hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何年も夫が常に家に居ることによるストレス

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

精神科では、中度~重度の間のうつ状態、だがうつ病ではなく体質と性格から来るうつ状態と言われました。
夫が土曜日の11~14時だけは、夫の家族の事情で外出していますが、それ以外は毎日24時間家にいるので、ストレスでたまりません。元々、私は独りでいるのが大好きで、そして家にいるのが大好きでした。独り暮らしの頃は好みの家具を揃えて、快の中暮らしていました。そんな私が、いまや、ずーと家にいる夫に不快を感じ、彼は友達がいないし旅行だけはアクティブにでかけますが(その旅行も私同行)、それ以外の外出を伴う彼の趣味はないので、ずっと一緒がいやなら、私が外出するしかなく、したくもない外出を、たまに無理して行って、しのいでいます。

夫はお金はある人なので、今の家以外に別の家を買うもしくは借りてくれることになっていますが、彼と私両方が気になる立地や物件が決まらないので延々この家にいて、妻がこんなに苦しんでいるのに、のらりくらりペースの夫に怒りが沸くときもあります。が、私も、独身のときには、ずっと好みの立地や物件にすんできて好みや拘りが強い方ですので、夫がこれどう?と提案してくる物件をことごとく却下しているので、私も悪いんだよなぁと思っているのでストレス二倍です。

そのようにストレスは強いですが、ラブラブではあり、毎日、可愛い可愛いとつぶやかれ、外見も性格も頭脳も好きだと可愛がられています。ストレスばかりではない夫婦ということは、一応記しておきます。

夫から貰っているお金で、私がストレス発散や楽しい遊びなど一人ですればいいのかもしれません。しかし、私は物欲少なく、わざわざ買い物に出掛けるほうが苦痛、食も家で作るほうが好き、そもそもケチなのでお金使うより貯めて数字眺めるほうが好きで外出の動機がほぼないです。しかし無理矢理外出したらしたで、楽しくなれます。が、出るまでが本当に苦痛なのです。
夫が家にベッタリいつづけても私が病まないでいられる方法が見つかるといいですが。もう数年こんな状況で、疲れて、他の人と結婚したほうがいいのかなぁと思うようにもなってしまいました。ノイローゼをしのぐために無理して何かするような毎日で疲れました。

2020年8月30日 17:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとりになればいい。人を変えることはない。

お話聞かせていただきました。
わたしも1人の時間が無いと困る性格なので、お気持ちわかるような気がします。

ひとつお聞きしたいのは、なぜ、ご自分でひとりにならないのでしょうか?

夫が家を別に借りてくれるが物件で意見が食い違い決まらないとおっしゃっていますが、自分の好きな空間は、ご自分のお金で遠慮なく好きに選んだら良いのではないでしょうか。

他人は誰かの欲求を満たすだけの存在ではありません。その人その人が大事にしている世界をもっています。

他人と関われば、それぞれ自分の大事な世界を優先して欲しいという欲を持っているのですから、意見の衝突によるストレスは免れませんよ。

別れを意識するほどひとりの時間が大切な場合は、お別れする、あるいは自分で手にしたひとりになれる環境をもてばいいのです。ひとりになればこの悩みは無くなるとのですから。

自分の大事なことを守るのに、他人を変える必要はありません。ご自分のお金を出し惜しみせず、ご自分で行動して手にしてください。

プラスマイナス、少しでもプラスになる夫婦生活になるといいですね。

気になったのは、お金をくれる、褒めてくれる、ラブラブであるところはよい。
でも、ひとりにしてくれないのは困るから、外出しない人に外出して欲しい、気にいる物件を用意して欲しいと言う姿に、自分の欲求を満たすことに貪欲な「餓鬼」の世界を見た様な思いがします。

