hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

山口秀徹 回答一覧

教える側!教わる側!間違った指導法?

教えの中で「指導法で悪い事は教えても、悪いところまでは教えてはならない」という教えがあります。
悪いところや部分まで教えてしまえば言われた本人は考える事をし無く成りいつまで経っても成長しない事...

質問:ミスばっかりを突く職場

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

親に似れ、親に似るなと子に想い。

子への感情移入!親だったらあって当たり前です。
しかし感情のコントロールが出来なければならないのですが
現在の貴女にはコントロールをする方法が分からなく
毎日が苦るしいくて迷ってしまう毎日...

質問:子供への感情移入について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

御釈迦様の最後の説法!「自灯明、法灯明」

身近な人が亡く成る。事の覚悟!自分の死への覚悟!
人は必ず来ると分かっているけれど受け入れがたい「死」は悩み苦しむ事となる為
避けて通ろうとするが例外なく必ず全ての人間はこの世との別れが来ま...

質問:尊敬する人の末期ガン

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

路金、お車代。御布施。

交通費だけで良いとは中々言えるものではありません。
立派な御老師様とご縁がある事に感謝です。

一般的にですが、やはりお勤めをして頂くのであればお布施を差し上げる方が後になり気になるよりは...

質問:曹洞宗のご老師に出張をお願いしたらお礼は?

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

怨憎会苦!

この世に生まれ生きる時誰もが決して逃れる事の出来ない「苦るしみ」が八つあります!
それが皆様が良くご存知の仏教から成る「四苦八苦」なのです。
生まれた時より備わっている「苦」が生、老、病、死...

質問:大嫌いな人にかなりの確率で遭遇してしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

「禅定」の心で!

貴女の今までの思いが良く分かります。
彼の想いは?分かりずらいけど現状から察すれば友達としての価値観で今迄付きあっておられた!
だから、好きな人ができ付き合う事となったのでしょう。
貴女に...

質問:好きな人に彼女がいたのを知らずに半年…

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

因果応報!

<因果応報>
良いことをすれば、必ず良い結果が生まれ、悪いことをすれば、必ず悪い結果が生まれる。
行いの善悪に応じて、必ずその報いがあるということ。

例えば、「金のオノ、銀のオノ 」
...

質問:許すことについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

怨憎会苦。愛別離苦。も同じ「苦」

怨憎会苦(おんぞうえぐ)嫌いな人と会いたくないけど会ってしまう時の苦しみで仏教でいう「四苦八苦」の八つの中の苦で生きて行く中で誰もが一度は持つ苦です!
お互いが嫌い、苦手と思う時生じる心で正に...

質問:他人からバカにされることについて、悩んでいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

死が教える仏の心

死には二つあり、自分の死!周りの人々の死!どちらも決して避ける事はできません。
何時如何なる時に向かえるか誰にも命の終わりは分からず予測不可能なのが死なのです。

残念だったでしょう。お二...

質問:死の乗り越え方について教えてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

お医者様も僧侶もこの世の同時を生きて居る!

僧侶の勤めは衆生(人々)の苦しみ(悩み)を救う事にあります。
生まれた時から誰しもが避ける事の出来ないものがあります。
決して逃げれない苦しみが八つあり、生きる事の苦、老いる事の苦、病気にな...

質問:医師という仕事について

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

<髑髏しゃれこうべ>

二つの骸骨の絵を並べて描いて、その絵にこんな言葉を書いてあります。
「喧嘩しないで暮らそうじぅあないか、末は互いにこの姿。」
生きていた時には、親子喧嘩、夫婦喧嘩、兄弟喧嘩、嫁姑喧嘩、
友...

質問:感情を抑えられず、我慢ができません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

「三毒」

人には誰しもが罪の心や悪の心を持ちます。その中に三毒という罪があり懺悔を持って消滅する事が出来ます。
人は誰しも罪過を造らずには、生きていけません。
してはならないことをし、言うては成らない...

質問:何かにつけて愚痴りたい!怒りたい!そんな感情が嫌だ。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

「枕経」は今から死を迎える人への安心感。

人が没する時、これより死を迎えようとしている今この時に安心して死を迎えられるように挙げるのが「枕経」で一般的には死後に直ぐ行われるものと思われていますが時期としてはまだ息がある時消えかかる命を迎...

