皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お尋ね致します。

お墓や仏壇以外で亡くなられた方に思いを伝えるのはないのですか?私はいつも空に向かって手を合わせて祈っているのですが、これはダメでしょうか?

お参り
有り難し 23
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

それで結構ですよ

宗派によって違いはありますが、禅宗のお葬式のお位牌には「新帰元」(しんきげん)誰々と書きます。新たに元にいた場所に帰った…あるいは新たに元(はじめ)に帰ると読めます。

人は死ねば土にえいます。あるいは火葬にすれば煙となって立ちのぼり、空に還ります。そして川が流れ流れて海に至り、空に立ちのぼって雲となり、雨となって地上に降り、また集まって川となるように、大自然の中に還っていきます。

晴れたら晴れの世界が、雨が降ったら雨なりの世界が…目の前に広がる今、この世界そのものが、故人です。だからこの世界そのものに親切であることが、そのまま故人を大切にすることに繋がります。

感謝と敬意の心をもって、晴れたら晴れの世界に、雨なら雨の世界にそっと手を合わせましょう。ご飯も残さず食べる、無駄な殺生はしない、ゴミもポイ捨てしないでリサイクルできるものはリサイクルに回す、そういった日常生活を丁寧に行うこと自体が、この世界を供え養うこと、故人を供養することに繋がります。

そしてあなた自身もまた、その世界の一部です。だからだから故人さまにいただいたものを大切に生きましょう。誠実に生きることそれ自体が、故人さまに思いを伝えることに他ならなりません。

故人個人を供養するなら・・・・

空を見上げる。
特に問題ないですよ。
喜んではりますわ。

ただし、もっと突っ込んで供養したいとおっしゃるならば、、
下記のやり方でやってみましょう。
大して難しくありません。

まず、白木の位牌高さ25cmくらいのを用意します。
アマゾンで3000円くらいで売ってます。

で、位牌にその方のお名前を、筆ペンでいいので書いてください。
字はきちゃなくて結構。
縦向けで。

それをタンスの上に字をこっちに向けて置いて横に造花を置きましょう。

月一でいいので般若心経を読んでください。
お経の本はアマゾンで売ってますが、若干間違えそうなので、仏具屋に行って「お経を読みたいのでお経だけのってる本くださ~い」と伝えていただければ、オーケー。

まあ、分からなければ電話ください。
06-6411-2392 エビちゃんです。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