hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

義理の親から回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

同居中の義理の親から、あんたは家族ではないと言われたら、どんな気持ちになりますか?落ち込みますか?
その後、どんな行動を起こしますか?
年末年始などの家族での行事、将来の介護、冠婚葬祭、私と同じ立場だとしたら、どうしますか?

私は大人対応ができません。
何事もなかったように振る舞えません。

考えすぎて何もやる気が起きません。笑顔になれません。イライラしてばかりです。
話は聞いてくれるけど、分かってくれる人がいない気がします。共感が欲しいです。

2019年11月3日 18:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。
 いやな事を言われてつらかったですね。
 NHKの朝ドラ「なつぞら」をご覧になりましたか?
 戦争で父親を亡くした女の子の所に戦死した父親の戦友が現れ、女の子はその戦友の住まいである北海道の農場に連れて行かれる所から話がはじまります。
 女の子は、農場の手伝いをする事を申し出るのですが、そこで牧場主であるおじいさんに「それでこそ赤の他人だ」と言われます。女の子はよく働いて家族からも大切にされるのですが、高校を卒業したら自分の夢のために東京に出たくなってしまいます。そこでおじいさんにその事情を詳しく説明して東京に出たいと申し出ると、今度は「それでこそわしの孫じゃ」と言われました。
 血のつながりではなく、心のつながりで「わしの孫」と言われた感動的な場面でした。
 なかなか「赤の他人」から「家族」になるのは時間がかかると思います。お義父さまにとって大切な息子の嫁としてまだ認めたくない頑固な気持ちもあるのかもしれませんね。子離れできていないともいえます。まあ今はそういう気持ちなんだろうな、って思っていれば良いと思いますよ。

2019年11月4日 16:34
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なつぞらは見ていませんでしたが、健気に家の手伝いをすることでやっと家族と認めてもらえたのですね…。私は主人公の様に清い心の持ち主ではないため、健気に、とはなかなかできずにおります。結婚して10年以上経っても認められず、子離れできていないということですよね。。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る