質問:枕経

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

嘘も方便!

死ぬ事の意味を自覚する事は我々の最も重要な事で逃げられないものです。
私たちの宗派では第一義とされています。

ただこの事は分かる時でなく分かりたい時が必要ですがこれが難しいのです。
仏...

質問:わが子への死の伝え方

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

固定観念やこだわりは捨てる!

今迄生きて来た世の中も、今生きて居る世の中も同じですが何かが違う「色即是空空即是色」色は目に見えるモノですが何れも何時は消えて無くなりこれを信じて生きる事は自分を見失うのです。空は目に見えないモ...

質問:不安定な心を落ち着かせたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

御釈迦様の最後の教え「自灯明」「法灯明」!

貴方が考える法と仏教の法は違います、お釈迦様がお亡くなるときに残された教えに「自灯明」「法灯明」があります。

ここで簡単に納得できるような事を書くととんでもない事となります。日頃より我々は...

質問:「法」という言葉について

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

自分の正しい心が決して真実ではありません!

読みながら感じました。宗教が嫌い!でなく義理のお父さんが嫌いの様に感じます。
何故嫌いか貴方の心を理解してくれないから。
貴方の正しい心と義父と奥さんの正しい心がぶつかれば互いの心が壊れてし...

質問:宗教が嫌いです。

回答数回答 5
有り難し有り難し 29

「自力本願」

何に勝ちたいのか?人、物、自分、?
闘いは自分にあり!自分との戦いが先ずは先決!自分に勝たずして勝利はありません。
心配なのは勝目的です。自分の真実の生き方の為である事を望みます。

「...

質問:七日

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

人と比べてもきりがない!無いものねだりは損ばかり。

要領が良い人。要領が悪い人。どちらでもない人。
三者三様、十人十色と言うようにこの世の全ての人々は全く同じ人はいません!

しかしこの世で生きる全ての人は悩み苦しみ笑い涙して大なり小なりの...

質問:不安な心を取り消したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

災いを逃れるには災いを受け入れる事!

人が生きて行く中での第一義は無常観を感じそれによって「仏法僧の三宝」による教えにて正しい行いを実践し、真実の生き方を与えてくれるのが仏教なのです。
我々は生まれた時から決して逃れる事の出来ない...

質問:受け入れるしかない「苦しみ」について

回答数回答 4
有り難し有り難し 47

嘘も方便!と嘘!

誰もが知っている嘘も方便と言う言葉があります。
でも案外意味を理解していない方が多いのではと思う節があります。
簡単に言えば人の為を思う事「思い遣り」から真実の道を気付かせる為の嘘のことなん...

質問:息子の事で悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

一期一会を知る!

茶道でおなじみの「一期一会」が有名ですが実はこの言葉は仏教から来ています。
一期とは生まれて死ぬまでの人の一生の事で、一会とは今日は出会えたが明日は互いに何があるか分からない「諸行無常」のこの...

質問:煩悩だらけです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

例え我が娘でも夫婦の事は分かりません!今暫く見守る事です

お母さんは何と言っておられますか?
一番辛いのはお母さんでしょう。しかし夫婦の事は当人同志で無ければ分からない事もあります。
貴女でも分からない事が存在している。

今は先ずはご両親から...

質問:両親の別居中

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

先ずは係りのお寺様に確認、御相談下さい。

永代供養に入れてあるとの事でしたら再度葬儀をされた御寺院様に確認してみる事です。

お父さんの思いも分かりますが私の経験上から言ってお父さんがお元気な内は良いのですがその後の方向性が定まらな...

質問:叔母の供養の仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

堂々として今まで以上優しくしてあげる事です!

好きだからこそ御主人はその様な事を言ってしまうのです!
その事でもう嫌いに成っていたら今直ぐにでも離婚へと踏み切る筈ですがそこまでは行かず子供が成長したからの話で終わってしまう事は貴女を許せな...

質問:夫からの信頼回復

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

愚痴があって当たり前!その後どうするかです。

人間の罪は深い貪り、怒り、愚かさ(三毒)によります。それは、身体の行い、口の行い、心の行い(三業)から生まれ起きたものです。

<三毒>
貪(とん)「貪り」
淫欲、財欲、食欲、名誉欲等...

