hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恵成 回答一覧

自信を持てば嫉妬は消える。仕事に関係のない評価は気にしない

こんにちは。恵成と申します。

きなこさんのお悩みですが、ご自身で気づいてらっしゃる通り、物をもらえる貰えないの問題ではなく、「私だけ貰えない」という、一種の嫉妬心であること事と思います。
...

質問:煩悩から解放されたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

「本能と理性の心」を観る「第3の心」こそが本当のあなたです。

こんばんは。恵成と申します。

斉木さんのお相談ですが
「綺麗な表面上の自分とおぞましい本音の自分がいて、その本音の方が本当の自分である気がして悲しい」というものですね。

率...

質問:自我

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

やる気があるから身体が動くのではなく体を動かすとやる気が出る

まず行動から

こんばんは。
恵成と申します。
私も、まだ社会経験も浅い若輩者ですので、あまり偉そうなことは言えないのですが、私が以前働いていた職場の先輩の言葉からお話をしたいと思います...

質問:仕事に無気力

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

過去に囚われない。他人の幸不幸は人生になんの影響も与えない。

こんにちは。
恵成と申します。

仏教の言葉に
「過去はすでに過ぎ去り、未来はまだ来ない。そのことをいつまでも心配せず、今を生きなさい」といった言葉があります。

おさんぽさ...

質問:いじめっ子が母親になっていました

回答数回答 1
有り難し有り難し 42

「癖」こそ煩悩。苦しみの原因を断てば苦しい結果はなくなる。

こんにちは。恵成と申します。

相談内容の投資につきましては、専門外なので「やった方がいい」「やらない方がいい」とは言えませんが、その手前の事について私なりにお応えいたします。

いま、...

質問:自分の気持ちが分からないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

懺悔する悪人であるならば、懺悔しない善人よりマシ

こんにちは。恵成と申します。
この問題は、よく「元不良の更生美談」として語られますね。
しかし、おっしゃるとおり、同じ良き行為をするならば、もともとの悪人より、元から善人の方がマシです。仏教...

質問:俗に言う、不良の優しさについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

結縁灌頂は「生まれ変わりの儀式」人生の転機に。

こんにちは。恵成と申します。
高野山で15年修行し、10年ほど結縁灌頂に出仕させていただいておりました。
その際、先輩諸師から聞いたお話がとても印象的でした。
「結縁灌頂は生まれ変わりの儀...

質問:高野山真言宗の結縁灌頂のご縁とは?

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

過去は変えられないけれど、過ちを良い行いのきっかけに。

こんにちは。恵成と申します。
お気持ち、非常にわかります。
私も過去に多くの方を傷つけてしまったことがあり、いまでもそのことで苛まれることがあります。

お釈迦様の教えの根幹に「縁起」が...

質問:過去を後悔

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

過去のことは自分の糧に。そして批判は気にしない。

こんにちは。
恵成と申します。
私も、お坊さんを休んでいる間にアルバイトをいくつかしていましたが、恥ずかしながらそのうちの一つをばっくれてしまったことがあります。
止むを得ない事情があった...

質問:バイトをバックれてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

元彼に完璧に諦めてもらうのが未練を断つ手段

こんにちは。
お坊さんらしくないですが、いち男として思ったことを述べさせていただきます。

一言でいえば「男も意外とそんなに気にしてない」ということです。

男が女性を振った時に思いが...

質問:自分勝手で振った元彼が忘れられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

誰かの得意分野と自分の苦手分野を比べない

こんにちは。
拝読させていただいて感じた印象は「自分の理想があって、そこに到達できずに苦しんでいる」ということでした。
おそらくあなたには、理想とする自分像があり、それは他の人と同じか、それ...

質問:考え方 変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

大丈夫、これ以上悪くならない

こんばんは。
今宵は月が綺麗ですね。
さて、お悩みですが、おそらくあなたの不安感の根底には、昨今の新型コロナウイルスの影響が多分にあるとお見受けしました。
いまや、誰もが外出を自粛し、学校...

質問:ひとり

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

追記あり:拝むのは瞑想の準備

こんにちは。
有難い質問を頂戴いたしました。
各宗派で様々な考えがあると思いますので、あくまで真言宗の修行を受けたいち僧侶が感じたことだと思ってください!

