。
お釈迦様は怒ってるでしょうか?
僕はとんでもない過ちを犯してしまったのでしょうか?
今やキリスト教を信仰していても、恐ろしい思いになる時があります。

心構え・生きる智慧
有り難し 25
回答 3

質問投稿日: 2019年3月20日 21:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは裏切りではありません。
あなたが明るく、正しく、仲良く、生きることが仏教における大切な教えです。
それはキリスト教徒となってもできることだと思いますよ。

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仏様に怒りの煩悩はない

仏様には怒りの煩悩がありません。
嫉妬や恨みもありません。
だから、大丈夫ですよ。

5ヶ月前

ご安心下さいませ

陽向様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏様は、私たちが、どのように考えていようが、いまいが、いつも慈悲の御心にて見守って下さっております。

ましてや怒られることなどあろうはずもございませんので、どうぞご安心なさられて下さいませ。

宗教は、愛や慈悲の心を育てることを説き、皆の安心や幸せに資するためにございます。

仏教でも、対機説法、善巧方便があるように、個々人に応じての適切な信仰があるのも当然のことです。

あまり気になさられずに、安心や幸せへと信仰を紡いでいかれると良いかと思います。

川口英俊 合掌

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

身に染みます。
無意識に他宗教は共存できないと思い込んでたのかもしれません。
気付かされました、ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