hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

指月 回答一覧

私も鬱ですよ

おこめさん、初めまして。
私も鬱で、20年ほど前に発症しました。3ヶ月ほど布団から出られない時期がありました。その後、躁転し、躁鬱病と診断されました。

相談内容を拝見し、私の時と同じよう...

質問:頼れる人がいない

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

人の評価は気にせずに!

シエルさん、はじめまして。
実は私も双極性障害です。
二次創作については、私にはよくわかっていないのですが、情報収集や参加者の作品などを観て学んだりアドバイスをいただくことは大切なことですが...

質問:自己嫌悪と自己否定が止まりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

わたしも鬱ですよ

さくさん初めまして。
私の場合、正確には躁鬱病(双極性障害)なのなのですが、この病気は中々周りの人には分かってもらえないんですよね。
夜に落ち込むのは、朝が怖いからなんです。そこがわかっても...

質問:どう生きていきたいのか分かりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

大切な言葉ですね。

やよいさん、こんばんは。
ご質問を拝見させていただきました。

私は「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉は、仏教を学んできたものとして、大変大切な言葉だと思い、大切にしています。
...

質問:自分の心の狭さについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

供養とは一体なんなんでしょうね?

凱斗ままさん、こんばんは。
ご質問拝見いたしました。

子どもが親より先に命を終えていくことほど辛いことはないですね。
またお子さまを授かりたいと願う気持ちもよくわかります。

私自...

質問:赤ちゃんの供養 宗派の違うお経

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

そうですよね。

こまめさん、こんばんわ。
ご質問読ませていただきました。

お坊さんなのに?と思われるかもしれませんが、怒りや切なさ、悲しさや苦しさ、それらの感情は全て私の中にもあります。

そういう...

質問:迷っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

人間は弱い生き物だと知った人ほど強いんです。

さほさん、はじめまして。
ご質問読ませていただきました。

文面から感じたことなのですが、さほさんは、自分の弱いところを見せたくないのではないですか?
間違っていたらすいません。

...

質問:人に頼ろうとする自分が苦手

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

まずは落ち着きましょう

梅雨生まれさん、こんにちは。

ご質問を読ませていただきました。中々辛い日々を送っておられるようですね。

まずは落ち着くために、ノートを用意して、手書きで「やりたいこと」「やれていない...

質問:生きる希望を持てない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私も同じように考えてしまうことがよくあります。

はじめまして。
僧侶でありながら、、、と思われるかもしれませんが、私も周りに人がいながらも孤独を感じることがよくあります。
それから、私も20年ほど前から心の病を持っており、病気とうまく付き...

質問:「安心」とは何でしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 12

おっしゃるとおりです。

ミオさん、はじめまして。ご質問拝見いたしました。

「今、幸せと感じておられれることがいつかは消えてしまう」
確かにそのとおりです。正確には「今幸せと感じていても、それはいつ変化してもおか...

質問:将来が怖いです。今ある幸せを失いたくない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

冷静になって、客観的に考えましょう。

みーさん、ご質問を拝見いたしました。

まず、付き合って「過去の経験人数を答えろ!」と聞くこと自体おかしくないですか?
話の流れから、そういう質問になったというのなら話は別ですが・・・。
...

質問:本当の事が言えない

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

人間となる成長ですよ!

ご質問を拝見させていいただきました。

たえ子さんは、”挨拶をする、約束を守る、思いやりをもって行動する、何事も一生懸命に頑張る、人と関わることなど、、それが最近出来なくなってきました”とお...

質問:人として大切なこととは。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

タラレバ

夢だった留学はいかがでしたか?
実は私も学生の頃に留学することが夢でしたが、諦めました。今になって、留学していたらよかったと、思うことがあります。

つまり、バイトを続けて留学を諦めていた...

質問:前の職場が忘れられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

これからが、これまでを決める!

私もよく過去を引きずって、中々前に踏み出す一歩が踏み出せなかったことがありました。
そんな時に出会った言葉が、
「これまでがこれからを決めるのではない。これからがこれまでを決めるんだ。」とい...

質問:過去に囚われず生きたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

友だちとは、間違いを起こそうとしたら止めてあげる関係

友だちというものは、間違いを起こしそうになったらとめてあげる、間違ったことをすれば、真剣に注意する、また逆も然り。

私が間違いを起こそうとした時にはなら止めてくれる、真剣に注意てくれる...

質問:言うべきなのか言わないべきなのか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

大丈夫ですよ。

私も、夜が怖くて、さらに朝が怖くて、全く眠れない時期がありました。

そういう不安感は、中々理解してくれる人いないですよね。

そういう時にはいつでもご相談ください。いつでもお待ちしてい...

質問:夜がこわい

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

ごめんなさいは、打ち解けるきっかけになるかも?

ゆうこさん、こんばんわ。

雰囲気が全て分かりかねるので、一つの意見として、捉えていただければと思います。

ゆうこさんのことを犯人とは言いたくないので「本当は私!」と勝手にタイトルを変...

質問:犯人は私!

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

彼のことをもっと知りたくはないですか?

もし既におこなっていらっしゃったら、すいません。少し私からの質問のような回答になるかもしれませんが、ご容赦ください。

彼から病気のことを一生懸命に説明されたとありましたが、ゆきづさんからも...

質問:精神病の彼との付き合い方

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

他人事になっているからでは?

言い訳が嫌われるのは、主体がなく、他人事にしか聞こえないからではないですか?

原因究明は大切なことだと思いますが、その際に「外的要因」だけでなく、その要因に対して「自分はどう動いたか」とい...