質問:愚痴を吐いた後の後悔について

回答数回答 1
有り難し有り難し 56

全てを見渡して下さい。それが仏教です!

曹洞宗の御開祖「道元禅師」は色衣を献上されても着る事無く一生黒衣で統されました。
もし宗教が色で差別をつけるなら道元禅師は色衣を着なくてはならいのですが、あえて着なかった。
本来宗教に差別は...

質問:僧侶に階級があるのは何故ですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 27

今がチャンスです!ここでしっかりとした習慣をつける事です!

不登校の原因は学校にあるとの事。では学校の何が原因なのか分かる事が先決ではないでしょうか。息子さんは原因も言わず只無気力状態で一日中パソコンやゲームばかりしていた。この姿を見て居ながら親子での話...

質問:高校生の不登校、反抗期の対処法。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

貴女の距離感と私の距離感!我慢も思いやりです。

親しい友達が悩んでいる事。分かっていたがつい自分の事を中心にしていた。

貴女の距離感と友達の距離感は違って当たり前なのです。
距離感、価値観は親子でも兄弟でも違う事を前提に考えなければな...

質問:仲良い友達に

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

時を暫く置き、平常心を待ちそれからです!

子育ては難しい。義母さんは自分の子供でも迷い苦しみ育てたのです。まして孫ともなると我が子と違い気を使うでしょう。だから疲れるし年齢的にも育てる体力が無く成っている。まだ小さなお子さんはお母さんで...

質問:旦那と義母のけんか

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

ここに、ご主人が見えてこないのですが?

結論からですが!ご主人を扶養から外して義実家とは縁が切れればとの思いでしょうか。

ご相談内容からして一言「理不尽」で理に叶わない事ばかりで驚きです!

貴女と貴女のご家族の思い悩む姿が...

質問:あれから…

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

おばあちゃんが教えてくれた心!

先ずはこの度の御祖母様のご逝去に際しお悔やみ申し上げます。

四十九日については各宗派で違いがありますが。仏様になる為の期間であると言う事です。
葬儀は仏に成るための名前を頂き、心構えを受...

質問:四十九日までについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

今のそのままの自分が母として出来る事をするべきです!

想像で大凡の事は判断出来ますが、お答えするのが当てはまるかわ分かりませんが此方から感じて思った事をお話してみたいと思います。

親として子供にどう接し、教えそして真実の姿を見せる生き方が出来...

質問:子どもと私の今後について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

夫婦の事は夫婦に分からなくて当たり前です!

夫婦の事は夫婦にしか分からない?
私も結婚して40年目になりました。分かったつもりでも分からなくなりの繰り返しでやっと50歳を過ぎた頃からお互いの違いが分かり理解する事ができましたがたそれでも...

質問:悪いのはどっちなのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

信じるものを間違えては救われない!

今現在、信者が多いのは既存の宗教ではありません、怖いことに迷信を信じる信者は若者から年寄まで無意識の内にこの日本には一番多んです!
日本人は昔より現在まで好むのが、おみくじ、手相占い、姓名判断...

質問:姓名判断の結果

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

父母末生以前の消息

高祖父母の1代前よりも前の世代の先祖の墓の行くへとの事ですが本家での墓所で分からなければ手立てはないものと思います。
実母方の先祖の行くへはお母様の男の兄弟か貴女の従弟を当たれば分かるかもしれ...

質問:昔の先祖の墓はどこにあるのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

今までの悪行をこれからの善行を持って功徳とする。

お釈迦様のお教えの元、どんな罪業も懺悔文をお唱えし悔い改め心より善行を行うるならば消滅する事ができます。ご安心下い。
(懺悔文)
我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始...

質問:今までの過ちの懺悔の仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 116

少欲知足!欲する事無く足る事を知る。

今現在寂しく、虚しく何の為に?いきているのかと自分に問いかけておられる様子が良くわかります。
ここで真っ先に気になる事が「不倫」です。
別れたとの事、良かった!所詮不倫は不倫です。例え寂しく...

質問:家族と不倫相手

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

ありがたや!蛇から教えて頂いた仏教!

大事なところに気付かれました!
この世に生まれて来た全てのものは形となり生まれ眼に見える姿が「色」であり、生まれる前から目に見えない常に変転してやまないエネルギーで色んなものに関わっている状態...

