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輪廻転生信じますか?

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お坊さまがたは
輪廻転生信じていますか?

ちなみに私は信じてません。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

六道輪廻の中を今生きています

 私は六道輪廻を信じています。信じているというよりも、むしろ自分の心が六道輪廻していることを自覚している、というべきでしょう。 

 コアラさんも御承知の通り、六道とは天上・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄のことを言います。このように書くと、これら六道を私たちの住む現世とは異なる別の世界で有り、別空間の世界であると考えてしまいます。確かに、六道という世界観はインドの伝統的な宗教の世界観から成立してきていますから、六道を空間的世界と考えてしまうのもやむを得ないでしょう。
 仏教では、六道とは我々の心の状態であり、心のはたらきであります。しかし、「これを心の状態です」と説明しても、なかなか理解してもらえません。むしろ理解してもらいやすいように、諸悪莫作・衆善奉行の生活を勧めるために、方便として地獄を実在する世界にように説き、具体的に描写するようになりました。例えば日本仏教の歴史でみれば、恵心僧源信の『往生要集』のように文章で著されたり、「六道絵」「地獄草紙」「餓鬼草紙」などの絵画に描かれたりしました。

 華厳経の中の言葉に「三界唯一心」という言葉があります。「 欲界・色界・無色界の三界すべての現象は心によってのみ存在し、また、心のつくり出したものである。」という意味です。ちなみに、欲界とは六道を総称する言葉です。我々は日々の生活の中で、貪瞋痴の三毒のために心の状態が修羅となったり畜生となったり餓鬼となったり地獄となったりしています。そして、自己を見つめ仏前に懺悔する時、人間界の心となり天上界の心となります。

 まあ、私の拙い説明では納得しにくかもしれませんね。佐藤俊明老師の御法話を味わって見てください。
『佐藤俊明のちょっといい話』「第94話  六道」
http://www.jtvan.co.jp/howa/Sato/houwa094.html

 

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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あくまで私個人のスタンスです

私も心が輪廻するという立場です。この話がオススメです。

むか〜しむかし、ある人がお坊さんに「輪廻転生信じますか?」と聞きました。するとお坊さんは聞き返しました。「お宅の職業は?」「武将です」するとお坊さんは大笑いします。「ははははは!お宅が武将?またまたご冗談を!どう見ても足軽にしか見えないぞ!お宅がが本当に武将なら、お宅を武将に任命した奴は相当なマヌケだな!!」武将の顔はみるみるうちに真っ赤になりました。「な、なんだとこのクソ坊主め!なんて生意気な奴だ!そこになおれぃ!叩っ斬ってやる!!!」すかさずお坊さんは言います。「それ!地獄の門が開いたぞ!!!」
武将はハッとしました。「こ、これは失礼した。お坊さまのおっしゃることがよく分かりました。ワシの失態でござる。。。」お坊さんはニッコリ笑って言いました。「うむうむ、極楽の門が開きましたな。」

これは江戸時代の白隠(はくいん)禅師という人のエピソードです。

さて、来世を信じるかと問われたら、私は「分からない」と信じています。お釈迦さまがお弟子さんに「来世はありますか?」と聞かれた時、「考えても分からないことを考えてないで修行なさい!」とおっしゃったからです。お釈迦さまは「有るよ」とも「無いよ」とも答えませんでした。だって有るとも無いとも証明できないでしょう?『分からないものは分からない。それ以上でもなくそれ以下でもない。』これを「無記」(むき)と言います。

仏教は六道輪廻からの解脱を目指す宗教…これって結局、有るか無いかという二元論は止めなさい。輪廻ガーって考えること自体から抜け出しなさい…ということでしょう。そしてその上で、お釈迦さまは輪廻ではなく縁起の教えをよりどころにしなさいと説いたのです。

だから私の考えはこうです。来世は有るかもしれない。無いかもしれない。あいまいだから私は六道輪廻を『よりどころにしない』。でも相手と同じ目線で話すために必要だったり、心の持ちようをどこに持って行ってもらえば安心できるかによって、あの世を説くし、来世を信じるなとも説く。そんな感じです。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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業報輪廻は自己責任=他人を責めない心

私は、輪廻転生の思想が好きです。
なぜ私達が輪廻してしまうかというと、輪廻せざるをえない業(カルマ)を私達自身が作ってしまうからなのです。
仏教では、輪廻転生は苦しみを繰り返すことだと考えます。
私達がそんな苦しい輪廻転生から抜け出せないのも、私達自身の作った業(カルマ)なのです。
つまり、世の中の悩み苦しみに出会わなければならないのは、自分のせいなのです。
全て自分のせいだと言うと、とても暗い思想のように思われるかもしれませんが、そうでもないのです。
全部自分のせいだったら、何一つ、他人を恨む必要がない、誰かに八つ当たりする意味もないことになるのですから。
また、輪廻転生があるなら、悟らないかぎり、自殺してもまた生まれ変わることになります。
だとしたら、自殺する意味もなくなります。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

興味深い回答で、
すごく勉強になります!
ありがとうございます!

うまく言えないですが、

お三方のご回答それぞれ、
そうなんだ!!そういう考え方をすると
納得できる!と思いました!
恐縮でした。

すごくありがたいです。

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

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神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

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輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

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誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