あなたのおっしゃるとおり、真...

質問:拝む意味、お札やお守りを頂く意味とは?

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

「良い行いをしよう」と思い立った時、もう到達している。

こんにちは。
日本で一番有名なお経に般若心経があります。
短いながらも仏教の本質を説いたお経として多くの人々に親しまれていますが、特に最後の「呪」(真言)の部分が、特に大切である、と真言宗を...

質問:過去の過ち 償い方・自己嫌悪について

回答数回答 1
有り難し有り難し 90

あやまちは消えないが、昇華させることができる

こんにちは。

私もかつて、僧侶であるにも関わらず軽率な行動で多くの方を傷つけてしまいました。
しかし、過ちを犯す前より、自分の行動を省みることが出来るようになったと思います。

あな...

質問:償い方

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私も過ちを犯してしまいました。

こんにちは。
拝読させていただきました。
私ごとですが、私も過去に誰かを傷つける行動をしてしまいました。
その際、本当に無数の方々からお叱りの言葉をいただきました。しかし今はそうしたお叱り...

質問:過去から解放されたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

あやまちに気づいた時点で救われている

こんにちは。
私もかつて、多くの方々を傷つける行為を犯してしまいました。
1年間、そのことを深く深く考え、自分の愚かさを見つめながら毎日仏様にお参りをしていました。
そんなとき、真言宗の開...

質問:。

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

いまの恋人と穏やかな信頼関係を築くことが最善。

リベンジポルノは、いまや現代に生きる女性なら誰しもが被害にあう可能性がある問題です。

しかし、もしあなたが元恋人と円満に別れ、今なお問題が尾を引いていないのであれば、そこまで心配する必要も...

質問:リベンジポルノが心配で今の彼氏と幸せになれない

回答数回答 1
有り難し有り難し 35

いじめを犯した人がすべき2つのこと

いじめは、した方はコロッと忘れても、された側は一生覚えていて、その憎しみは決して消えることがありません。

いじめは、する側の人間の内にある地獄が、される側の心まで地獄にしてしまう行為です。...

質問:過去にしていた悪事が気になって仕方ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

ダライ・ラマ法王とレディ・ガガの対談より

欲望は、それ自体では煩悩ではありません。
食欲、性欲、睡眠欲。これらは生きるために必要なもので、また生命の根源でもあります。
しかし、その欲望に執着したちき、そこに貪欲(むさぼり)が生まれま...

質問:煩悩

回答数回答 5
有り難し有り難し 27

自殺というか、自殺に至る心が問題

「なぜ自殺はいけないのか」という問いに対して、さまざまな議論が交わされていますが
自殺そのもの、というよりも、自殺に至る心もちが問題なんです。

自殺という行為だけでいえば、ジャータカ物語...

質問:自殺

回答数回答 6
有り難し有り難し 50

言っている側はそれほど考えて発言していない

こんにちは、不悪口院 恵成です。
あなたの質問の中に、答えは出ているのではないでしょうか。

「根に持つタイプなので、こんなことをいちいち気にするのも嫌です。
また、プライドも高いので「...

質問:人の言うことを気にしない方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

モラトリアムを思いっきり楽しんで。

こんにちは、不悪口院 恵成です。
恥かしながら、ぼくは4年前、大人になることを避けて海外へ逃げ出しました。当時、23歳です。
20歳を迎えても、大学を卒業しても、仕事を始めても、心はまだ子供...

質問:大人になるのが怖い

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

のんびりいこうよ、人生は。

不悪口院 恵成といいます。
と〜っても気持ちがわかります。
僕は、同時に二つのことができない人間で、小学生の頃は、玄関で靴を履く時に必ず背負っていたランドセルを下ろしていたのですが、そのまま...

質問:自分はおかしいのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

魂は場所にではなく心に宿る

思い出の地を離れるというのは辛いですね。
住んだ場所には、様々な想いが宿ります。思い出、生活の跡...
しかし、亡くなった魂が場所に囚われるか...というとそうではありません。
私のお墓の...