8月は施餓鬼会という、餓鬼道に堕ちた亡者にも食べ物を供え、弔う法要が行われる季節です。
欲が満たされないと満足できないご自分の姿も見つめて欲しいと思います。

追記です。
丁寧なご回答をいただき、こちらこそありがとうございました。
詳しい事情を伺い、夫への配慮、夫婦での成長のために二人でいることを選択されていらっしゃることが伝わりました。「本当にしんどい心身状態にならない限り」、一人になれる部屋には行かないとのことでしたが、少し疲れた時にも使っていいのではないでしょうか?
人生の向上は、あなたの心が健やかに保たれたところからスタートさせている方が効率もいいはずです。あなたの「しんどい」という感情を休ませながら、ご夫婦での歩みを重ねられることを願っています。

面と向かっているか書き込みであるかではなく、「この方に何を伝えるか」という点から回答しています。またいつでもお話しください。

2020年8月30日 21:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


真宗大谷派の僧侶。名古屋、京都、東北が拠点。 ◆よく受ける相談 家...

質問者からのお礼

曽場 浩代様
ご回答有り難うございます。
ご質問へのお返事です。
>なぜ、ご自分でひとりにならないのでしょうか?
・・・・・・・・
○○ちゃんも、自分で探して見つけて、と言われています。なぜそれをしていないか?怠惰なのでしょうね。夫に、見つけてきてほしいという。夫に、そのタスクを任せたいという。甘えと怠惰。そして、夫の好みが私とは違うので、選んでいいと言われても、無意識に『これは夫の好みと違うしなぁ』とブレーキがかかって本当の好み通りには探せないので、そうすると私のなかで探すモチベーションが沸いてこないので、家探しというタクスは後回しになり、他の事を優先して行動しているので、結果、見つからないと言う結果を手にしています。まぁどこかのタイミングで、腰をあげて自ら探す作業をしなきゃいけないでしょうね。
>別れを意識するほどひとりの時間が大切な場合は、お別れする、あるいは自分で手にしたひとりになれる環境をもてばいいのです。
・・・・・・
既に一室、独りになれて良い環境はこちらサイドで持っています。しかし、本当にしんどい心身状態にならない限り、そこには行っていません。理由は、成長に繋がっていない気がするから。ひとりでの生活は既に独身時代に理想を追求して実現済み堪能済みなので、それを再度味わっても無意味と考えています。夫婦単位での前進をしていないと、人生での向上がないなと。

>施餓鬼会(せがきえ)
今年の8月も、あるお坊さんにお布施渡して、していただきましたよ。

追記です。ところで、相談を聞いて『餓鬼の世界を見た思い』とのご発言。
面と向かって話していたとしても、相談者にその言葉、言えますか? 

気分を悪くしたとかは全く無いので、ご安心くださいね。その部分に関しては響きませんでしたので、傷つくこともありませんのでご安心ください。
しかし、私は、餓鬼という言葉は申し訳ありませんが、お受け取りしません。
お釈迦様のエピソードにもありますよね、何か事実と異なる批評されたとき、怒らず、ただ受けとりません、お持ち帰りくださいと。そのような心境です。
仮に私が餓鬼であれば、お陰さまで余裕のあるお金を使ってブランド物買い漁るだとか、高級レストランで美食三昧するとか海外旅行三昧するとか、何かウサを晴らそうとするんじゃないでしょうか。容姿を活かしてパパ活するなんてこともできますが、それら全く興味ありませんししません。

餓鬼は、努力をしないで、欲しい欲しいの存在でしょう。自制や努力もせず、夫や恋人に愛されたい愛されたいの人達が、餓鬼なのではありませんか?
私のケースでは、夫に誉められたりラブラブだったりするのは、熱い関係でいられるよう、私も工夫と努力してる影響も大きいです。もちろん私の努力だけでなく相手の性格や双方の実家がいい人たちだった等様々な恩恵があってのことでもあると感謝していますよ。
私は、怠惰でもありますが、同時に努力もしていますので、自分を餓鬼とは思いません。故に、その言葉は受け取りません。

