hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
問答一覧
検索結果: 889件
2023/11/18

縁切り神社について

カテゴリの神社を選ぼうと思ったのですが、少し違う気がしたので生き方で選ばせてもらいました 縁切り神社で自分の嫌いな所だけ縁切りさせてもらう事はできるのでしょうか 私は今自分がもうどうあがいても世にいる一般的な人間にはなれないと考えています。 何故なら自分に幻滅し、自分という存在を諦めているからです。 過去の相談にも書いたのですが、苦手な事から逃げる癖があり、前に進んでも少し嫌なことがあればすぐ逃げて、周りの優しさや注意も無視して殻に閉じこもる癖があります。 また、自分の中で思いつく前向きに生きる(人として変わる)ための方法(バイトや就労支援等)を全て試しましたが全部怖い、辛い、めんどくさいという感情を優先し、駄目にしてきました。 当時のカウンセラーの方にも「このままだと何やっても変わらないよ」と言われる始末です それを言われてからも変わらず、現状引きこもりを続けています このことから私の根っこが腐ってるから、どれだけ行動しても良くならず、全て無駄になるということがわかりました。 正直今の自分が大嫌いです。 そこで縁切り神社のことを思い出しました 悪縁を切ると聞いたので「怠惰で常に逃げ腰な嫌いな自分」と縁を切れたら、今の嫌いな自分から変われるのではないかと考えました 長くなりましたが、自分との悪縁を切る事はできるのでしょうか

有り難し有り難し 8
回答数回答 1
2022/02/20

神社を代えるべきですか?

僧侶の皆様、いつもお世話になっております。いつもお忙しい中ご回答をくださりありがとうございます。 神道の話になります。申し訳ございません。先日いつも行く神社に参りました。 そこには花みくじ、金運上昇みくじ、一般のおみくじに加えまして「こどもみくじ」というものがございます。 私は人生半ばですが、もっと歳を取る前にこどもみくじを引きたいと思い、一枚引きました。 (ちなみに現在精神疾患により幼児退行しております…) そこには「いいこになるとねがいがかなう」「あいさつをするとおともだちがふえる」などと書かれていました。 私はじっくりそれを読み、いいこなのは神様だけだから私には無理かな?と思いました。 その日の深夜のことです。願いが叶いました。私は接客業ですが、私への口コミに⭐️五つのコメントが沢山書かれていました。 私は嬉しくてたまらなくなり、載せてくださった方にお礼を申し上げました。 その後も会社の方が親切にしてくださりました。また願いが叶いました。しっかりお礼を申し上げました。 本当に私はいいこになったのか?と自問自答し続けました。そもそもいい子とはどんな子だろうとも思いました。 昨日神社に行き宮司様にこどもみくじを引き、書かれていたことや願いが叶ったことをお伝えしました。すると 「あなたはもう大人なのですからこどもみくじは引いてはいけません。おみくじは私たちが祈ってここに置いています。こども向けに書いてあるのです。」と5分くらい説教されました。「神様にも喜怒哀楽があります」とも言われました。 最後に「そのおみくじはどうしたのですか?」と聞かれましたので「半分結んで半分持って帰りました」とお伝えすると 「ではそれは持ってあなたの心の糧にしてください。いつも清らかな心で」と言われました。私はそうします、胸に刻みますと心から謝罪致しました。 宮司様と神様に謝りましたが、もしかしたらこの神社の神様は呆れられたでしょうか?嫌な想いをなさったでしょうか?宮司様もいつも穏やかなお顔ですが厳しくなっていました。他の神社に行くべきですか? 今、悶々と考えてしまって泣いてしまいました。 宮司様は神様の代わりに仰ってくださったのだと思います。大人を注意することにも勇気が要るはずです。 私はこの神社の神様が大好きでまた行きたいですが代わるべきですか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 2
2023/05/02

神社の参拝について

久しぶりの投稿失礼します。 私は以前仕事がクビになった原因である仏教を心底恨んでましたが、色々ありまして今では仏教こそが大切なものだと考えが変わっています。 そこから派生して神社にも参拝し八百万の神も大切にしようと考えているのですが、神道政治連盟の存在を最近知り困惑しています。 この団体はLGBTQを精神疾患扱いしたり選択的夫婦別姓に反対(伝統を壊すという理屈だが、古来から江戸までは夫婦別姓が学者の間では定説)など政治色の強い団体です。 これだけでも嫌なのですが自分たちの主張に賛同するか否かの書類を自民党議員に送り、誓約する見返りに組織投票を行うといった団体です。 自分の思想と異なる団体があっても別に構わないのですが、問題は私が納めた神社の賽銭がその団体の活動資金になっていることです。 神様には罪がないと思って参拝はしますが、賽銭はしなかったり、再建が必要そうな小さな神社でもほんの少ししか賽銭をしません。果たしてご利益があるのか、また、申し訳ない気持ちになります。(本当ならもっと賽銭したいです) 私の参拝の方法は間違ってますでしょうか?また、何か良い参拝の方法があれば御指導の程よろしくお願いします