質問:魂は

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

人生が名前の価値をきめる

名前というのは、顔と同じくらいその人の印象を決めるもの。
なので、命名に迷いや後悔が生じるのはよくあること。
しかし、名前によって人生が変わるわけではなく、逆に、人生の過ごし方、生き様によっ...

質問:子供の名前

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

きっとお釈迦さんはくっさい屁をした誰かを心配するのでは

くっさい屁を嗅いだお釈迦様は
きっと「昨日、酒を飲みすぎたり、食べ過ぎたりした者がいるようだ。
もしくは、胃腸が荒れているかもしれない。
誰とは特定しないが、諸君も日常の食生活には気をつけ...

質問:お釈迦様とクッサイ屁

回答数回答 4
有り難し有り難し 15

ここでなら、私になら、いくらでも相談してください。

不悪口院 恵成 27歳 僧侶 趣味:人の愚痴を聞くこと

です。よろしくお願いします。笑

自ら選んだ道が思いもよらないと、つらいですよね。
強制された環境は、人のせいにできるからまし...

質問:世知辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 44

仏教は、心の世界の総合学問だからです。

とてもうれしい質問ですね。お坊さんとして生きる身として、そういった事を想ってくれるのは、とても励ましになります。ありがとうございます。

まず、なぜ仏教を選んだか。
それは、仏教は心の世界...

質問:なんで仏教を選んだの?

回答数回答 5
有り難し有り難し 81

お大師様の『教え』がいまも生きて人々を救い続けている

お大師様は生きてらっしゃって、今も私たちすべての生きとし生けるもののために祈ってくださっています。

これは、肉体があるなしではなく、即身成仏をされたお大師様は大日如来=真理そのものとなられ...

質問:空海

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

相手にだけ恋愛感情を求めてはいけない

あなたは「男性を収入で判断しようとしている」
男は「おれはハイステータスだから女性を選り好みする権利がある」とお互い思っている。

お似合いだと思います。お互い足元を見ているわけですし、互...

質問:ハイステータス男性限定の婚活パーティー

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

今を生きる私たちの行いが「死後の世界」をつくってゆく

人は、苦しい状況の中で希望を失わず、前を向くことは難しいもの。
それにも関わらず、前を向いて生きようとするあなたの命こそ、なにより輝いています。

さて、ご質問の意図とは少し違うかもしれま...

質問:今後の生き方についてアドバイスを

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

大日如来は命そのもの

まず第一に、霊験修法曼荼羅?という漫画。
読んだことはありませんが、ググっただけでももう、完全NGです・・・
永久保貴一さん、オカルト界では第一人者かもしれませんが、漫画に描いてあるような密...

質問:大日如来様は、いつも命懸けですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

真言宗の僧侶が唱えるお経は「理趣経」

真言宗で中心的に読誦されるのは、「理趣経」というお経です。
真言宗の説く「煩悩即菩提」を説いたお経ですが、解釈を間違えると危険な勘違いを生じるため、弘法大師がその読誦を厳しく制限していたといい...

質問:お葬式で読むお経が何なのか知りたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

白黒つけたがる現代社会にドロップキック

遠足の際に食すものは大きく「お弁当」と「おやつ」に大別されます。
お弁当...携帯できるようにした食糧のうち、食事に相当するもの。
おやつ...間食のこと

つまり、バナナを「お弁当のう...

質問:入りますか

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

失った時間よりもこれからの時間を

大学受験というのは、人生で最も過酷で、大きな挫折だと思いがちです。
事実、血のにじむ思いでずーっと頑張ってきたのに、感情のこもっていない無機質な紙切れ一枚でそれを全否定されるわけですから。ぶつ...

質問:浪人

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

新たなものを得る悦びよりも今ある物を失う悲しみを

人間、最低限の欲望がないと生きてもいけません。
欲望自体はごく自然なもので、善も悪もありません。
しかし、その欲望に「執着」したとたん、それは煩悩となって自分を苦しめるのです。
例1・...

質問:執着を捨てたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

100年ほど前まではお寺は地域に根ざしていた

先祖代々のお寺...という考えは、江戸期からの檀信徒制度に起源があります。
当時のお寺は、今のように法事や葬儀、仏壇参りやお墓の供養などをするだけでな、檀家の戸籍も管理していた、いわば役場のよ...

