hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

空に向かって祈るのは

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

お墓や仏壇以外で亡くなられた方に思いを伝えるのはないのですか?私はいつも空に向かって手を合わせて祈っているのですが、これはダメでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それで結構ですよ

宗派によって違いはありますが、禅宗のお葬式のお位牌には「新帰元」(しんきげん)誰々と書きます。新たに元にいた場所に帰った…あるいは新たに元(はじめ)に帰ると読めます。

人は死ねば土に還ります。あるいは火葬にすれば煙となって立ちのぼり、空に還ります。そして川が流れ流れて海に至り、空に立ちのぼって雲となり、雨となって地上に降り、また集まって川となるように、大自然の中に還っていきます。

晴れたら晴れの世界が、雨が降ったら雨なりの世界が…目の前に広がる今、この世界そのものが、故人です。だからこの世界そのものに親切であることが、そのまま故人を大切にすることに繋がります。

感謝と敬意の心をもって、晴れたら晴れの世界に、雨なら雨の世界にそっと手を合わせましょう。ご飯も残さず食べる、無駄な殺生はしない、ゴミもポイ捨てしないでリサイクルできるものはリサイクルに回す、そういった日常生活を丁寧に行うこと自体が、この世界を供え養うこと、故人を供養することに繋がります。

そしてあなた自身もまた、その世界の一部です。だからだから故人さまにいただいたものを大切に生きましょう。誠実に生きることそれ自体が、故人さまに思いを伝えることに他ならなりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

故人個人を供養するなら・・・・

空を見上げる。
特に問題ないですよ。
喜んではりますわ。

ただし、もっと突っ込んで供養したいとおっしゃるならば、、
下記のやり方でやってみましょう。
大して難しくありません。

まず、白木の位牌高さ25cmくらいのを用意します。
アマゾンで3000円くらいで売ってます。

で、位牌にその方のお名前を、筆ペンでいいので書いてください。
字はきちゃなくて結構。
縦向けで。

それをタンスの上に字をこっちに向けて置いて横に造花を置きましょう。

月一でいいので般若心経を読んでください。
お経の本はアマゾンで売ってますが、若干間違えそうなので、仏具屋に行って「お経を読みたいのでお経だけのってる本くださ~い」と伝えていただければ、オーケー。

まあ、分からなければ電話ください。
06-6411-2392 エビちゃんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