市販のお守りについてお聞きしたいことがあります
最近に何かと自分の身の回りで物騒なことが多く、用心するとともにお守りを購入しようと思っているのですが
よく小物を取り扱うお店で扱われている、可愛いお守り等の効果は果たしてどうなのだろうと気にかかりまして
この度、質問を書かせていただきました。
ご多忙中とは存じますが どうか御回答を宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お守りの「本体」は中に入っている板です
小物屋さんで「お守り袋」が買えるとは知りませんでした。
「お守り」は、あの袋状になっているものが「本体」と思われがちですが、実はあれはカバーのようなもので、「お守りの本体」はその中身となります。通常厚紙や板のようなものが入っています。
この「本体」の紙や板に対してお坊さんがご祈祷をしています。
ですので、市販で売られているものはカバー部分の「お守り袋」だけということになるかと思います。アイフォンに例えれば、アイフォンのケースやカバーみたいなものです。
私の知っているお寺さんで、「本体」と「袋」を別々に取り扱いしている所があります。あなたの近くのお寺さんでも、「本体」と「袋」を別々に扱っている所があるかもしれません。そのような所で「本体」を求め、好きなお守り袋に入れるのも良いかもしれません。
今は、お寺さんでもかわいいお守りを取り扱っていますので、一度お参りに行った際にご覧になったらいかがでしょう。(ただし、お守りの中身を出すのは良くないとされているようですので、中身(「本体」)を好きな袋に入替えるという事はしない方がよさそうですね)
今、調べたら、市販のお守り袋には、お手紙や写真、四葉のクローバーなどを入れるらしいです。あなたの質問の内容から、そのような目的ではないようなので、やはりお寺さんで求めた方が良いと思います。
「お守り」はその文字の通り、あなたを守るものです。大切に扱いましょう。また「有効期限」は1年程度とされています。毎年新しいものにしましょう。
質問者からのお礼
御回答頂きありがとうございます。また、市販のお守り袋の使用方法まで調べて頂き重ねて御礼を申し上げます
ここ近年お寺さんに行く機会があってもお参りをしたら、お守りが欲しいと思っていても何故か買う事に迷ってしまって結局買わずに帰ってしまう事が多く
市販のお守り袋を見ては、でも用途が違うし。と うんうん悩んでいたのですが、御回答を頂き吹っ切る事が出来ました。
お守りと言っても、市販で入手する事の出来るものとお寺さんを参拝した際に購入できるものとでは違いがあり
また、中身についても用途が全く変わる事がこの度の質問にて学ぶ事が出来ました
これで目的に合ったお守りを求める事が出来ます。この度は本当にありがとうございました。