hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夫の実家のテラと関わらない。

回答数回答 4
有り難し有り難し 78

夫の実家は浄土真宗大谷派の寺で門徒は50軒くらいです。
現在、私と夫と息子は夫の実家から10分ならアパートで3人でテラと関わらず、楽しく暮らしています。夫の両親は寺の横に住んでいます。夫と結婚して3年が経ちますが、私がテラに行ったのは3回くらいです。少し遠方の私の実家には息子も夫も何度もお泊まりしたり食事したりしています!
私と夫は同業で、私は育休中です。
私は2人姉妹の長女です。私も妹も結婚し夫の姓を名乗ることになってしまったので実家の苗字や墓を継ぐ者がいなくなってしまいました。
さて、私の悩みですが、夫の実家のテラの坊守をする気持ち、私の息子にテラを継がせる気持ちが全くないのに、それは困ると夫の両親が言うことです。夫は私の好きなようにしていいと言っています!
私は夫個人と結婚して、たまたま夫の姓を選んだだけで、夫の実家に嫁入りしたのではありません。ましてや、夫の実家のテラは私には関係ありません。結納金ももらっていませんし、現代の法律では戸籍は夫の両親とは別なので長男の嫁だからという時代錯誤な気持ちはありません。

なぜ、自分の実家のお墓が無くなってしまうのに夫の実家や他人の墓の面倒を見なくては行けないのかという不条理にも不満があります。

そもそも、仏教嫌いで夫の実家のテラを潰したいと考えている私が寺に住んで坊守をするのは誰も幸せにならないと思います。

夫はテラを継ぐのかどうか、私の知ったことではありませんが、このまま強い気持ちを持ち続けてテラに関わらず、自分の両親と息子を大切にして生きていこうと思います。もし、夫が死んだら、私も息子も旧姓に戻して私の実家に住もうと思います。

質問したいのは、私の息子がテラと関わらずに生きていくことは可能でしょうか?テラの世襲って、信仰の自由を無視しているし、人権侵害なので。させたくないんです。

ちなみに
私が「もうひとり子どもが生まれたら、養子縁組してひとりは私の実家の苗字にしよう」と言ったら、夫は「それじゃあ、テラの苗字の方の子が貧乏くじでかわいそう」と言ったので、私は「テラと関わるのが貧乏くじって思うんなら、みんなで私の実家の姓になろう!」と提案しました(笑)
また、私が「寺って負の遺産じゃない?」と言ったら夫は「まさにそのとおり!うまいこと言うね!」と(笑)
夫の寺への思いはこんなもんです(笑)

2020年9月8日 18:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの大切にしている方でどうぞ

「仏教嫌いで夫の実家のテラを潰したいと考えている」あなたが判断の基準にしているのはなんでしょう。以下の文章から読み取れます。

「現代の法律では戸籍は夫の両親とは別なので長男の嫁だからという時代錯誤な気持ちはありません」「テラの世襲って、信仰の自由を無視しているし、人権侵害なので。させたくないんです」

「現代の法律」「信仰の自由」「人権」です。
「テラ」でも、「仏教」でもないのでしょう?

ならば、「私の息子がテラと関わらずに生きていくことは可能でしょうか」という問いは、弁護士さんにされたらいかがですか。

2020年9月8日 19:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

息子さんの将来は息子さんが自分で選べばいい

ご質問を拝見するに、お連れ合いのご両親に対する強い嫌悪感を感じます。そして「自分の両親と息子を大切にして生きていこうと思います。」と書かれているように、大切なのは自分と自分の周りだけだとお考えかと思います。

質問の回答から言えば、既に他の方がお答えのように、必ずしも継がなければならないわけではありません。お連れ合いも含めて、嫌々お寺を継がれるのは本人にとっても、ご門徒にも良い結果にはならないと思います。

そして、貴方は、「縁を切りたい」と仰いますが、法的に言えば可能なのでしょう。その可能性は他の方から「弁護士にお尋ね下さい」との回答もありましたね。

一方で、仏教的に言えば、「切ろうと思って切れる縁は有りません」と言えます。あなたが結婚されたお連れ合いは、お寺に生まれご両親によって育てられ、ご門徒さん達に支えられて今があります。(お寺の規模や状況によって、生まれ育たれた環境はお寺で無いかも知れませんが…、それでも無縁ではありません。)

あなたの言い方は、その成果の部分「今のお連れ合い」だけを見ての発言に受け取れます。加えて言えば、そのお連れ合いさえもどうでも良くて、更にその結果の「息子さん」だけを見ているに過ぎません。