質問:宗派とは 又は宗教とは

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

執着を離れる教えが仏教

まさにあなたのおっしゃることが「諸行無常」ですね。
お釈迦さまも、同じような悩みを抱えて出家しました。
「あれもこれも欲しい!」「手に入れたものを手放したくない!」と思い続けていると、苦しみ...

質問:経験値とかないんですかね。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

あー、わかる。

そういう時期、ありますよね。
僕も、ほぼ毎日本を読んでいますし、巻数でいえばかなりのものを読んでいますが、ほとんど覚えられない時期があります。
しかし、そういう時って「会話」が鍵になるんです...

質問:本が読めなくなりました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

働くって本能なんですよね

僕はお坊さんですが、仕事の9割は事務仕事です。
お給料は、大学生がバイトで稼げる額の半額くらいの値段です。
けれど、好きな仕事ができているので幸せですし、やりがいがあります。

それはさ...

質問:艱難辛苦してまで生きる意味とは

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

死は時に突発的に

あなたのおっしゃる文面を見るに、正直、あなたの部下が自死を選んだ理由はわかりません...
文面を見るだけで快活で、意欲あふれる若者だったとは思うのですが。
しかし、人というのは思いもよらぬ悩...

質問:部下の自死にどう向き合ったら良いのか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 49

誰かを救うために生きてきた

時に「なぜこんなにも良いことをしているのに、報われないんだろう」という人がいます。
仏教では、因果応報を説くのに、なぜ善人が苦労するのだろうと。

ある僧侶に話を聞いたところ、それは「その...

質問:もう 頑張れなくなったら

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

命というのがあなた一人のものだと思うから孤独が生まれる。

まず、命というのはそれぞれが独立して存在しているものではないんです。
昨今、西洋文化の影響もあってか、「私という魂」が死んでもどこか意思を持って別世界、またはこの世に生まれ変わるという風潮が通...

質問:なぜ生きなければいけないのか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

とんでもない!真言はいつでもどこでも誰でも唱えられます!

そもそも、もしお坊さんしか唱えてはいけないのであれば、お寺に掲示しません!
真言とは、仏様のお名前をお呼びする聖なる言葉です。
意味が分からなくても、唱えるだけで功徳があるんです。
せっか...

質問:ご真言

回答数回答 1
有り難し有り難し 72

良い人の真似をすれば良い人になる

ぼくたち真言宗の教えの極致は「即身成仏」です。(ミイラになる即身仏ではないですよ!)
この教えは、とても簡単に言えば「仏と同じことをすれば仏になる」というもの。
そのための修行方が「三密行」...

質問:思ったことを隠せない・性格が悪いのを改善したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

あなたが気にしなければ相手も気にしない

あなたがのぞいた その行為が返ってきてるだけです。
あなたが覗かなければ相手ものぞいてこないし、あなたが気にしなければ相手もすぐ忘れちゃいますよ。

悩んだって、相手の気持ちなんてわから...

質問:他人の目が…

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

仏教修行は懺悔から始まる

僕の修行中、同期に元ヤクザの方がいました。
背には不動明王を背負い、両手の小指がない方です。

悪さなどせず、高校生の時から修行していた僕にとって、ふた回りも上の彼との出会いは衝撃的でした...

質問:元暴力団員などが人生をやり直すのは許されるのかどうか

回答数回答 4
有り難し有り難し 71

私も同じ悩みを抱えています。

私も、自分が生きる価値がわかりません。
それを探すために生きていますし、そのために仏教を学んでいます。
その道のりは、つらくとも、充実していたと言えます。後悔もおおいですが。
生きた価値は...

質問:価値

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

愚かな人

弘法大師空海は、「子羊のように欲望に忠実で、反省もせず、なにが悪いかもわかっていない者が最も愚かである。」とおっしゃっています。
人間と動物との決定的な違いは、「他者をかえりみ、自己を反省でき...

質問:自分の愛し方が分からない。歪んだ自己愛。

回答数回答 1
有り難し有り難し 36

食べすぎたらデブる。寂しさのままにセックスしたら荒む。

女性は、男性と比べるとセックスそのものを目的にするのではなく、セックスによって得られる安心感を目的としているように思えます。
食べ、性交し、寝るというのが生きるために必要な、正常な生命体の本能...