回答くださったことには感謝いたしておりますよ。どうもありがとう。

曽場 浩代様
追記のお返事ありがとうございます。
そうですね。確かに、やたら成長にこだわっていたけど、苦しんでいては成長も進みませんね。普通の生活ができないレベルにならないと、そこへ行っていませんでしたが、もっと手前で行くようにします。
そして、ここへ投稿させてもらったお陰で、ふと簡単なことに気づきました。
出掛けてしまえば毎回楽しいのだから、私は出掛けるのは嫌いではないのでは?と。
出る前の準備が好きでなく、嫌だ嫌だと苦しんでいましたが、出掛けたあとの数時間ハッピーならば、それくらい、文句を言わずに淡々と着替えて少し化粧して、さっさと出掛けようかなと。昨日さっそくそうしてみましたが、やはりそんなに苦しまずに出掛けられました。その後心の状態も良かったです。
また状態が悪くなったら、このサイトに相談投稿させて頂きます。クリニックで症状を述べるよりも、文章で書く方が自分や状況を客観視できて、対策が取りやすいです。どうもありがとうございました。感謝

ここで書いたお礼は、回答してくださったお坊さんに届いているでしょうか??
この問答、問答一覧から消されており、見えなくなっているんですよね。。
もっと感情的に回答僧をなじっている人の問答がずっと公開されていますが、
一方で、私も回答僧も冷静なままで解決に至ったこの問答は、見れなくされています。
せっかく、回答くださったお坊さんとのやりとりの中でプラスの気付きがあって、お礼を伝えたいのに残念です。

「夫・妻にイライラ・辛くあたる」問答一覧

いつも同じような夫婦喧嘩で嫌になります。

些細なことで、主人に怒鳴ってしまい、その後一言も口をきいてくれません。 日頃の不満が蓄積され、疲れていたり余裕がない時に、私は感情が爆発してしまいます。 昔から、その原因を人のせいにしてしまう悪い癖があり、毎回同じパターンでケンカ後、主人と気まずくなり、罪悪感から、謝り、元のいい雰囲気の家庭に戻るのに数週間かかります。 そもそもの爆発のきっかけは主人なのに、すぐ謝ってくれず、いつも私が折れています。 なんで感情が爆発したのか考えてくれている様子もなく、聞かれもせず、なだめてもくれず…この時ばかりはさすがに心の距離ができて、寂しく、悲しく、疲れてしまいます。 出産後、時々感情の爆発が、自分でも恐ろしいほど、歯止めがつかず、主人に当たってしまい、きつい口調になってしまいます。 相手を傷つけてしまったことに、後悔をし、数週間気持ちが落ち込んでいます。 どうにか主人とのいつも同じようなケンカをなくせるように、いい方法がないか、感情の爆発が止められず相手を傷つけてしまう私の最悪な振る舞いを直せたらと思っています。 なにかお声をかけていただければ嬉しいです。 お読みいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

昨夜のことです。

夫婦で同じベッドに寝ているのですが、 私が先に寝ていて旦那があとからくるという流れだったのですが私がベッドを占領していて、旦那が入れるスペースがなく私の足などをずらそうとしたら私がすごく嫌そうな顔をして頭を叩こうとしたそうです。そこで私の指が旦那の目に当たったそうです。 幸い大事には至らなかったのですがそこから旦那が今後一緒に寝るのは怖いと言われ、そこからずっと旦那は不機嫌です。 そして私自身昨晩嫌そうな表情をしたことや、 叩こうとしたことなどを全く覚えていないのです。 無意識や故意にしたことではないのですが、 もちろん誠意込めて謝罪もし反省もしていると伝えたのですが許してもらえず、ずっと私に距離を置くようになりました。日常会話をするのはしますが旦那が私と嫌々話してるように聞こえます。 私としては故意ではないにしてもやってしまったことだからと思いとても反省しています。 ただ今回のことで旦那と溝ができてしまったよつに感じてすごく辛いです。 溝ができてしまった場合。相手に許してもらいたい場合に、私自身はどういった行動をすべきでしょうか? いまはとりあえず大人しく旦那に誠意込めた反省及び行動をしているつもりです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