質問:何故、言い訳は嫌われるのですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

アンガーコントロール

私は以前、怒りを溜め込みすぎて、本来怒ってもいい場面でも「怒り方を忘れてしまった」ような状態にありました。

その時に知り合いから勧められたのが、「嫌なことがあったら、ノートに殴り書きでいい...

質問:ごめんなさいが言えません

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

私の場合は、宿題として受けとめました。

こんにちは。
ゆきうささんは、おばあさんのことが大好きだったのですね。
実は私もおばあちゃんっ子で、毎年バレンタインにはチョコをもらってました。(それはどうでもいいことですが。)

今か...

質問:恩返しの方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

生老病死に直面する

生老病死に直面する機会は貴重なことだと思います。

私は、二人の息子がいますが、次男が生まれたときには、長男(当時小学1年生)にも立ち会わせました。(生まれた直後、へその緒がつながった状態の...

質問:幼児の葬儀参列の是非について

回答数回答 4
有り難し有り難し 10

まずは、あなた自身が味方になってください。

ご質問拝見いたしました。
心細く、孤独で、寂しい思いをされていることでしょう。

>どんなに頑張っても 結果がでなかったのなら、あなたの未熟さがあったから、あなたは弱い。

との回答...

質問:味方がいない虚しさはどうしたら良いでしょうか、

回答数回答 3
有り難し有り難し 71

死は思い通りにはならないもの💧だからこそ・・・

生き物の生老病死は、人間の思い通りには、ならないものであり、思い通りにしては、いけないものでもあると思います。
この生老病死から逃れようと必死にもがく姿が、私たち人間の姿ではないでしょうか?
...

質問:身近な人の死が怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

弱い犬ほどよく吠える。

いきなり、タイトルを見て気分を害されたかもしれません。その点については、お詫びいたします。

ご質問にありました「私は物心ついたときから、周りに対して敵対心が強く、友達に対して意地悪をしたり...

質問:嫌われものとしての生き方から抜け出せない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

良いことも悪いことも、2つ合わせて生きている。

ご質問拝見いたしました。
なかなか、思う通りにいかないことに、憤慨されているようですね。

厄年ということは、浄土真宗では特に取り扱ってはいないのですが、考えてみるに、10代であれば成長期...

質問:どうすればいいでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

素晴らしいではありませんか。

ご質問拝見いたしました。
私には、葉七さんはよく気がきく優しい方のような印象を受けました。

「どうして自分のために人を傷付けたり陥れることに躊躇がない人間がいるんだろう」とありましたが、...

質問:考えすぎる性格を治したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

何事もご縁です。

ご質問拝見いたしました。
ご両親のご心配など、よほど優しい方だなあという印象を受けました。
町に出るとカップルなどを羨ましいと思われる気持ちもわかります。

ところで、おおちゃんさんは何...

質問:今の自分に不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

本当にやりたいことは何ですか?

受験は本当に大変ですね。ごくろうさまです。

少し厳しことをいうようですが、何のために大学に進学したいと思ったんですか?
そのことがはっきりしていないために、勉強から逃げたということはあり...

質問:絶対に後悔しない努力ってできますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

あなたは素直で正直な方に思えます。

ご質問の中にありましたご両親の悪口は、子供としては辛かったでしょうね。
自分同じ大切な人が、同じように大切な人の悪口を言って、それを聞かされる。
そして、2人が一緒にいるときは、何事もなかっ...

質問:前向きになれません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

なかなかわかってもらえないですよね、、、。

10年来の通院治療を受けながらの生活には、さぞ辛いことが多かったことでしょう。

適応障害、睡眠障害、パニック障害、うつ病、双極性障害などは、なかなか周囲からの理解が得られないものです。
...

質問:自分でもどうしたらいいのか分かりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私もです!!

アリスさんの質問を拝見して、私のことかと思ってしまうほどでした。
何か意見を言おうと考えをまとめているうちに、次の話題に移っていき、結局何も話せないままモヤモヤが溜まる一方です。

私は、...

質問:NOと言えない…周りに合わせてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

どうか忘れないでください。

後輩の死は、とても辛いことだったと思います。
でもどうか忘れないでください。その後輩の子が生きていたということを。
あなたと知り合って、しばらくは同じ時間を生きていたことを。

いつの日...

質問:罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

不安は選択肢があるということ。

将来に不安があるということは、選択肢があるということだと思います。
選択肢がなければ、「私にはこれしか出来ることがない」となるでしょう。
別に悲観的に言っているのではなく、不安を可能性と考え...

質問:考えすぎてしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

人間ほど怖い生き物はいない。でも・・・

怖い体験は、忘れることはできませんよね。
でも恐れてばかりいても、前に進めない。

私は人間ほど恐ろしい生き物はいないと思っています。
縁が重なれば、どんな行動を起こすかわからない存在だ...

質問:男性にまつわる良くない思い出

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

自信をもって迷っていいんですよ。

なぜ生きているのか、その意味を頭で理解することは容易ではありませんよね。
生きる意味を自分で理解して生きている人は、中々いないと思いますよ。

大手を振って、堂々と歩いている人は、実は堂々...

質問:生きてていいのかわかりません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

人間関係とは難しいものですね。

あなたが苦手としている社員さん自身が、「私に注目してほしい」という
”寂しい”思いでいっぱいなのかもしれません。
かといって、あなたに行った行為は、とても恥ずべきことです。

大人になっ...

質問:大人になるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

聞いてもらうだけでホッとするんです。

あなたは「話しやすい」雰囲気を持った方なんでしょうね。
でも相談を受けたからには「なんとかしてあげたい」と気負いすぎないでください。

人は「悩みを口にすることで、自分でも気がつかない内に...

質問:部下の心の悩みにつきあうのに必死です

回答数回答 2
有り難し有り難し 13