質問:ヘビが潰されていたことが自分の中で消化できません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

腐らない!諦めない!どんな日でも自分の為の一日です!

人が生きる時、良き時代もあり悪き時代もあり常に変わり変動しながらそれに何とか掴まりながら常に人々は生きて来ました。
今現在、物は溢れ合理的で便利な時代になりましたが、生きる上では非常に大変難し...

質問:上手くいかない事が続き、焦りと不安でいっぱいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

生きるのは保証人より全て覚悟次第です!

お姉さんが只、家政婦代わりに貴女の頼みを聞いてくれないのでしょうか?
ここには何かお姉さんの思いが或るのでは?
現文面の内容からは分かりずらいのですが何も無くただ貴女を利用したいだけなら貴女...

質問:家族って?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ダメだと分かってる事は直ぐ捨てて前を向き歩き出す!

<宝石とならんよりは、瓦となって全うするべし。>
宝石は輝き目立って生きて行く。瓦は屋根の上で重なり合い組み合わさりそこから動く事もなく、雨、風、暑さ、寒さに耐え何も言わず自分の役割を只、全う...

質問:どうやったら努力できますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

布施の心で!楽に心軽やかに真実へと向かうのです。

仏教には悪業と善行がありますが偽善の心は悪業の内に入るでしょう。
善い事をして何かを得たいと行動しもし得られない時心は期待外れとなりその結果、裏切り、絶望感、裏切りを感じてしまい悪の心へと移る...

質問:偽善者とはなんですか?悪い事ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

2500年前よりお釈迦様のカウンセリング!

それは逆です!
今より2500年前にお釈迦様が悟りをお開きになりり人々の苦しみを説かれ如何に苦しみを受け止めながら楽に生きるかを説かれ自灯明、法灯明の教え「自分に自信を持って生きなさい」
...

質問:お坊さんの回答はカウンセリングっぽいですね

回答数回答 2
有り難し有り難し 88

四苦八苦を自覚して生きる!

我々は生まれた時から決して逃れる事の出来ない四つの苦があり、一つ目が生まれる時、生きて行く時の苦、二つ目が老いていく時の苦、三つ目が病気に成った時の苦、四つ目が死への不安や恐怖感を持つ苦でこ...

質問:親しくなると…

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

下手な情より子供への愛情です!

私が貴方の父親ならそんな性格の男は先が思いやられるから別れる様強く言うでしょう。
そして貴女にも何で苦しく成る事が分かっているのに子供を作り生んだ事がどれだけ我が子に対して無責任な事なんか!と...

質問:旦那について

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

先へと前へと変わっていける心を持ちましょう。

目標を持って大学へ行く。しかしその目標が無くなる事も変わる事も多々あるのです。
目標が無くても大学へ行く心があるんだったら目標探しの目的で行くことです。
その心が湧かなければ無理に進学しても...

質問:大学について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

今一度、本来の自分と向き合ってみて下さい。

真実の道を逸れてでも、求めたり、期待したりすればその先にあるモノは、裏切り、絶望感が待っています。
貴女は「布施」の心、何も求めず、何も期待せず施す心を考えて行動することです。
このまま行け...

質問:W不倫を終えて 続きです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

今、一瞬一瞬が過去であり現在であり未来へとなるのです!

全ての人々は皆、過去、現在、未来を生きて居ます。

過去の出来事を思い出して後悔する事も、まだ見ぬ先の事を思っては不安になる事も、
そして今生きる事に自信が持てなくなってしまう自分が存在し...

質問:過去のことを思い出して落ち込んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 55

親孝行が足りなかったと後悔するくらいが丁度良いのです。

ご両親は60歳前後になられるのでしょうか。私と同世代だと思います。
私はお勤め上これまでお年寄りに成って行かれる段階を随分と見て来まして又自分も還暦となる為ご両親側の気持ちが少し分かる様な気が...

質問:母との接し方について

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

これまで関わり傷つき無く成った命へ感謝の心で合掌しましょう

この世の生き物は皆命を頂き生きています。人間も言わずと知れた事違わず命を頂きまた命を知らず知らずの内に傷つけ奪い生きて居る事を実感しなければなりません。

子供の頃無邪気で経験も無くする事な...