質問:浮気と男遊びがやめられません、喝を入れてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 53

僕はそれで四国遍路にいきました。歩くことは「動く瞑想」です。

少しだけ僕の話を。

僕は、中学一年生の秋くらいまでは快活な少年だったと自負していましたが、その年の冬くらいにかるいハブを受け、クラス替えまでのたった3か月ほどでしたが、常に周りの視線が気に...

質問:自分のしたいこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

幸せになるための修行は懺悔からはじまる

私たち真言宗の僧侶がお参りするときは、まずは「懺悔文」をお参りします。

我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋癡(かいゆうむしとんじんち)
従身語意之所生(じゅう...

質問:幸せになるために努力しても良いのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

もちろん!この世のすべてに縁があります。

縁というのは、この世のすべての森羅万象に関わるものです。
たとえば包丁。包丁は、まず材料となる鉄が生成され、鍛冶職によって作られ、市場に出回り、誰かに購入され、食材を切り、人の口に入って命を育...

質問:物にも縁がある?

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

恋愛とは傲慢さ。押して押して押しまくれ。

「押してダメなら引いてみろ」
こんな言葉は、男の恋愛には何の役にも立ちません。
男の恋愛は、押して押して押しまくることが大切です。

なぜなら、女性は、本質的に力強い男が好きだから。自然...

質問:片想いについての質問です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

大切なことが抜けていませんか?

志望校に落第し、私立の大学へ行くというあなた。
進学することを希望していて、それを両親が後押ししてくれた。
しかし、思った以上にお金がかかることがわかり、それを両親が負担してくれることに申し...

質問:大学進学

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

一人で考える時間があるならば

旦那様は週末にしか帰ってこない。
思い出して泣く、ということは毎日頻繁に暴言・暴力を受けているわけではない。
娘さんを思うと死ねない。

ということで間違いないでしょうか。

それな...

質問:どうしたらいいか迷ってます

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

楽しいを途切れさせない。

楽しいことがあってもすぐに忘れて死にたいと思ってしまうなら、楽しいを途切れさせなければいい。
人生、嫌なことはたくさんあります。
どんなひとも、嫌なことが怒りまくる毎日を生きているんです。
...

質問:死にたい気持ちを無くす方法。

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

そんなつらい環境にありながら、学校では明るくふるまうことができるのはすごいことです。
おそらく、学校での生活こそが、あなたにとっての救いになっているんですね。
しかし、自傷行為はいけません。...

質問:苦しいです。話を聞いてほしいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

ただ「生きろ」と。

あるお坊様から聞いたはなしです。

ある日、一人の男性が、お寺を訪ねてまいりました。
その方は、信号無視の車に突っ込まれた交通事故によるけがで半身不随になり、愛する妻も失ったといいます。
...

質問:生きられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 47

六道は異世界じゃない。心のなかにこそ地獄がある。

あなたのおっしゃることは至極もっともです。
人間というのは、人を思いやる本能を持っています。
しかしながら同時に、人を貶め、自分だけが得しようという残酷な本能も持ち合わせているのです。世の中...

質問:社会に潜む悪魔のような存在

回答数回答 1
有り難し有り難し 37

「葉っぱのフレディ」を弟さんに読んであげてください。

僕は、本当にこのhasunohaでの回答の3分の1くらいをこの葉っぱのフレディに託しています。笑

あらすじ

大きな木の枝に生えた葉っぱのフレディは、周りの葉っぱ達と仲良くおしゃべりを...

質問:声のかけ方を教えて下さい

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

数珠は本来数を数えるもの。

数珠というのは、そもそもが数を数えるものです。
真言宗の寺院で購入されたということは、おそらく7つ目の玉の次と、21個目の玉の次が小さくなっていませんか?両房にも10個ずつ玉がついていると思い...

質問:どうして宗派ごとに数珠や合掌の種類が違うの?

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

お経は「読む」ものですからね・・・

お経は、歌でもパフォーマンスでもラップでもありません。
聖典であり、テキストです。
しかし、その性質上、「読誦するだけで功徳がある」という点で、通常の書籍とは異なります。
おそらく、はじめ...

