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お寺での仕事

回答数回答 3
有り難し有り難し 68

半年ほど前からお寺で受付をしています。

不思議な縁で主人がお坊さんになり、そこのお寺が人手不足になり、お役にたてればと思い働かせて頂くことにしました。

ところが、元々信仰心がそれほど無い事もあり、信者さんとの温度差に罪悪感が生まれてきました。

夫婦で働いている為、我が家の生活が信者さんの支えのみで賄われていることが、有り難くもあり、申し訳なく思います。

熱心になれれば一番良いのですが、心を変えることはなかなか難しいのです。

はやり、信仰心の薄い私がお手伝いするというのは浅はかだったのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素直なお心、素敵です✋南無

私も、僧侶になりたての時は、実は、ドラゴン様と同じような感情で葛藤の真っ最中でした、、😅⤵

ご法事なんかさせていただいて、御布施をお供えしていただける自分に嫌悪感を抱いた事もあります。

ある時、熱心にお寺に来て下さり、仲良くなったご婦人に、私の心を素直に打ち明けた事がありました

「法事の最中、一生懸命お勤めさせてさせてもらってるんですが、仏様でもない私がお経を読ませていただき、御布施を賜る事に罪悪感があり、詐欺をしているような思いなんですが!?」

そう私が素直に打ち明けるとご婦人が

「ありがたいね~ありがたい。仏様が今あなたをご指導中なんやね😄
人間なんだから、そういう思いをもたない人なんていないのよ。逆に疑問に思ったり葛藤したりしながら歩ませていただくの。でもあなたがお経をお勤めする縁になったのは実は自分で決断しているようでそうではないの。沢山の周りの方々、そして仏様のオハカライの縁があなたにかかったから、あなたはお経様を読む縁をいただいたの!
そしてそんなご縁をいただき葛藤してる素敵な僧侶のお勤めに遇えた私は、もっと嬉しい✋
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏✋」

最初は何を言ってるのか理解出来ませんでした、、

ただ、自分の存在を認めてくれているような温かさに感激した感情は覚えています

どうしても自分中心の目線で社会を見てしまいがちな所がありますが、ドラゴン様も仏様の目線で見ますと、佛縁を持たせる働きに遇わせたのかもしれませんね✨

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初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に道を考えたいと考えております...
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すでに信仰心を持っている

ドラゴンさま

どんなお仕事でも、誰かのお金をいただいて成り立っているものです。どちらかがどちらかを救っているようで、実は買う方、売る方両方がお互いを支えています。お互いが感謝の気持ちを持ちます。

コンビニで買い物をすると、店員さんは「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」と言います。
わたしも、「ありがとうございます。」と言って商品を受け取ります。

信仰心があってもなくても、多くの人にに支えられ、自分が生きているということに気づいたら、そこに感謝の気持ちが出てくるのではないでしょうか。

むしろそれが、信仰心ということでしょう。何かを拝み、自分勝手なお願いをすることより、あなたのように感謝の気持ちを持ち、その気持ちで、参拝者の方々と接することが何より大切なことです。
あなたは無意識のうちに仏様の功徳をいただいているのでしょう。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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今なさったことが大切

お寺って、すでに信心のある人が来るところなのでしょうか?それとも信心を養う場所なのでしょうか?両方正解です。私たちお寺の人は、熱心な人だけではなく、お寺にアレルギーを持っている方々にも仏教に触れていただきたいわけです。

昔、よそのQ&Aでお寺や宗教にアレルギー持っていた男性と出会いました。私の回答を見て「仏教って自分がイメージしていたものとは違ったんだな」と感じ、仏教に関心を持って3回4回と指名で質問して下さいました。

そんな最中、私は別件で「私は酒もタバコもギャンブルもしません」と回答したらウケましてね、調子に乗ってプロフィールにもそう書きました。そうしましたら例の男性がこうコメントなさいました。「俺は酒もタバコもパチンコも大好きです!競馬もします!これで気が済みましたか!!!」

私は男性を傷付けてしまい、深く深く後悔しました。男性は何年待っても質問して下さいませんでした。せっかく関心を持って下さったのに、彼の仏教の門を私が永遠に閉ざしてしまったかもしれません。それから変化球を学ぶことにしました。

今、hasunohaはお坊さんらしいお坊さんと、風狂系のお坊さんでバランスが取れています。ここが肝心です。曹洞宗が近年行ったアンケートにこのようなものがあります。

>「これからのお坊さんはどういう人であって欲しいですか?」
①頭を剃り、ころもを身につけた人……四十九・五パーセント
②普通の人と同じ姿で布教に励む人……三十九・二パーセント
③妻子を持たず修行に励む人……二・一パーセント
(以下、その他と無回答)

格好良く信仰するだけが信徒さんへの恩返しでは無いのです。観音さまは衆生の救済のため、三十三通りの姿に変化します。それだけお寺側が信徒さんに合わせて姿を変えないといけないということです。そしてそれは1人では無理です。たくさんのお寺関係者が、それぞれの役割を担うことで、豊かな引き出しを揃えた1つの仏菩薩になれるわけです。

もう質問全体で18の有り難しがついていますが、これは『ドラゴンさまが一歩踏み出して仏教に触れた、その背中で語った仏教』です。これで良いのですよ。これが観音さまの変化の姿としてのドラゴンさまです。
完璧であるという結果ではなく、仏教に一生懸命でありたいとする姿勢を大切になさって下さい。その姿を、お寺を支えて下さる方々と共有してください。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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質問者からのお礼

林 教信様、有難いお言葉ありがとうございます。

立場は月とスッポン程違いますが、同じ事を感じる事が出来て、悩んでいましたが、今は嬉しく思います。

お坊さんも参拝者さんに助けられる事があるのですね。

「縁を頂いてここにいる」その事を胸に感謝の気持ちを忘れず仕事を頑張ります。

邦元様、こんな未熟な私に信仰心の欠片を見つけて頂きありがとうございます。

今悩んでた事そのものが、仏教に一歩近付いていたなんて、これが仏様の力なのですね。

今は参拝者様が気持ちよくお参り出来るよう、自分が出来る事を精一杯させて頂きます。

大慈様、「今の私で大丈夫」あたたかいお言葉ありがとうございます。

確かに信者さんの中には色々な方がいて、教えをちゃんと知っておられるのかな?と新参者の私が疑問に思う事もあります。

私も少しずつ心を養って信者さんの仏教への手助けが出来るよう今出来る事を精一杯頑張ります。

お坊さんの皆様、こちらに質問させて頂いて本当に良かったです。
一つ一つの回答心に染みました。
仏教というのはこんなに深く広く、全てを受け入れてくれるものなんですね。
私の心もそうなればいいなあと思います。

ありがとうございました。

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

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hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