質問:幸せではなかったのかもしれない…

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

人々礼拝。「ありがとうございました」

少しずつ前を向けるようなられたとの事で良かったです!また有り難い言葉で感謝します。

貴女の「ありがとうと」と私の「ありがとう」が重なり、そして手を合わせ頭を共に下げ合う。
これを「人々礼...

質問:有り難う御座います。

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

正しい思いと正しい心の思いがぶつかれば間違いが生まれる。

今の状態から直ぐにでも逃げたいけど!逃げれない。だから今迷い悩んでおられる。
では、何で?そんなに嫌なら逃げてしまえばと思うけど、と人は思うかもしれません。
保育園も色んな形が考えが在る様で...

質問:気持ちがどうにもならない、逃げたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

無理に意味も持たずの結婚は失敗の原因です。

宗派に依っても違いがありますが基本的には仏教では結婚は禁止でしたが明治五年の太政官布告から僧侶の結婚、肉食の解禁がなされました。しかし各宗派では色んな検討を重ね現在に至っているようです。
本来...

質問:結婚とは。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

善も悪も、全てが教えと受け止め軽い心に成る事です。

今生きる時、何もかもが苦しく思い通りに成らない事ばかりで心の置き所が分からない毎日が辛くて辛くてどうする事も出来ずいっその事死んだ方が楽になるのではと思い悩む日々!

思い通りに成らないのは...

質問:何もかも分からなくなっている

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

「思い立ったが吉日」強い心を以てもう一度やり通すのみです!

自分が産んで自分が育ててきて親を辞めたい。それならばそんな親ならば貴女の子供を辞めたい!と息子さんは思います。
その様に感じながら読ませて頂きました。
勝手に貴女の期待通りに育たなかった訳で...

質問:親を辞めたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

間違いは間違い!悪い事は悪い事!しっかりと伝える事。

旦那さんの携帯を覗くとまさか!の結果があった。と言う事は良く耳にします。
その後は人それぞれでの対応がありますがここで冷静さを無くし噛みついてもお互いに良い事はありません。しかし貴女は一年間も...

質問:主人が浮気をしていて問い詰められない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

苦も楽も受け入れる大きな心が優しい自分を育てるのです。

悪い事があれば原因を探す。良い事があれば素直に受け入れる。人と言うのは大凡自分に都合良く考えるものです!
しかし原因を間違えて判断すると大変な事となるのです。

この世では原因がはっきりと...

質問:悪いことが続きます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

同じ名前と其々の人生。

名は体を表す。とありますが果たしてそうなのか?私が子供の頃は「あだ名」「ニックネーム」で良く呼び合っていました。アメリカでは本名よりニックネームは通称になってます。

名前が人生を創るのでは...

質問:名付けについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

少しお力になれるよう精進して待ってます。

貴方も分かってはいるはずです。彼とはもう既に終わっている事を!
これ以上行けばとんでもない所、即ち貴方は不幸に向かう事は目に見えています!
と前回お答えした通りになりどんどん転がり止める事...

質問:憎しみと殺意 2

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

自分に嘘の無い真実を見極める生き方をする事です!

今までのお悩み拝見させて頂きました。
元のご主人、同僚、同級生、そして元妻。
感じた事、貴女の心が忙し過ぎる事です!
常に心の隙間を埋めたいように見えます。
愛というより恋心が常に心を支...

質問:妹と思って

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

どう受け止めどう考えるか!貴女の見方受け止め方次第です。

こんな人とは思わなかった!
結婚して真実の姿がマザマザと見えてくる。
夫婦では無く親子、兄弟でもあるのですが夫婦の場合は又別物のようです。
一般的に見て多かれ少なかれあるようで私もその中に...

質問:夫が嫌いになっていくのは、どうしたらいいですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

早く真実の道へ帰るんです!そして懺悔する事です!

今,貴女は自分自身が一番可哀そうと思っていませんか!
一番可哀そうなのは次女のお子さんですよ。

今苦しんでいるのは始まりが間違いだったから当たり前なんです。
「因果応報」です!悪い事を...

質問:不倫相手の子供を出産

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

自分の心は先ずは相手の心に入ってみて初めて真実が見える!

嫌われたくない。と思って生きてても嫌われている事はこの世に生きる私たちには必ずあります。人は自分自身も嫌いになるのです!ましてや自分以外の周りの人の心は数限りなく存在しているという事は数限りなく...