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

神社での出来事で喧嘩しました。

先日の日曜日、節分って事もあり某神社にて節分祭があったので私の親と子供で行きました。家では巻き寿司食べて終わりなので子供のために何処かでイベントをやってないか探していて、近くにスーパーでのイベントはなく、たまたまネットでヒットして動画を拝見し見てみたいと思った次第です。 京都の神社だったのでどんな神社かも分からず御朱印集めてる母に行った事あるか聞いたら一緒についてきました。 そこの神社は厄落としでも有名で、私は一応本厄にあたりますが、その日は祭が目的で祭り見て参拝だけして私は帰るつもりでした。祭見てる最中、親は厄払いの祈祷料や今年の厄年の看板を見ていて、見てる最中に呼び出され、厄払いしたら?と言われました。祈祷料5千と3千があり出す気もないのに勝手に5千円のをしたら?とかせっかく来たしとか、ひたすら言われ断っていました。看板には家族でとも書いていたので旦那いないし、やっても意味がない。私自身に働いてもいないのに出したくない。今日は祭りが見たいから来ただけで厄払いは目的ではないと散々としつこさにイライラしつつ断りました。 その後、子どもがトイレが空かずおしっこを漏らしてしまい2回目の公演?を断念して山を降りてる最中にも厄払いしたらいいのに、俺の時はと父が言い出しイライラも限界で本音がポロリでました。 自分に出したくない。祈祷の後の持ち帰る矢が邪魔。神様も半々しか思ってないから押し付けられても困ると、言ってしまい。そこからバチ当たり!と罵られています。 今もLINEでこちらの返信にはブロックして見ずにひたすら罰当たり、罰があたる。こっちにまで、とばっちり食らうと嫌やから実家に置いてる荷物外に出しとくから取りに来い!信仰心のないものが雛祭りとかもするな! 子どもが可哀想。子どもにも罰があたるとひたすらLINEが来ます。 私にはそこまで悪い事をしたと思っていないのですが、むしろしつこく言ってきて最後言わさせた貴方がわるいのでは?と思いますし、厄払いも自分の意思でやるものではないのですか?まして、その日は旦那もいないのにやった所で意味ないし、本当に信じてるなら、一人かけてるのにやれとも言わないと思います。 これだけではなく小さい事ですが、どこか押し付けがましい所、兄弟の稼ぎの比べ合いが度々あって、こちらもあまり謝りたくありませんがストレスです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3
2021/05/13

素人の神社仏閣へのお参りについて

はじめまして。 私は元々霊感があるのですが昨年頃から霊感が増してきて憑かれたのが分かったり声が聞こえてきたり生きている人の負のエネルギーも吸収してしまうようになり霊障に悩まされ始めました。 縁のある霊能者さんにお祓いをしてもらったりして一時は感じなくなりましたが、その頃に今はもう別れた恋人に出会いました。 彼はとにかく人の嫌がることばかりをする人で、私はうつ病の手前までいってしまい別れを告げました。その後も連絡が途絶えず嫌がらせが酷かったため着信拒否をしてしまい、今は音信不通の状態です。 それから体調をまた崩し、寝ている時に金縛りになったと思えば彼の夢を見たり耳元で彼の声が聞こえてきたりということが続きその霊能者さんに相談すると強い念が飛んできているということでした。 彼からされた嫌な事を思い出しては気分が沈み、それで悪いもの余計に引き寄せている状態でした。 その後その方にお力を借りて33観音のお参りをしたりして状態はよくなり、神様仏様のおかげだと感謝しております。 今でも一人でお寺や神社にお参りをしておりますがまだ自分でもわかりますが念を受けている状態にあります。 そこで思ったのですがこのように素人がいろいろな神社に行ったりお寺に行ったりして良いのでしょうか? 神社に行く際はお参りをして神様へのお礼とお願い事をさせていただき、お寺に行く際は懺悔文と観音経、般若心経を唱えさせて頂いております。 素人なのでどこまでが正しいのかが分からず、そのような力がある方がいないところでお経を唱えていいのかご質問させて頂きたいです。 またまだまだ念や人の負のエネルギーを吸収してしまっているのですが(体質的なものもあると思いますが)受けにくくするアドバイスなどありましたら教えて頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 85
回答数回答 2

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

お坊さん33秒法話ピックアップ