新婚で喧嘩ばかり とても参っています

いろいろ悩みながらここのサイトに辿り着きました。話を聞いてもらえると助かります。 私は数ヶ月前に結婚したばかりです。 事情があり、実家には毎日行っています。 夫には自分の家庭の事情でそのような生活を理解してもらっていることに感謝しています。 しかしながら、些細なことで結婚前も結婚後も喧嘩が多いです。 先月は口を5日も聞かない中でこちらから話しかけていろんなことを話し合いました。 今日、夫の同僚の家に行った際、夫の同僚から、「あまりご飯の量が多くないようでかわいそうだ」と笑いまじりで言われました。 私は結婚当初、どれくらいの量を作るべきか分からず、その話を職場の人としたのだという夫の話を聞きました。 それからは食材もも大量に買い、小分けにして保存する工夫をし、夫には多く作るように変えてきました。 しかし今日そのような話をしてきた同僚から私をフォローしなかったことに腹が立ち、怒りをぶつけました。夫は自分が悪いと言ってきましたが、夜ご飯に「たくさん食べてね」と嫌味まじりに言って出してしまったごはんを一口も手を付けず、怒り出しました。 職場の人に家庭の話をするのも、私はあなたの職場の人には会ったことがないのだから、悪いイメージを持たれたら会いにくいのだと伝えました。 夫はお互いに性格が合わない、今日は車で寝るなど、心から悪いと思っていません。 本当にストレスで、身体も強くないので、自分が潰れてしまいそうで不安です。 世間には恥ずかしいですが、離婚した方がいいかもしれないと少し考えてしまいます。 何かご助言いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 39
回答数回答 2

主人の本当の気持ち

はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 今の夫とは再婚で結婚してもうすぐ1年になります。 前の結婚生活中に、今の夫と出会い、いけない事ですがお互い好きになってしまい前の夫との話し合いの末、離婚をして一緒になろうと結婚致しました。 私は覚悟の上で単身、引越しをしたのですが環境になかなか馴染めず仕事も上手くいかず、友達も出来ず、夫も会話が上手ではない方で喧嘩も多く、その度に俺に私は合わない。勿体ないなどと言われて、そこも不満になり夫を責めたり自分を責めたりする日々でした。 今年の3月夫の友人2人(私のゲーム仲間男性)と夫の了解のもと私1人で旅行に行きました。 その時、友人1人と同じホテルに泊まり、勿論部屋は別で何もありませんが、その事が夫は嫌だったそうで私に不信感を抱く様になりました。 元々その人とゲームをしているのも嫌だったそうです。その時は夫からどこにも行って欲しくない、もう一度2人でやり直そうと言われ、とても嬉しく夫をこれ以上不安にさせるのは辞めようと友人と連絡を取るのを辞めました。 そんな中5月に些細な事から喧嘩になり、夫からまたもう友人の所へ行けばいい。俺では私を幸せに出来ないと言われ、ナゼ連絡を取らない今またその名前が出てくるのかわからなかったですが、再び夫の不信感が募っていた様で夫は愛がなくなってきたと言いました。 そして、私も今の生活への不満や不安が募り6月頃連絡を取らないと決めていた友人に相談の電話をしてしまいました。 その電話を夫が全て聞いていたそうで、もう離婚して俺じゃない所がいいと思うと再び言われ、7月に入り本格的に離婚の話が出て夫が離婚届を持ってきたのですが、私が泣きながら嫌ですと伝えると1度離れてもう1度話し合いをしようかと言われ、1週間程プチ別居していました。(私が実家に戻りました) 今月中旬に引越しがあった為夫の元に戻りただただ一緒に頑張ろうと思っていましたが、昨日話しをしていたら私がお金を貯めたら離婚しよう、顔を見ると辛い。イライラする。絶対俺より良い人がいる。でもまだ好きと言われ昨日は一緒に寝て肌も重ねたりしていました。全て私が悪いですし、私は離れたくない一心ですが、本当の主人の気持ちがどれなのか、なんなのか分からず不安な毎日を過ごしております。 どうか、ご教示の程宜しくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

