hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
問答一覧
検索結果: 5382件
2022/04/22

縁を切った友人を気にしなくなりたい

数年前に友人を切りました。 とある趣味で知り合ったAは私より25歳ほど年上でした。 歳は親子ほど離れているものの気が合い、毎晩電話をする仲でした。 いつからか電話の中身はAがBという人を貶すものになっていました。 Bは所謂「有償活動」をしていました。お世辞にも上手いとは言えないBの販売実績は3年経っても0のままでした。 AがBを貶すのはこれが理由でした。 恐らく、自分ですらやっていない有償というセミプロの土俵に立っていることが許せなかったのかと思います。 結果が全てを物語っているのだしBの見えない所で貶し続けるのではなくAも有償活動を始めて結果で示せば良いと伝えましたが、結局AはBをずっと批判していました。 そこから半年くらい経った頃 AはCという、人を下手だと言い始めました。 Cは販売実績1000件超えの人でした。 完全にやっかみなのも分かっていたので「もうやめなよ」と伝えましたが「なんで、そんなにCさんの肩を持つの?」と言われてしまいました。 しばらくして、私の苦手なDが別の私の友人と作品の合作をするらしいとAから聞かされました。 それに関しては、私はそうなんだ程度にしか思いませんでしたがAに 「あなたは作品が投稿されたら反応する?すごく嫌でしょう?」と笑いながら言われ、その態度に腹が立ちました。 その時は、Aからすぐに謝罪のメッセージが届きました。 そのすぐ後、Aが苦手と言っている人と私が少し揉めてしまいました。その時Aは相手の肩を持ちながら アンタ(私)が居なくなってくれて清々した! と言ってきました。 私は何からも居なくなって無いのですが。 そんな事を思っていた人とはもう今後は付き合えないと、それをきっかけに連絡手段を全て断ちました。 今年に入ってAが私のYouTubeのチャンネル登録をしたというメールが届きました。 多分、覗きに来て間違えて押してしまったのだと思います。 縁を切ってからもちょくちょくこういう事が続いており、私のSNSを監視しているんだなとうんざりしています。 何かをする度に同じように他の人に私を悪く言っているんだと思うと、もう本当になんとも言えない気持ちになります。 どうしたら完全にAをどうでもいい存在として自分の中でカテゴリー化できるのでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

気になります

こんにちわ。 何度も相談させて頂いています。 私は、人からどう見られているか、が気になってしまいます。 先程、家族で買い物に出掛けたのですが、その先のレジで職場の方のような方に会いました。 おそらくですが、職場の方だったようなという感じです。 職場の方??は此方を見ていて、目が合ったような気はしました。 私はチラッと見ただけで、後は真っ直ぐ前だけ見ていました。 私は眼鏡をしておらず、まさか職場の方が居られるとは思っていなかった為に挨拶等はしませんでした。 声をかけられることもなく、店の外に出る際に後ろを振り返りましたが、此方を見ている様子もなかった為そのまま帰宅しました。 普段職場では、マスクに眼鏡です。 ただ、飲み会で一度マスクも眼鏡もしていなかった事があり気づいたかもしれないと。 今になって不安になってきたのです。 挨拶もしない子だと、悪口を言われていそうで不安になったのです。 職場は女性が多い職場なので、余計にそういった悪口や噂があると思うので。 そして、少なくとも新人なこともあり好かれてはいないので、余計に風当たりが悪くなりそうで怖いです。 今日だけではなく、こういった風に考えてしまう自分が嫌です。 何をしても批判する人はするんだとわかっています。 どうせあの人は夜勤担当の人だから、そんなに会うことはないし、それで怒っていじめるような人間なら、縁が切れて良かったと思う所もあります。 長く勤める気もないので、仕方ないと割りきろうとも思いました。 でも、いつも想像して怖くなります。 こういう思考に陥ってしまうと、なかなか忘れる事が出来ません。 人の評価が気になるとき、どう考えればいいのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ご縁でしょうか…