質問:どうしたら精神的に安定できるのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

優しさも時には人をダメにするのです。毅然とした態度で!

普通!ではありません。
自分勝手な思いやりのない行動です。
この無神経さは貴方だけにではないはずです。
ご主人は周りの方々にも多少なりと影響しているはずです。
先ずは間違っている事を自覚...

質問:旦那の言ったひとこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

昔、子供の名は親でなくお坊さんが名付親でした!

お孫さん誕生おめでとうございます!
私も今年男の子の孫が生まれ一緒に暮らし邪気の無い笑い声に心を洗われる様です。

他人の私がとの思いもありますが参考になればと思います。

レア:「蓮...

質問:孫が産まれるのですが!

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

貴女の善の心が貴方を救ってくれます。

仕事場では良くある事で何故だか女性の方に多い様です。このhasunohaにもこの様なご相談は多く見られます。
やはり、いじめ、差別、嫌がらせなどは受ける側は何故だろうと思い相手側に於いては原因...

質問:苦手な職場の人が退職。嬉しいはずなのに、複雑な心境。

回答数回答 2
有り難し有り難し 76

楽も苦も全てを受け入れ今日の一歩明日の一歩を前へ前へ!

御釈迦様は「一切皆苦」この世のものは全て「苦」であるとお説きになられています。
今の仕事での苦しみは今始まった訳ではないはずです。ここで辞めて逃げても必ず同じ苦しみが襲ってきます!

今辞...

質問:職場での人間関係がうまくいきません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

正しい自分の心は時に自分も人も傷つけます。

夫婦の関係での性生活の考え方で上手く行かない。原因は分かっているけど折り合がつかず困りはたている。

貴女の正しい心とご主人の正しい心がぶつかればどちらも正しくなくなります。今の状態がそうで...

質問:離婚の覚悟はしてるから、と言われました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

悟りの前には苦しみあり悪業あり逃げない全てを乗り越える!

万人には必ず善と悪が存在します。
今回の貴女の行動は悪行になります。
しかし誰しもが一度は経験している悪行です。
仏教では悪はあって当たり前なんです。この世は必要悪であり常に悪が存在するこ...

質問:車をぶつけて逃げてしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 144

懸命に歩けば必ず真実の道が見えてきます。

仕事でのいじめ!良く耳にしますが案外多くある現象のようです。
何もなくてもいじめられる事はあり得ません。些細な事や性格性におおよそある様です。
貴女の場合は仕事上でまわりより慣れないせいで失...

質問:職場いじめに婚活失敗…。疲れました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

通夜、葬儀の意味を知る!

人が亡くなる時、仏教では死水、枕経、お通夜、葬儀告別式を執り行います。
なんでするのか?ここの処を理解しなければなりません!
理解すればカラオケ、ゲーム等をしていいのか悪いのか判断できます。...

質問:お通夜の後の親族のマナー

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

人の欠点も利点も己に対する功徳です。

「四苦八苦」とは仏教から来ています。この中に「愛別離苦」愛する人と別れなければならない苦しみの事でこの逆に「怨憎会苦」怨み憎んでいる人と会いたくないのに会ってしまい嫌な心に成り苦しむこととなる事...

質問:ご近所さんとの関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

苦しみは時の力で乗り越えられます。その力は皆に与えられたもの

禅僧には決して拘った生き方はしてならないとの教えがあります。拘る心は煩悩に捕らわれてしまうからです。
しかし拘りを無くそうとすればするほど益々拘る自分が現れます。
人には生まれた時この世界は...

質問:彼の過去が許せなくて嫉妬を感じる。どう過ごすべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

親は覚悟!見放すのでなく黙って見守る事です決して手出し無用。

息子である自分に対する母親の貴方の甘い処を見抜いています。
最後には何かしてくれる。自己破産も自分から決めた事で無く他人任せだから他人ごとなんです。
これまで自分に都合良く生きて来たのはおじ...

質問:だらしない 長男の嘘

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

終わる命。新たな命。全てが教えなのです!

先ずはお子さまのご冥福をお祈り致します。
突然我が子を亡くされ時の苦しみは如何ばかりかと思います。
よくぞ立ち直れました!