夫婦喧嘩の末、家庭内別居。

二度目の質問になります。 現在、旦那の知り合いの犬を一匹預かっているのですが、言うことを聞かない事に腹を立てた旦那が、犬の首を掴み移動用の小さなキャリーケースに無理やり入れ毛布でグルグル巻きにし、普段使わない部屋に放置しました。 止めに入ると今度はリビングに置いてある犬のサークルを物置部屋に運び 「今後はずっとここに置いとけ。死んだらそれまで。人に犬を預けるってそういう事。死んでも文句は言えない」と。 クーラーもない部屋に、ましてや暑くなるこの時期、旦那の行為に私が言い返すと更に腹が立ったようで「こんな家、居心地悪いだけだ」と家を出ていきました。 夜には帰ってきましたが、そのまま寝室に引きこもってしまいました。 以前から喧嘩の度に家庭内別居状態になる事は多々ありましたが、数日、長くても二週間ほどで毎回私が謝り仲直りします。 ですが今回ばかりは旦那の行動を許す事が出来ず、毎日顔を合わせる事も無く1ヶ月が経ちました。 因みに犬は直ぐにリビングへ連れ戻し私もリビングで寝起きしています。 過去にも元々飼っている犬がおねしょをしてしまった時等、執拗に思い切り叩く事が何度も。 許せない反面仲直りしたい、と思う事もあります。そんな自分が許せなかったりもします。 良い思い出や優しい姿を振り返ってしまい、葛藤しています。 毎日帰っては来ますが、旦那が誰かと電話をしていたようで「やっぱり一人の方が楽」と話しているのを聞いてしまいました。 悲しかった…同時に私は旦那の事がまだ好きなんだ、と悔しくもなりました。 喧嘩をする前は共働きですが同じ時間に一緒に帰って来ていました。 家事は全て私がしています。 旦那は帰ってきてもゲームか知人と電話をするか。 それでも旦那に対して文句や我儘は言わないよう努めてきました。 今回ばかりは関係修復は難しいのかも知れません。 正直、自分がどうしたいのか。 関係修復が出来たとしても生き物をぞんざいに扱った事は今後、私の中で一生消えません。 かと言って仮に離婚する事になれば、それはそれで後悔するのも目に見えています。 やはり時間が必要なのでしょうか? 今の自分の気持ちを正直に相手にぶつけるのが一番なのかも知れませんが、それも怖くて出来ない自分が情けないです。 まとまりのない文章、失礼しました。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

妻との喧嘩と今後の生活

[私(男)] ・30歳会社員 [妻] ・25歳専業主婦 ・2月に出産 妻と性生活のことで喧嘩になりました。 内容は「私のアプローチが足りない」「積極的に来てほしい」というものでした。 その内容自体はおとなしく聞いていて、直そうとしていたのですが、 「そっち(私)からは要望ないの?私ばっかり要望だすってことは興味ないんだね!」と 言われて売り言葉に買い言葉で「じゃあもう少し痩せなよ」と言ってしまいました。 するとこの言葉がトラウマになったようで、 「痩せるまでエッチはしないし、痩せたとしてももうトラウマで出来ない」 「体を見せるのも触らせるのも無理」 となり、もはや離婚寸前なのではないかと思ってしまう状況になりました。 結局私が平謝りしたものの、 上記のトラウマと心のダメージが大きいようでぎくしゃくしたままです。 (妻が全くしゃべらなくなる、私と同じ空間にいたがらない) 【質問】 私が言い放った言葉は過ちだったのでしょうか。 「自分は好きに指摘する癖にこれぐらいでトラウマになるのかよ」と思ってしまっている自分がいます。 そして私はこれからもひたすら謝り続け、寄り添い続ければいいのでしょうか。 もはや結婚生活が破綻しているような気がしていて、ひどく落ち込んでいます。 どうかご回答お願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