質問:なぜ日本のお経は

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

他の人にも同じ質問をしてみてください。

短所を教えて欲しい と言った時点で、あなたに相手を責めることはできません。
一つの例である「SNSで挙げている絵は小学生レベルだからやめたほうがいい」というのも、字面だけ見れば本当にあなたを思...

質問:友人と距離を置いた方がii

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

いるともいえるし、いないともいえる。すべては自然のなかに。

妖怪というのは不思議なもので、宗教学でもなければ歴史学でもない。心霊学というのがあるかわかりませんが、それでもない。
妖怪の分野は、民俗学なんですね。
有名なのは、民俗学者で「遠野物語」の柳...

質問:妖怪はいるの?

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

縁とは「現象と現象のつながり」

確かに、縁というのはとても難しく、そしてわかりにくいもの。しかるに説明も難しいものです。
できるだけわかりやすく説明をさせていただきます。

そもそも、因・縁・果というものを分けて考えてし...

質問:「縁」ってなんですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

釈尊が入滅しても、釈尊の教えは生きている

仏教には、仏を分類する「三身」という思想があります。
・法身(ほっしん)→真理そのもの
・報身(ほうじん)→ほとけのはたらき、その姿
・応身(おうじん)→真理を説くためにこの世に生まれた仏...

質問:お釈迦様は今、どこにいるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

葉っぱは散ってもまた次の春に芽吹く

葉っぱのフレディという絵本が大好きで、よくこのhasunohaでも引用させていただいてます。
ざっとした内容は、以下の通りです。

大きな木の枝に生えた葉っぱのフレディは、周りの葉っぱ達と...

質問:死について

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

あなたが生きている今日は、誰かが生きたかった明日

霊媒師は、亡くなった方のことはなんとでも言えます。
暦や占星術を基にした占いは統計学でもあるので、答えとはいえずともヒントくらいにはなるでしょうし当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、亡くなった...

質問:生まれてきた意味がわかりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

hasunoha~泥にまみれたこの世界こそ素晴らしい

このサイトの題名でもある「ハスノハ」
なぜ、この蓮が仏教のシンボルであるかご存知ですか?
実は、蓮は仏さまが私たちをあわれみ想ってくれる「慈悲」の心を表しているんです。

私たちの世界は...

質問:お坊様でこのような境地に到達している方はいらっしゃいますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

とんでもない坊さんだ!と思ったら

まさかの同宗派・・・
ってなわけで、全然関係ないですが、同じ宗派の者としてお詫びいたします。なんだか悲しいですね。
まだこういった若者のノリをしてしまうのでしょうか。

まぁ、動画を見て...

質問:住職が心霊スポットでふざけてるのは良いのでしょうか。

回答数回答 6
有り難し有り難し 27

問題はシンプル。「親が子育てに慣れた」からです。

私も、姉と二人兄弟なので、コンプレックスがありました。
姉はバレエにピアノ、英会話など様々な習いごとをしていたのに僕はなにもさせてもらえず、姉は中学校から私立の進学校に行きましたが僕は地元の公...

質問:望まれてなかった私の出生

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

自分自身で見つめ合って

仏教でも、キリスト教でも、自身の行動を反省し改めることを「懺悔」といいます。
思うに、この懺悔行こそが宗教の根幹の一つではないかと思うのです。

あなたが今、昔いじめてしまった方に出会い、...

質問:過去のいじめ

回答数回答 3
有り難し有り難し 89

あなたを苦しめるのは母ではなくあなた自身の「うらみ」

稚拙ながらお答えさせていただきます。

結論から言えば、あなたの人生が良い方向に進まないのは、お母さんのせいではありません。
あくまであなたの人生に直接介入できるのはあなただけだからです。...

質問:母が尊敬できない。嫌い。

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

神は「私たちを育む自然」仏教は「私たちを導く教え」

神社めぐりが好きなお坊さんがお答えいたします。

>質問なのですが「信心」の意味は、神様と仏様で意味が異なりますでしょうか?
・・・結論から言えば、違うといえるでしょうか。
仏教の信心と...