初めて質問させていただきます。 現在私は大学4年生で、就職も無事に内定をいただけました。 1年前に交際していた女性と別れたのですが、その女性と戻れるのならば戻りたいと思っております。交際期間は1年でしたが思い出はキラキラしていて、とても居心地の良く『その人の為にならなんでも頑張れる』そう思える存在でした。 別れるきっかけは私の性格が物事をはっきり言ってしまう事にあり、彼女が耐えきれずに去って行きました。一度4月にやり直したい気持ちを伝えたのですが、向こうは自分で言う程の『熱しにくく、冷めにくい』タイプ。気持ちが冷めており、戻る事は考えられないと言われました。 それからは連絡は取れる状態でもほとんど取る事なく12月まで過ごしていました。12月に何気なく電話をしたのですが、元彼女も同学年で、就職の話になりました。すると、元彼女も内定していたらしく、聞くところによると私の内定先の隣の市でした(電車で10分の距離)。お互いに全く知らない県での知らない市での就職。 そして私は本来、就職を出身県で考えていましたが、上手くいかずこちらにご縁があり、元彼女もやりたい仕事の求人がそこしか出ていない上で内定。お互いにびっくりしていました。 この偶然電話した事から偶然の就職地、そして最近は良く通学時のわずかな徒歩区間、大学構内での遭遇、何かあるのかなと最近は考えさせられると共に『もう一度彼女へ頑張ってみたら?』と背中を押されている気がします(都合のいい話ですが…)。 今は自分の欠点を見つめ直し、もう少し相手の事を考える優しさを持つようにしたいと思っています。 私事では御座いますが是非ご意見をお聞かせ願いたく思います。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

縁を切られた

私は人に縁を切られやすいです。 嫌われやすいんだと思います。 最近も十数年来の友達に、縁を切られてしまいました。彼女がお誕生日だったのでラインをしたのですが、ずっと既読スルーです。私はその子が大好きで、他の人間関係がなくてもその子が友人としていてくれるから「人間性的に私は大丈夫だ」と思っていました。 でも、その子からも遂に既読スルーという形で、縁を切られてしまいました。 友人は東京、私は地方。 友人は普通にアラサー世代の女性のように働き、人生を謳歌している、 私は辛いことから逃げ、病気になり、地方の実家で体たらくな生活をしている。 こんな私が彼女に 誕生日おめでとう、健康にきをつけてね と言ったのが鼻についたんでしょうか。 人生失敗したやつが私に言ってくんじゃないわよって思ってるんでしょうか。 今年になってから、恩師に見限られ、友人に見限られ、実姉に嫉妬し家族関係も上手く行かず、一人ぼっちになりました。 今は両親が甘やかして居させてくれますが、居なくなった先に、誰が私を全うとしてくれお付き合いしてくれるのでしょう。 人間関係のことは小さい頃から何度もそういうのがありました。友人だと思ってた人に裏切られたり、グループが合わず自分から一人になったり。 私は、いつもいつもいつも一人ぼっちです。これは何かの報い?私は例え人を想っても、向こうからは想われない、悲しい女なのでしょうか

有り難し有り難し 52
回答数回答 2
2022/02/01

縁を切りたくない

私は縁を切りたくない、その方についていきたい、学びたい...と思っています。 自分の気持ちを改めて伝えた方が良いでしょうか。 その方とは、お世話になっている恩師です。 私は人間的に低レベルであり、友だちもいないくらいの人間です。そして人間不信です。 その方のおかげで今の私があります。 今も何か過ちをしてしまった時は、教えてくれます。 ただ、歳を重ねるにつれ、考え方や価値観が違うなと思うところはありました。 今、その方が主催する運動サークルのお仲間にも入れていただいています。 サークルの中でやりとりすることがあるのですが、 私の失敗が複数続くことがありました。マナーや感謝等に欠けていたなど。 (私は当時気づいておらず、言われて気づいた。) 十分、気をつけているつもりでしたが相手からしたら腹が立ったようです。 本音か分かりませんが、本音だと思ってしまいましたが、今後のサークルは、私を解雇するようなことを言っていました。 その時、気づけなかった謝罪と今後改めていくことを伝えましたがが..伝わったか分かりません。 私は幼少期からあまり恵まれなかったこともあり、優しさ、感謝のような部分が分からなかったり気づかなかったりするのかなと、ふと思いました。 来月、大会があります。その前か大会後に改めて気持ちを伝えた方が良いか... 私は、縁を切りたいとは思っていないので 改めて私の気持ちを伝えるべきでしょうか。 それとも、縁を切るのは相手側なので、そっと身を任せた方ががいいでしょうか。 どうしたら良いかが分からなくなってしまったので相談いたしました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

お坊さん33秒法話ピックアップ