hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

入試が近いのですが自信をなくしてしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

明後日第一志望大学の入試があります。

私は去年、そこの大学に落ちてしまい、3週間ご飯も食べれないくらい泣いて、しまいにどうしても第一志望が行きたかったので諦めきれず次で絶対終わらせると親と約束して浪人しました。そして勉強して成績も上がってきました。

しかし、今日第二志望の学校が落ちてしまい、急に自身が無くなり、明後日の試験が不安になってしまいました。

今日1日中ずっと、去年の受験の時のこてんぱんにやられた記憶や落ちてずっと泣いててもう死んでもいいと思った記憶とか蘇ってきて、次はもうないんだ、また去年みたいな散々な結果になるんじゃないかなどと考えないようにしてるのに考えてしまい、勉強も手付かず、涙がでてきて、腹痛に吐き気の繰り返しの状態です。

こんなこと言ってる暇あるなら勉強しろという感じですが、普通の勉強できる状態に戻りたいです。このままで受験に行きたくないです。どうしたらこの不安が少なくなりますか?また受験当日不安、緊張がほぐれる方法ありましたら、教えて欲しいです。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

場慣れ 見慣れ

 こんばんは。人間の言う「どうしても」とか「絶対」とか、頼りになりませんよね。
でも、今更それを後悔しても何にもなりません。「軽々しく、絶対なんて言わなきゃよかった…」とか。アタシの言う「絶対」なんて、所詮そんなものでした。まずはそこから認めてみたら?大概の人って、自分の過去の言葉に縛られてしまうから。「絶対って言ったんだから…」が重荷になっているでしょう?
 さて、試験は縁があれば通るし、縁が無ければ通りません。「縁」というのは、そんな後出しジャンケンです。私が「あと2日」でお勧めできることは「場慣れ」の練習です。
 会場に入るのは試験開始の何分前ですか?できるだけ早く行くことをお勧めします。で、教室の座席に着いたら、教室内をグルグル見渡します。机とか目に入る物をじっくり見ます。「あ、あんな所に傷がある…」とか気づく位に。僅かな時間には違いありませんが、自分を「その場」に慣れさせることです。しばらく見ていると、最初は興奮していた筈なのが、だんだん親しみのあるものに見えて来ます。「そうそう、カーテンのあそこにはシミがあるみたい」とか。多分実力というのは、リラックスしている時の成果を言うのです。そのために、場慣れ見慣れをお勧めします。お気に入りのシャーペンとかもいいです(今から買うのは間に合わないか)。
 あ、聖章さんとまるっきり同じだ。ということで、部屋の観察してごらんなさい。妄想のストーリーではなく、目で見えているものをしっかり確認する。難しい言い方をすると「自分を現場につなぎ止める」業です。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

リラックスしよう

テレビでも見てリラックスしましょう。

今は健康管理をしっかりと。
インフルエンザになったら大変です。
勉強するなら、ノートや教科書など見慣れたものに目を通すくらいでいいでしょう。

当日は他の受験生の観察するのもいいですよ。
あの人緊張してるなあ、あの人かっこいいなあ、あの人どこから来たのかなあ、とか。

健闘を祈ります。

あ、落ちても死んじゃダメよ。
人生の目的は受験の合格じゃないでしょ。
もっと大きな目的があるでしょ。
そこに行く道は1つじゃないはず。
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

試験当日は、お仏壇に手を合わせてから、いってらっしゃい。

はじめまして。亀山純史と申します。
大学入試においては、決して偏差値だけで合否が決まるわけではありません。受験生と試験問題との相性もあり、偏差値が低い大学には落ちたけれども、それよりも高い大学には合格したりします。まずは、最後まであきらめないことです。
さて、私からの提案は、試験当日、お仏壇に向かって(もしお仏壇がなければ、西方を向いて)、仏様のおかげで今まで頑張ってこれたことへの感謝の気持ちを伝えることです。(別に声に出す必要はありません。)普段、私たちは気づかずにいますが、仏様は常に私たちのことを見守ってくれています。試験当日は仏様と一緒に試験を受けるつもりになりましょう。試験会場でも、そして試験中でも、仏様に守られている自分をイメージしましょう。そうすれば、もう大丈夫です。決して、仏様は試験の解答は教えてはくれませんが、仏様に見守られているあなたは、落ち着いて問題に取り組むことが出来ると思いますよ。
試験が無事に終わることを祈っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