質問:仏道と神道につきましてお教えください

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

声明(しょうみょう)ではないでしょうか?

真言宗のお経の中には、声明という節つきのお経があります。音程をつけて唱えることによって、仏様をうやうやしく讃えるんです。
シンプルな節であれば、『四智梵語』や『唱礼』などかもしれません。

...

質問:真言宗のお経について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

男は愚か者。だまされる女性はかわいそう!!!

その通りだと思います。妻子ある男が、女性の心をもてあそんで不倫、ましてや妊娠させるなど言語道断です。男の性欲は、頭でわかっていてもコントロールできないものです。それが男の最も愚かな部分の一つです...

質問:男は何故こうもバカか

回答数回答 4
有り難し有り難し 36

修行の本質は「懺悔」。ある意味だれしも修行者です。

あくまで僕の経験からです。

今の僧侶にとって、修行は「カリキュラム」です。運転免許を取るための教習所のようなものです。昔のように、僧侶の生活だけをして食っていけるわけではないですから、ある...

質問:修行僧ってなんですか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 34

寺の息子はリスクとともに生きている。

おそらくあなたの言う出家とは、ただ「僧侶の資格を得ること」ですよね。まぁ、寺の息子であれば確かに簡単です。親が師匠になってくれますし、コネもありますから。
僕も寺の息子なんで、在家の人には高校...

質問:なぜ在家から出家することがこんなにも難しいんですか?

回答数回答 6
有り難し有り難し 36

「怒り」という名の風邪をひいていたら誰も近寄らない

お釈迦さんは、「怒らないことによって怒りに打ち勝て。」とおっしゃっています。

なるほど、たしかに「怒りを相手に向けてすっきりする」よりも、「こんなバカなひとを許してやってるなんて、私はなん...

質問:物の見方や性格の歪み

回答数回答 1
有り難し有り難し 33

フォローとは、「人を思いやる」ふりをした「自己愛」

わたしたちゆとり世代は怒られることに慣れていないとよく言われます。
しかし、ゆとりど真ん中の坊主である僕は声を大にして言いたい。

「あんたらが怒り慣れてないんだろ!」

若者に反発さ...

質問:自分の人柄について

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

夢はあなたがあなたに必要なものを教えてくれる時間

仏教のなかでも、特に真言密教は夢を重要視します。
弘法大師空海が中国・唐にいるとき、大師の出世を快く思わない兄弟弟子の夢の中に四天王が現れ彼を打ちのめし、「弘法大師は仏に守られているんだ!」と...

質問:睡眠時の夢について

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

無理に忘れることはない。でも、無理に憎むこともない・・・

あなたがおっしゃるとおり、よくお坊さんなんかは「憎しみはあなた自身を傷つける」とか「恨みはなにも解決しない」といいますが、人間の心はそううまくは割り切れません。っていうか、お坊さんの中にもいつま...

質問:憎しみが消えません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

宗教の本質は「懺悔」

「悔い、改めよ」
世界で最も信仰されているキリスト教のお題目です。
じつは、これは仏教にも当てはまります。
仏教でも、まずは①自分の犯してきたことを直視する、②理解する、③反省する、④改善...

質問:昔、生き物を殺しました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

「死ぬ」とは「帰る」こと

僕がいつも参考にしている本に、絵本「葉っぱのフレディ」があります。
買って絶対損はないので機会があったら是非読んでくださいね。

まず、49日や100カ日などの法事がありますね。
あれは...

質問:死後の再会について

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

そもそもSNS上の言葉なんてなんの意味もない

私も少し前までSNSに依存し、心の支えにしていた愚かなクソ坊主です。自己顕示欲を満たしたいがために投稿し、いいね!やコメント欄を神経質にチェックし、画面の向こうにいる誰かが自分に興味を示してくれ...

質問:誰からも相手にされず孤独です。27歳女。

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

最も専門的にお不動さんを信仰するのは真言宗

お不動さんの信仰・・・というと、やはり代表的なのは真言宗系ではないでしょうか。
弘法大師空海は、日本で初めて具体的な不動信仰を持ち込み、渡唐の際にも祈願仏としてお参りしていました。(高野山南院...