私の檀家様でやっと3人目にして女の子が生まれ喜んでおられまし...

質問:亡くなった息子の弟が生まれて

回答数回答 2
有り難し有り難し 62

結果より真実の心を以て話合いに望むべき!

前回お答えさせて頂きました。
出所されたとの事ですが実刑では無かったみたいですね。
大体の事が今回の投稿で分かります。

恐らく頼まれ事割り切れなくした事ですが薄々はいけない事と分かって...

質問:会うべきか・・・

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

欲張る心が人も地球もダメにする。

三毒(貪瞋痴)の中に貪(とん)貪欲、むさぼる心があります。
これに対しての戒めが少欲知足があります。
少欲とは生まれた時直ぐに赤ちゃんは母親のおッパイを吸いつきますがこれも見方では貪りにはい...

質問:少欲知足について教えて下さい。生活に取り入れたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

辛い時悲しい時。我が子を見れば我が子から教わるものがある

先ずはご主人様のお悔やみ申し上げますと共に無念さにお見舞い申し上げます。
30歳とは余りにも若すぎます。私の次男と同じ年でお子さんも丁度同じ位です。
お悩みを読ませて頂き他人ごとでは無い様に...

質問:夫を突然失いました

回答数回答 4
有り難し有り難し 55

<正しい心と真実の心>

人が怒るには何か原因が必ずあります!
思い当たる事はありませんか?

もしはっきりした原因が分からないようでしたらこれも原因の一つでしょう。

第三者の側から平等にみての意見です。
...

質問:義理父に嫌われたようです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

落ち着かない!原因を無くせばいいんですが?

前回お答えしましたものです。
今回読ませて頂いて思った事は、問題点が違ってたと思いました。
これまでの覚醒剤での逮捕歴から考えなければならないと思います。
私の知る限りはっきり言って再犯は...

質問:いつになれば落ち着くのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

合掌してお参りすれば案外恐怖より安心感を頂ます。

分かります!私も怖い時期がありました!それは子供の頃で昔は自宅で葬儀をする為死んだ人を見る事が多くありました。小学何年だったか夏休みに泳いでいた時近所の子が溺れ助け人口呼吸を施す姿が眼に浮かび手...

質問:亡くなった人が怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

自分に合った生き方をもう一度取り戻して下さい。

本当にご先祖様お父さんが怒ると思われますか?
貴方がもし亡く成られた時息子さんに怒りますか。亡く成れば仏様になられて見守って下さっている事を忘れてはなりません!仏様は怒る事はしないししてもいけ...

質問:ご先祖様を怒らせたのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 47

禁煙?覚悟を持って吸う!覚悟を持って止める!

私は禁煙して7年になります!喫煙期間は35年程、本数一日60本でした。
それまで禁煙しようと2度程行った事がありますが失敗しました。原因は中途半端な覚悟だったからです。

そんな私が真剣に...

質問:タバコへの執着がすごすぎてやめられません

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

夫婦に歴史ありだけど一心同体ではありません!

その内落ち着く日が来るのかはわかりません。今分かる事、年老いて行く。何れ死ぬ。病気になる。以上はご主人だけでなく私も貴女もこの世に生きる皆に共通しますが夫婦関係の力の差が昔よりあったのでしょう、...

質問:いつになれば落ち着くのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

決断は慎重に冷静に行う事です。

先ずは自分だけで考えるより奥さんに今の思いを正直に伝える事です!
上手く伝えようと思う気持ちより心の思いを正直に話て見てそれからの判断です。

お子さんももう分かる年ですのでなるべくショッ...

質問:離婚すべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

宗教(仏道)は自分の心が自分から動かなければなりません!

どちらも間違いで無くどちらも正しいのですが!
貴女の正しい心と彼の正しい心をぶっ蹴ると正しく無い答えが返って来ます。

貴女はイスラム教の教義を彼から虐げられたならどうでしょうか?
逆に...

質問:イスラム教との結婚について

回答数回答 5
有り難し有り難し 15

仏教もキリスト教も衆生を救おうと願う事は同じなんです。

欲しくなくてもでき、欲しくともできない!この世の迷い悩みのは常に色んな形で私たちを襲う。全ての苦しみ(仏教での苦は迷い悩む事)は現実と思いの違いから生まれます。
この世に生きる私たちにはこれま...