旦那とうまく行きたいはずなのに

こんにちは。 結婚3年目、1児の子を持つ母です。 現在は実母・実父・旦那(ますお)・娘の5人暮らし・私と旦那は共働をしています。 . 私は旦那に対して強く当たってしまうことを悩んでいます。 . きっかけは1年半前、旦那の借金とギャンブルをやめられていないことを発覚したことからでした。 数社からお金を借り、人からもお金を借り、お金を返すためにギャンブルをしているという状況でした。 結婚してから何も知らなかった私は、本当にショックで傷つきましたが、離婚などは考えず、一緒に頑張っていこうと決めました。 . 現在の旦那は、改心したように遅くまで働き、子供の面倒もしっかり見てくれて、お金も今懸命に返しているような状態です。ギャンブルも一切していません。 . そんな旦那に対して、私はいい顔をすることができません。 . 会社から帰ってくるときも、笑顔で迎えてあげたいのに、いつも少し不機嫌そうな顔だねと言われてしまいます。 私自身も旦那と顔を合わせると、スイッチが入ったかのようにイライラしてしまうのです。 一生懸命働いてくれているのも分かっているし、子供も懸命に見てくれているので申し分ないはずです。 きっかけを作ったお金のこともしっかりと話し、自分自身で旦那と一緒に頑張ると決めたはずなのに、、、。 何か出来事があると、なんで自分ばっかりこんなに頑張らなくちゃいけないのだろう?とかこんな思いしなきゃいけないんだろう?と思ってしまいます。 . 旦那のちょっとしたこと(洋服脱ぎっぱなし・散らかし放題・お願いしたことをすぐに行動に移さないなど)もイライラし、怒ってしまうのです。 きっかけ(1年半前の出来事)とは関係ないはずなのに、そこと繋げてしまい、イライラしてしまいます。 . ずーっと怒ってるね、と旦那に言われてしまいました。 たしかに私自身も過敏な感じで毎日を過ごしているため、日々疲れてしまいます。 . こんな私をどうにかしたいです。 こんなにイライラしてしまう私は変なのでしょうか? イライラを抑えるにはどうしたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

割り切ればいいのか

うちの旦那は、気分屋なところがあり、このご時世でも毎日お風呂に入らない時があります。 さすがに嫌なので、毎日シャワーだけでも浴びて欲しいと伝えたところ… 帰宅後からお風呂、食事までの流れが決まってるとモチベーションも上がると話していました。 まず、風呂上がりに出来立てを食べたいらしく、上がるのに合わせて作って出して欲しい。作り置きでレンチンは嫌と。 子どもが二人いるので、夕飯の支度は早めにして、お風呂に入れ、ご飯食べて、寝かしつけまでするのにそんな時間はないよ、と伝えると… ウインナーと卵があれば自分で作るし、好きなものを食べると。 そればっかりじゃ健康のことも心配だし、考えて作るよと伝えると、 「だったら美味しいものを作れよ、我慢して食べたくない」と。 うーん…ワガママ君なの? 自己中なの? でも、自分で食べたいものを作って食べるというのでしばらく、様子を見ることにします。 ちゃんと後片付けもすんだろうなぁ😡 基本的に、私の料理は口に合わず、我慢して食べてるらしいです。 割り切って考えればいいことなのですが、私のなかでどっかに内助の功に憧れてる部分があり。 妻としての必要性というか、胸に何かひっかかった状態です。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る