hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

六曜…

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

ただただ六曜が気になります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

月火水木金土日も気になりますか?

  今日が日曜日なら、明日は月曜日です。同様に、今日が先勝なら明日は友引です。

 月火水木金土日は7日ごとのサイクルで巡ってきます。先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口は6日毎のサイクルで巡ってきます。潮の満ち引きが気になるなら、それは六曜では無く、月齢を気にした方が良いと思います。

 六曜は太陰暦を基本としつつも、月末から翌日になると、サイクルを無視して、新たな六曜が始まるという、非常に無茶苦茶な曜日の当て方をします。この点が気になりますか?

 友引は先勝と先負の間にあり、「引き分け」と言う意味であることは御存じだと思います。もともとは「共引」と書かれていたのが、暦屋さんによっていつのまにか「友引」と印刷されるようになったことは既に御承知だと思いますが、やはり気になりますか?

 それとも、「物滅」がいつおまにか「仏滅」と印刷されるようになったのは、仏様に失礼ですよね。実に怪しからんことです。私も非常に気になります。やはり、この点ですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

削除済

削除しました

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

また機会がありましたら是非回答頂けたら有り難いものです。

回答ありがとうございます。
仏滅が気になりますね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