結婚されるときに既にご両親への嫌悪があったのかは分かりませんが、家がどうこうと言うことではなく、連れ合いの家族も含めて受け入れる気持ちはなかったのでしょうか。「お寺を負の遺産」と平然と言ってのけるお連れ合いも中々ですが、そのように育てたご両親にも現状をもたらしている責任の一端はあるのかも知れません。

また、「自分の実家のお墓が無くなってしまうのに夫の実家や他人の墓の面倒を見なくては行けないのかという不条理」と書かれていますが、ご実家のお墓を無くさない道もあります。そして、あなたは自分の実家は大切で、お連れ合いの実家はどうでも良いと言っておられますが、これってお連れ合いに対してとても失礼で残念なことを平気で言っていることに気付かれませんでしょうか。

最後に表題に書きましたが、息子さんが将来お寺を継ぐか継がないかは、息子さんが選ぶことです。あなたが他人と言い切るお連れ合いのご両親は、息子さんにとってはお爺ちゃんとお婆ちゃんなのですから。

それからもう一つ、50世帯の代々お寺を支えて下さっているご門徒さん達を忘れないでいて欲しい気がします。

2020年9月9日 12:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


怒りは悩み苦しみの原因

お寺を継ぐか継がないかは自由です。
ただ、怒りは悩み苦しみストレスの原因になると、仏教では説きます。
せっかく仏教に多少のご縁があるのですから、仏教を学び、人生の悩み苦しみストレスを軽減する仏教のテクニックに触れてみてください。

追記
お寺が宗教法人ではなく個人資産の場合は、将来的に相続放棄の手続きなどをしないと、お寺の土地建物が自動的に旦那さんの所有物になってしまう可能性がありますね。
浄土真宗のお寺には、宗教法人名義ではなく個人資産のお寺がけっこうあると聞いたことがあります。
宗教法人の場合は、住職も雇われ代表役員なので、継がなければお寺を出ていけばよいだけ。
その場合、義父母は死ぬまでお寺にいるわけにはいかず、いずれは別の住居を探す必要があります。(子供が継がないなら、他人にお寺を譲って出て行く必要がある。)
で、息子さん夫婦は、法律上は親を扶養する業務があります。
お寺を去らねばならなくなった義両親の住まいはどうするのか、考えておく必要がありますね。(同居?)

2020年9月8日 19:00
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

私も真宗大谷派の住職ですが、

子どもらには
直接お寺には関わらせていません。
得度もさせていませんし
後継者がウンヌンの話もしていません。

在家出身の私が脱サラして
入寺して20年以上が過ぎましたが
30歳過ぎてから勉強しても充分間に合います。
サラリーマン時代の経験は
それはそれで良い修行になりました。
だから子どもらも
普通の社会人生活を経験してもらいたいのです。

そちらの地域は大谷派のお寺が多いでしょうから
いろいろ気苦労も多いでしょうね。
そのくらいの門徒数では寺院護持も大変でしょう。
これからは
門徒数の少ないお寺は2・3カ寺をまとめて
一人の住職が担当する時代になるでしょうから
後継者のことは考えなくても大丈夫かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気苦労とは
寺と寺との付き合いのことです。
横並び意識が強くて
監視されているような気がして
仲間内ほど緊張するような感じがします。

2020年9月9日 14:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

すばやいお返事、ありがとうございます。
私なりに仏教について勉強したこともありました。夫よりも仏教の知識はあります。でも、男尊女卑な考えを無理やり現代風にした感があり、仏教の勉強をすればするほど、気持ちが離れていくので、もうやめました。
継がなくても大丈夫とお聞きできて、安心しました。これで、夫の両親にも尚一層、強く出れそうです!

「現代の法律」「信仰の自由」「人権」は仏教では大事にされないんですか?

私が大事にするのが「テラ」でも、「仏教」ではなく、「現代の法律」「信仰の自由」「人権」ならば、テラの人たちの意見を聞かないんですか?

ちなみに、法律上は、私はテラと縁が切れますが、息子は縁を切るのはなかなか難しいようです。

法律上のことも調べていますが、テラ的にどーかなーっと思って質問したのですが。

お返事ありがとうございます!やはり、息子はテラを継がなくていいんですね!安心しました!よかったです!
結婚したら女は夫の実家のことをするのが当たり前、夫の実家を優先するのが当たり前、夫の実家はテラだから当然妻はテラのために働きなさい。これは通用しないとわかり、本当に安心です。
モント?さんとは、会ったこともないし、夫もよく知らないらしいので、私には関係ないなと思います。お腹を痛めて子どもを産んだ母親なら、夫や夫の両親よりも子どもを第一に考えるのは、産んだ者ならわかる感情だと思うので、私は息子、私の両親をたーいせつにして生きていきます!!!!!!!!!

書き忘れましたが、息子はテラ側の人間にはほとんどあったことがないので、ばあちゃんじいちゃんは私の両親のみと認識するようになると思うので、大丈夫です!