質問:流産後の悲しみがいえません

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

修業とは逃げない心、苦も楽も全てを受け止めることから始まる。

修行に大事のものは「発心」発菩提心のことで「己の悟りと衆生の幸せに務める」心構えのことです。
今、貴方が行おうとしている行為は「逃げ」です。駆け込み寺は修行の場でなく心のオアシスの場です。
...

質問:修行の作法を教えてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

過去には帰れません!今母の真実の声を伝える勇気が必要です!

子育てとは本当に難しいものです!我が子と言えども一人の人間の人生を決める上で大切な時を一緒に過ごし生きる為の教えをしなくてはならないのですが、どうでしょうか?貴方の我が子に対する心構えは?
読...

質問:息子を見放してしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 33

「布施」のプレゼント!

お誕生日おめでとうございます!

今年の誕生日はいいプレゼントを頂きましたね。ものより大事な心のプレゼント!
求める心、期待する心から生まれる心「裏切り、絶望感、不信感、等」この心に至った...

質問:実は本日誕生日です

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

<三途の川>の教え。

三途の川は皆さんご存知でしょう。しかし本当に川があるのではありません、例え話で仏に成るための教えなのです。貪(とん)、瞋(じん)、痴(ち)の三毒といいまして貪とはむさぼり、瞋とは怒り、痴とは...

質問:三毒 欲深さと折り合えるきっかけ

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

「産声」は苦しみを受け止める為の練習です!

「生者必滅」この世に生まれ全ての命は必ず死を迎えなければならない。と分かってはいるものの「覚悟」が出来ない!
死ね事を恐れ迷い逃げようとすればするほど苦しく成り又恐怖心、迷い、不安感に襲われる...

質問:せっかく子供を授かったのに…助けてください。

回答数回答 4
有り難し有り難し 25

自尊心より生かされている我が身に感謝する心です!

貴女に足りないもの「自尊心」?ではありません!
生きる時には邪魔になるのが自尊心です。生きる時に必要のものは真実の姿、生き方です。
「天上天下唯我独尊」とお釈迦様はお説きになられておられます...

質問:自尊心が低すぎて

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

異性の縁?お参りした時点で神様も仏様とのご縁は確実です!

縁結びの神社。縁結びのお寺。は全国にいっぱいあるでしょう。世界中にも恐らく似たようなものはあるかと思われます。しかし私の周りには一人として縁結びで結ばれたと言う方は今のところいません。
縁結び...

質問:縁

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

熊本地震で改めて心に刻みまた学びました。 

私も熊本人です。地震は大丈夫でしたか?
今が人生の中ではドツボ状態でどうやったら這い上がれるかどうゃったら心が救われるのか。
 貴方は現在エンジンの調子が悪くうまい具合に走ってくれないから違...

質問:毎日の生活

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

<死への恐怖感と不安感>

随分前の事ですが、私が毎月檀家様を周っていおりましてその中で一人暮らしの婆ちゃんが居られ、最後は94歳でお亡くなりになられました。その婆ちゃんがまだ元気で居られた時の事です。お経を挙げに毎月...

質問:死にたいと言いながら治療にくる高齢者

回答数回答 3
有り難し有り難し 71

貴方の行いは「布施」の行なのです!ありがたい行いです。

いいですねー!そんな性格。羨まし限りです。
耳にされた事のある「お布施」お寺様に仏事、法要などに差し上げるお金の事と認識されていますが本来の意味は違います。
布施には「財施」「法施」「無畏施...

質問:利用されるだけの人生です

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

嘘の生き方は必ず苦しみの世界へと続くのです!

人には三毒と言う三つの悪があります。
「貪、瞋、痴」で「貪(とん)貪りの心。」「瞋(じん)露わに怒りを表す事。」「痴(ち)愚か、愚痴。」があります。
 貴女が行う事、二つです!。瞋(じん)露...

質問:夫が信じられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

親心は強い心で子を育てる事が本当の親心です!

このままでは良い結果は得られない事を説明し強制的に手続きを取って辞める。
何も言わず、手助けもぜずこのまま受験させる。
この二つに一つです!
一番やってはいけない事が今の状で中途半端な対応...

質問:子供が勉強しない

回答数回答 1
有り難し有り難し 18