質問:不動明王を信仰する場合の宗派はどこですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

親から離れる

一番良いのは、両親と離れて生活することです。
連絡も極力取らず、自分で働いて自分の生活を賄う。
連絡を取ったり、一緒に過ごすから様々な問題が起きるのです。
僧侶になれというわけではありませ...

質問:心穏やかに過ごすためには

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

お不動さんは優しい怒りをもった慈悲のほとけ

>左手の縄でもって無理やりにでも仏道に引き入れる....
お不動さんは、決して無理やり仏道に引き込もうなんていしません。あくまで、私たちの悪い心を「捕まえる」んです。あれは「羂索」といって、そ...

質問:浄土の信徒とお不動さん。

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

「生きること」そのものが私たちの役割

お坊さん目線で「インターステラー」や「ルーシー」などのSF映画を見ていると、「ああ、すごい仏教的(密教的)だなぁ」と思うことがあります。
インターステラーは、五次元の宇宙空間に迷い込んで時間や...

質問:なぜ今を生きなければいけないか

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

「仏法僧」師匠や先輩は私たちの一番身近なほとけさま

真言宗の僧侶ですが、宗派関係なく、仏教そのものの観点から。

よく、在家の方に質問されるのが
「お釈迦様は平等を説いているのに、なぜお坊さんは上下関係に厳しいの?」というものです。これはも...

質問:お坊さんの上下関係は...?

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

お坊さんに学歴はいらない

親御さんの気持ちもわかりますが、一言でいうなら「お坊さんに学歴はいらない」ということです。
これは、「勉強が出来なくてもいい」という事ではありません。
「どこで学ぶか」よりも大切なのは「なに...

質問:大正大学に行くべきか、それとも...

回答数回答 4
有り難し有り難し 26

寂しさを埋めるだけの関係は男が風俗行くのと同レベル

渇愛とは、喉が乾くように愛を求める一方的な欲望です。
純愛は、互いに安らぎを与え、相手のために尽くそうという思いやりです。

いまのあなたと彼は、性的な欲求と寂しさを埋める精神的な欲求を互...

質問:ほんとの恋ってなんですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

因縁因果のこの世界。まだ「果」じゃない。

>いっそ私がいなくなった方が、自分がどれだけ酷い事をしてきたのか、それにどれだけ娘が苦しんだのか、父に気付かせる事が出来るのではとさえ思ってしまいます。

そうかも知れません。お父様は、きっ...

質問:崩れそうです

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

大切なのは周りとの比較ではなく、彼との関係

今、ドラマにもなって話題の「東京たられば娘」でも、年下の男性とのもどかしい恋愛を描いていますね。
正直、26歳の若僧のぼくから良いアドバイスができるかは不安ですが、おそらく彼と同世代ですので、...

質問:幸せってなんなんでしょう

回答数回答 5
有り難し有り難し 26

供養もかねて、寺社仏閣に行くごとに一冊ずつお焚き上げ

納経帳も、現実として処分しなければ成らないとなれば、お焚き上げが一番でしょう。
そこで、高野山奥之院に問い合わせをしたところ、納経帳一冊につき一千円のお焚き上げの浄財をいただいているみたいです...

質問:納経帳

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

そばに感じられないのは悲しみのフィルターのせい

私も数年前に買っていた犬が亡くなり、いまでも思い出すと悲しくなってしまいます。
しかし、たまに夢の中に現れてくれて、一緒に遊んでくれます。
朝、目を覚ますと、頬にすーっと一筋の涙が流れていて...

質問:唯一の家族、ペットが死にました

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

やせた土によい種を蒔いても良い野菜は育たない

憎しみを捨てれば徳が高まるか....
もちろんです。
しかし、順番が若干違う気がします。

正確には
「徳を高めれば憎しみを捨てることができる」
のだと思います。
「徳を高めるため...

質問:憎い他人を許すことで、徳は高まりますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

無意識に「いやな事」を探してしまっていませんか?

例えば、3月21日が誕生日だとします。すると、自然と「21」という数字に親しみを持つようになりますね。
すると、「21」なんてそこらじゅうに溢れている数字なのに、何気なく時計を見た時に21分だ...

質問:嫌なことばっかり起きます

回答数回答 3
有り難し有り難し 13