和田隆恩様、お返事ありがとうございます!とっても安心しました。

そちらの地域は大谷派のお寺が多いでしょうから
いろいろ気苦労も多いでしょうね。

とは、どういうことでしょうか?今のところ全く感じていません。テラに関わらないと他人からヒナンされるなら、家族で私の実家に移り住んだ方がいいのかなと思いまして。私と息子だけでも。

そう言えば、昨年、テラ近くの病院に私が入院した時、清掃員の方に声をかけられ、私の苗字を見て、「もしかして、〇〇寺の方?」と聞かれたので、私は「夫の実家のテラの名前が確かそれだったよーな気がします。」と答えました。すると、清掃員の方は「私、モントなのー。」と。私はモントの意味を知らなかったので、へーという感じでしたが、それ以来、その清掃員さんは私の病室を明らかな避けていました(笑)だから、きっと夫の実家のテラに不満があるんだろーなと思いました。話していた時もそんな雰囲気だったので(笑)夫を通じて夫の両親にそのことを伝えてもらったら、その清掃員の方のお名前を知らないみたいで、モントってなんだろー?と謎なままでしたが。

気苦労とは、そうやって、苗字でテラとの関わりを疑われることでしょうか?

そう言えば、私の職場の同僚の妻の実家が
夫の実家のテラのモント?だと言っていたので、夫の母に会った時に、話すことがなくてそれだけ言ったら、夫の母は「あー、わかります。男みたいな気の強い感じの怖い人じゃない?」と言いました。私は同僚の妻のことを少ししか知りませんが、私にはとても優しくしてくださるし、仕事も熱心にされる方だとよく聞くので、夫の母に「とてもいい方だと私は思っています。」とだけ答えて、すぐにその場を去りました。こういうところから、もしかしたら、モント?と呼ばれる人たちから嫌われてるテラなのかもしれません(笑)

和田隆恩様、教えていただき、ありがとうございます!テラとテラ同士の付き合い!?そんなのもあるんですね。なんだか、閉鎖的でつらそうです。そんな嫌な気苦労までして続けるテラって、なんなんでしょうね。本当に負の遺産だと思います!誰かが腹をくくってやめないと!と、力がみなぎってきました!
本当に、ありがとうございます!!!

それにしても、テラ同士で監視って…。なんなんだろう。考えさせられます。絶対に息子にそんな負の遺産は継がせたくないです。こうなったら、夫にも継がないように伝えてみます。夫は本当にテラのこと知らないので…。昔から両親を見てきて、宗教自体が嫌いみたいです(笑)そんなの悲劇だなぁと思いましたが、テラ同士の監視とか、そんなのあったら、嫌いにもなりますね。夫がかわいそう。
私と結婚したことで、テラから抜け出せてよかったって思ってもらえるように頑張ります!!!

願誉様、超重要情報ありがとうございます!
そう言えば、以前、夫がテラを継ぐ者がいなかったら、家族は家から追い出されると言っていました。そんなのなんと恐ろしい極道なんだと、唖然とした記憶があります。
ということは、個人資産ではないのかなと思いますが、恐ろしいので、確認しまーす!!

願誉様、何度もありがとうございます!夫の両親の扶養については、夫と夫の姉に義務がありますよね?私と息子には関係がないように、夫にしっかりと手続きをしておいてもらいます!重ね重ねありがとうございます!!

夫の両親もあっともん夫の姉も多額のお金を家を建てるためや、テラの瓦直しのために払ったのに、追い出すって…。やっぱり仏道は極道ですね(笑)おとろしやーです。

同居!?(笑)ありえません(笑)そうなったら離婚します!!夫も同居はむりだといっていますし、私の性格上、やばいことになりそうで…私の両親と同居しないのに、夫の両親と同居するなんて、不公平だし、私にとってそんなことしたら、親不幸になっちゃうので(笑)でも、夫の両親はテラで同居できると思ってるようで、頭がお花畑です。

テラは、なぜかテラから監視される。
テラは、跡継ぎがいないと、家から追い出される。
法律や人権、信仰の自由は、テラの者には通用しない。
テラの息子と結婚した女性は、自分と無関係のテラの世話をする。

まさに、極道…。
というのが、質問をしてみての私の感想です。息子には近くのキリスト教系の評判がいい保育園に入れようと思います。

釋 悠水様
お返事ありがとうございました。

「現代の法律」「信仰の自由」「人権」は仏教では大事にされないんですか?

私が大事にするのが「テラ」でも、「仏教」ではなく、「現代の法律」「信仰の自由」「人権」ならば、テラの人たちの意見を聞いてもいけないんですか?

調べていけばいくほど、極道な世界だとしか思えなくて…。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る